« 処暑の候 | トップページ | ブロガーとカメラ »

2008年8月27日 (水)

まどろむ午後

オフィスのランチタイム後は、年中もれなく眠くなるうさみですが、ここ数日は朝から眠いです・・・(-_-)zzz。20080823_p1090424

涼しくなって、猛暑の間寝苦しかった分を取り戻すかのように、深い眠りが訪れている分、もっと眠りた~いという欲求も強くなっているのでしょうか。

それほど忙しくない時間帯だと、PCのディスプレイを見ながら、ついつい瞼が重くなってきて、慌てることもしばしばです(@_@;)。

学生の頃は、授業中に完全に寝入ってしまい、自然と力が抜けて持っていた筆記具がカツーンと床に落ちた音で目覚めるなんてことがよくありましたっけ。
さすがに今はそれはありませんが、眠るまい、眠るまいと必死で目を開けようとして、妙な半目になっている時に、人から声を掛けられてギョッとすることはあります(+o+)。あ、今のヘンな顔は地顔で、決して居眠りしてたんじゃありませんから(バレバレ)・・・。

オフィスでオジサン達は自席の椅子に寄りかかり、寝顔(時にはイビキまで)を曝してお昼寝していますが、さすがにオバサンはまだ恥じらいという美徳(!?)を捨てていませんので、真似出来ません(^_^;)。
席でお昼寝するにしても、机につっぷする形になり、顔にアトがついたりして今ひとつですね。お昼寝枕でもあれば、楽な態勢で眠れるでしょうか。

お化粧室の個室に座り込んで眠るというテクニックの持ち主もいるようですが、それもちょっぴり空しいです・・・。
眠い時は、顔を洗ってすっきりして、ついでにメイクもやり直す、という案もあるのですが、時間がかかりますね。

ものすご~く眠い時間帯をやり過ごせば、後は何とかなるのですが、眠くてしょーがない時に少しでも眠れたら幸せだろうなあ、と溜息が出るのでした(-_-;)。
たまに休日、ご飯を食べてすぐお昼寝(牛になるぞ~)したり、テレビを見ながら眠くなってそのままうたた寝したりすると、すご~く贅沢な気がします、小市民の幸せ(#^.^#)。

20080822_p1090413 好きな時に好きなだけ眠れる愛犬がうらやましくなりますが、きっとおうじにしたらおうじなりに、外の物音に邪魔されたり、人間の都合に左右されたりして不満はあるのでしょう。

|

« 処暑の候 | トップページ | ブロガーとカメラ »

コメント

夏バテは睡眠不足の影響が大きいですから、たっぷり寝て下さい、うさみさん!
確かにね〜、眠くなった時に「今、10分でも寝れたら、かえって効率が上がるのに…」とよく、思いますね。
昼寝の風習、日本でもぜひ!!
夕食後もよく眠くなり、息子ののろ〜い夕食に、「その間に、ソファでテレビでも♪」とやると、必ず寝てしまいます(笑)

投稿: ジュエル | 2008年8月28日 (木) 06時29分

>ジュエルさん
ほんとお昼寝したいです~。会議室とか使えれば、マイ枕を持ってくるのに~。
早寝を心がけます。

投稿: うさみ | 2008年8月28日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42293110

この記事へのトラックバック一覧です: まどろむ午後:

« 処暑の候 | トップページ | ブロガーとカメラ »