« 扇子 | トップページ | このDVDを見ました~ 「サン・ジャックへの道」 »

2008年7月24日 (木)

頑張れ、本屋さん!

うさみが働いているビルの斜め前に、もうすぐ、本屋兼レンタルビデオショップがオープンします(^O^)。20080724_p1090241

カフェ併設で朝7時から夜11時まで営業だそうで、仕事前に急ぎで本も探せれば、お昼にちょっとお茶を飲みながら昼寝も出来、帰りがけにDVDも借りられますね~。
本屋が一番の娯楽施設なうさみにとって、すごく嬉しいニュースです。

最寄駅とつながったビルの地下に小さな本屋さんがあり、よく帰りにそこで本を物色していたのですが、先月突然閉店して、後はドラッグストアになってしまいました(;O;)。
いつもそれなりにお客さんは入っていましたが、経営が厳しかったのでしょうか。今度の本屋チェーン出店の噂を聞いて、競合出来ないから早々と閉めちゃったのかもしれません・・・。

4月には、うさみの好きな本屋ベスト5に入っていた銀座の旭屋書店さんも閉店してしまいました(T_T)。

お買い物のついでや待ち合わせまでの時間つぶしに便利な場所(SONYビルの向かい)と20080721_p1090232 いうこともありますが、新刊や話題の本の展示方法、時々の特集コーナーが見やすくて好きでした・・・。
いつも人で賑わっていたのに、地代に比べて売り上げが思うように出ていなかったのかな、と失礼にも思っていましたが、来年ビル自体が建て替えになるのだそうです(-_-;)。あのへんの古くていいビルがどんどん建て替えられちゃっておばさんは悲しいです。

← これは、SONYビルで今年も始まった、沖縄から来た熱帯魚たちが泳ぐ巨大水槽、ソニーアクアリウム(^◇^)、涼しげでしょう~?
どうしたら水槽のガラスに映る物を、写真に入れないことが出来るんでしょう?いつもうまく撮れません(^^ゞ

最近は、リアル店舗で現物をチェックして、ネット通販で一番価格の安い店から買う、というのが賢い消費者のやり方だそうですが、本はどちらで買ってもお値段は同じですよね。違いはショッピングポイントがたまるかどうか、かな?
美本フェチの方は、表紙や中身に傷がないか自分の目でチェックしたい、というのもあるそうですが・・・。20080721_p1090235

うさみはリアル店舗でもネット通販でも本を買いますが、均せばリアル店舗の方が多いですね。
行きつけの本屋さんは、配置が頭に入っていて本が探しやすいですし、たまに行く本屋さんにはいつもの本屋さんにない本が置いてあって嬉しい出会いがありますし、大きくても小さくても本屋さんは楽しいですね~。小さいお店だと、買わずには出辛いというのはありますけど(^_^;)。

コンビニの書籍取扱高が増えて、馬鹿に出来ない存在になってきているそうですね。
コンビニで本が買えること自体は嬉しいのですが、雑誌と売れ筋の新刊しか置かれていませんし、どこのお店でもほとんど同じ品揃えなので、あまり面白くありません。

本屋さん、ぜひ負けずに頑張って下さ~い(^O^)/

|

« 扇子 | トップページ | このDVDを見ました~ 「サン・ジャックへの道」 »

コメント

私も旭屋書店(名古屋のだけれど)が大好きなのですが、
去年だったか、面積が半分になってしまい悲しかったです。
5Fと6Fにあったのが、5Fだけになったんですよ。
紀伊国屋書店もなくなって、その後に名古屋駅の方に再オープンしたと聞き、喜んだのはいいのですが、いざ行ったら小さくてショボい…(T T)
本屋さんてホント今、きびしいようですね〜。
大変でしょうが、頑張っていただきたいです♪

投稿: ジュエル | 2008年7月24日 (木) 23時27分

万引きが多いと聞きます。
イケマセンね。
今でもあるんですが、近所で、一応は新刊書店ですが、並んでいるのがあまりに古く、先日に買ったら消費税『以前』の本なので、それは要りません。って言われたです。
かなり驚きました。

投稿: ふくやぎ | 2008年7月25日 (金) 01時21分

最近は「郊外型」チェーン店が目に付きますね。車ででかけて沢山お買い求めになるのでしょうか。
一度閉店して、別会社として再開した青山BCのような特色ある本屋さんが、生き残って欲しいです。
会社の場所柄神田神保町に近いので、ときどき古本屋さんを冷やかしたりしますが、Book off のような「新古書店」が増殖していてるせいか、変わってきています。

投稿: アラベスク | 2008年7月25日 (金) 10時34分

>ジュエルさん
旭屋書店は大阪が本店で、関西の方がお店が多いのですね。
本屋さん、競合相手が多くて厳しいのはわかりますが、頑張って欲しいです。

>ふくやぎさん
ひょえ~!消費税がかかるようになったのっていつでしたっけ?それはもう古本の域すら超えてる感じですね。
人気の新刊をごっそり万引きして、新古書店ですぐ売る人がいるそうです。困ったものです・・・

>アラベスクさん
青山ブックセンター、好きです~。品揃えも展示の仕方も凝ってますよね~。

投稿: うさみ | 2008年7月25日 (金) 23時00分

こちらでも~唯一の本屋さんでしたが、とう~とう閉店になってしまい、そのあと100均のお店になっておりました。
こんなことがあちこちで~起こっておりますよ。
消費者のニーズが変わってしまったのでしょうか。寂しいことですね。

投稿: ぷりちゃん | 2008年7月27日 (日) 08時59分

>ぷりちゃんさん
物の買い方が変わってきているのだとは思いますが、儲かるお店しか残らないのはとても悲しいことですね・・・。
頑張っている地元本屋さんでお買物してあげなくては(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年7月27日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41959860

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ、本屋さん!:

« 扇子 | トップページ | このDVDを見ました~ 「サン・ジャックへの道」 »