« インディゴのスカート | トップページ | 英国ロイヤル・バレエ来日公演 »

2008年7月 5日 (土)

それでも女は化粧する

目のキワに入れるアイラインアイシャドウが、ドライアイなどの病気を引き起こす可能性が高い、という調査結果をニュースで読みました。

目に悪い例、として
「まつげとまつげの間にアイラインをひく」
「まつげの根元からマスカラを塗る」
「粘膜部分にアイシャドウを塗る」
があげられていましたが、どれも今のアイメイクなら当たり前の化粧法ですね・・・(-_-;)。

最近の若い女性は、目を強調したメイクをしている人が多いので、以前よりアイラインやアイシャドウを使う量が多いと思います。



汗や皮脂に強い、時間がたっても崩れにくい、パールやメタリックな質感・・・アイメーキャップ製品のセールスポイントになっているこうした点は、裏返せばどれも体には良くないだろうことは察せられます(^_^;)。

でもこの調査結果を聞いたから、アイメイクをしている女性達が化粧法を変えるか、と言えば、きっとほとんどの人は変えないと思います(^^ゞ。
昔々の女性達だって、白粉は鉛を含んで肌に害があると知っていても、白く見せたくて白粉を使い続けていたそうですし・・・。

かく言ううさみも、アイメイクするなら目に悪そうでもマスカラは根元から塗るし、シャドウは粘膜にもつけてしまうでしょう。
余分な物を顔にのせる以上、何らかの影響が出るのは、自分で取らなくてはいけないリスク、それが怖いなら全くメイクをしないという選択肢しかないのかも・・・。

せめて、クレンジングだけはきちんとしよう、と思うのでした(^_^;)。
アイメイクばっちりのお嬢様方、毎日丁寧にしっかりアイメイクは落としましょうね~。でないと、眼病も怖いですし、トシを取ってから色素沈着で泣くことになりますよ(T_T)。

|

« インディゴのスカート | トップページ | 英国ロイヤル・バレエ来日公演 »

コメント

最近お化粧は目が命かしら?
目力という言葉もよく耳にしますしね。

そうするには・・・目元ぎりぎりまでに
するんですね。ゴロゴロしたりはしないんですかね。

やはり~クレンジングはしっかりとしなきゃね。
私はとっくに~シミだらけです。
遅きに失した感は否めません。coldsweats01

投稿: ぷりちゃん | 2008年7月 6日 (日) 21時20分

>ぷりちゃんさん
最近は口紅は塗らなくてもマスカラとアイラインはばっちり、というお嬢様が多いですね。目が命、らしいです。
お顔のお手入れはいつから始めても遅いというのはないそうですよ(#^.^#)。大切なのは気合ですね!

投稿: うさみ | 2008年7月 7日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41753017

この記事へのトラックバック一覧です: それでも女は化粧する:

« インディゴのスカート | トップページ | 英国ロイヤル・バレエ来日公演 »