« このDVDを見ました~ 「サン・ジャックへの道」 | トップページ | 涼しくなる物 »

2008年7月26日 (土)

愛犬は飼い主に似る!?

飼い主さんと愛犬は、似通ったところがあるとよく言われます。
体型や雰囲気、性格、仕草など・・・(^O^)。
長いこと一緒に家族として生活すれば、共通の部分が出てきてもおかしくはありませんね。

うさみ家の愛犬、おうじは、しばしば他人様から

20080726_p1090255可愛い!」
「目がおっきい~」
「大人しくていい子」(外で人間に囲まれている時は吠えないし、騒がない)

と褒めていただきますが、「飼い主さんそっくり」とはどなたもおっしゃいません(^_^;)。

うさみと妹すまっぺの共通認識では、おうじの笑った顔は、亡くなった母方の祖母にとてもよく似ています(#^.^#)。
何故笑った時だけそう思うのかわかりませんが、笑うとちょっと人間臭くなるからでしょうか。
20080726_p1090257
祖母は、目がくりっとして可愛いお婆ちゃんでした。きっと若い頃は清楚な美人だったのだと思います。残念ながら、うさみ母は顔かたちが祖母に似なかったので、その母似のうさみも、祖母とは似ていません(-_-;)。

おうじの顔は、どちらかと言うとチワワよりパピヨンに似ているかなと思います。
アップルドーム型の頭は確かにチワワですが、両目の間が離れている、というチワワ犬種の特徴からちょっとはずれています(^_^;)。



わんこに慣れない方から、「どの犬もみんな同じ顔に見えるけど、飼い主さんにはよく違いがわかるね。」と言われることがあります。
それは、西欧人には日本人は黒髪黒目で見分けがつかない、というのと同じでしょう(^O^)。黒髪黒目のアジア人、白い毛で小さい犬、という風にくくってしまえば同じでも、全く同じ顔はひとつもありません。

|

« このDVDを見ました~ 「サン・ジャックへの道」 | トップページ | 涼しくなる物 »

コメント

おうじちゃんのくりくりした大きな目がとても可愛いです。私の知っているチワワちゃんとは明らかに違います。パピヨン云々・・・そうかもしれませんね。

母方の祖母さんに似ておられるのだとか・・・。
おうじちゃんは品格があって、誰かさんとは大違い。みなさんに好かれるのも分かります。ぷりママもファンですよ。

さて・・・我が家のぷりはどうなのでしょうか?短足は似ているとしても。

投稿: ぷりちゃん | 2008年7月27日 (日) 21時32分

>ぷりちゃんさん
我が家のわんこが一番可愛い、と思うのはどの飼い主さんも同じですよね(#^.^#)。
品格も祖母に似ればよかったのですが、そこはあまりありません・・・くいしんぼうで怖がりの内弁慶なので・・・。
ぷりちゃんも可愛くていい子ですよ~!

投稿: うさみ | 2008年7月28日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41981878

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬は飼い主に似る!?:

« このDVDを見ました~ 「サン・ジャックへの道」 | トップページ | 涼しくなる物 »