« キューピーちゃん | トップページ | ドアが閉まりま~す »

2008年7月17日 (木)

ナマ足と赤いスニーカーソックス

先日、会社帰りの電車で席をゲット出来たうさみは、向かいの座席に座っていたサラリーマン風スーツのお兄さんの足元が何気なく目に入るや、釘付けになってしまいました(・o・)。

スーツはダークグレーのシングルで、ワイシャツは白、ネクタイはペールピンクというごく普通のいでたちなのですが、ズボンの裾と革靴の間からのぞいているのがナマ足だったのです。

えっ!?肌色の靴下じゃないよね!?革のビジネスシューズなのに靴下を履いてないの(?_?)?

いえいえ、靴下はちゃんとお召しでした、くるぶし丈で真っ赤なスニーカーソックスを(@_@;)!
靴下の丈が短いので、あまり見えず、ナマのくるぶしと足首が目立っていたのでした・・・。

確か男のお洒落に関する本に、ビジネススーツの足元から脛やくるぶしが見えるのは厳禁、とも、ビジネス用の靴下は黒から紺のダークな色合いにすべき、とも書いてあったと思います。
今までのルールからすると二重に掟破りなのでしょう、あの靴下は・・・(^_^;)。

うむむ、商談でソファに腰掛けた男性のナマ足が見えるのと、赤い靴下がのぞくのではどちらがより×でしょう?

うさみだったらナマ足が嫌かなあ?
赤い靴下は、ネクタイに合わせてお洒落だという場合があるかもしれません(あるかな?ないかも・・・(^^ゞ。カジュアルなパンツでも(海山でのバミューダパンツでなければ)男性のナマ足は普通見えませんから、ナマ足の方がギョッと驚く度が高そうです。

最近の若者のトレンドなのかしら、とその後街中で男性の足元をさりげな~く注視していますが、座ってくれないと見えないので、あまりデータが集まりません。

夏場、普通の靴下だと蒸れるから、短いのがいいのでしょうか?
最近の抗菌消臭靴下は、メッシュになっていたりして、汗を吸ってくれて涼しいんじゃないのかな?
スニーカーソックスや、カバーソックス(女性の場合、パンプスにちょうど隠れる分だけの、靴下というよりカバー)を男性にも売ろうという靴下メーカーさんの思惑はあるらしいです。くるぶしを見せて、やんちゃでセクシーな男を演出しようというコンセプト(^◇^)。

男も女もセクシーを目指すのは結構ですが、仕事の時は、ちょっと控え気味でお願いしますね(^^ゞ。

|

« キューピーちゃん | トップページ | ドアが閉まりま~す »

コメント

なにか主張がしたかったんじゃないでしょうか?
私は、そもそも普通のしか持ってないのでお洒落度はゼロですが、、、
っていうか、背広の時は恥ずかしくて出来ませんね。

投稿: ふくやぎ | 2008年7月17日 (木) 22時42分

私、どっちも全然違和感ないです。
っていうか自分がそういうのに無頓着で割と常識ないカッコしてたりするから(恥)
が、ナマ足で革靴はくのはニオイがどうかな~って心配があります。
あのストッキングみたいな素材の靴下はいてるオジサマいますよね。
あれ、苦手です。
何か生々しい(笑)

投稿: ちょびママ | 2008年7月18日 (金) 00時14分

ビジネス・スーツで生足もどきねぇ、自己主張でしょうね。
しかしそのような御仁とのお仕事は遠慮申し上げたいです。

投稿: アラベスク | 2008年7月18日 (金) 10時47分

がーははは!笑いました~!生足はやっぱちょっとキモイですよね~。(←死語?)
でも、赤いソックスはありかも…と思います。あ、もちろん普通の長さのね。
日本でデザインの仕事をしていた関係で、そんな、おしゃれおやぢ、たま~に見かけました。
ちなみにニュージーランドなら何でもありです。。
変な格好していても誰も何も言ってくれず(気づかない?)ちょっと拍子抜け…みたいな。

投稿: Kao坊@NZ | 2008年7月18日 (金) 11時22分

 やっぱり 慣れた昔のスタイルがいいです。
 海に行く サンダルなんかは別ですが。
 こんなに厚いと 汗が出るので おしゃれもなかなか。
 赤のティシャツに ショートパンツでお買い物に来ていた知人。少し年上ですが とても素敵でした。
 
 

投稿: 小紋 | 2008年7月18日 (金) 19時50分

石田純一さんの影響?
あの方は徹底していますよね。
まっ~ビジネス・スーツではないにしても。

直に靴だと・・・汚れませんかね。
スニーカーみたいに洗うわけにもいきませんでしょ。
汗をかかない人はいませんからね。
そこのところが気になります。

投稿: ぷりちゃん | 2008年7月18日 (金) 22時47分

>ふくやぎさん
そうですね、スーツは会社の決まりで普通からはずせないから、靴下で自己主張したいという若者だったのかもしれません。ずっと立っていれば見えないのでいいんですけどね~。

>ちょびママさん
カジュアルな時なら、何を着ていてもいいんですが、お仕事の時はある程度の決まりを守って欲しいな~と思ったりします。変わった格好でも素敵!と思えればいいのかもしれませんが、あの赤ソックスはそうは思えませんでした(^_^;)

>アラベスクさん
最初はまともな靴下が洗濯中でしょうがなくはいて来たのかなと思いましたが、コンビニでも靴下売ってますしね・・・

>Kao坊さん
私はビジネススーツに赤い靴下は初めて見ました(^^ゞ。ピンクとかオレンジなら見たことありましたが・・・。
掟破りでもそれがかっこよく見えれば誰も文句は言わないんでしょうね。本人のセンスの問題ですか。

>小紋さん
暑い時に涼しそうにしていらっしゃる方を見ると嬉しくなりますよね。今日は、麻の着物に番傘をさした粋な白髪の男性を街で見かけました。とても素敵でした!

>ぷりちゃんさん
どういう意図があったのか、なかったのか、どんなお仕事の方なのか、とても気になりました。

投稿: うさみ | 2008年7月18日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41887844

この記事へのトラックバック一覧です: ナマ足と赤いスニーカーソックス:

« キューピーちゃん | トップページ | ドアが閉まりま~す »