« 夕涼み | トップページ | リンゴ »

2008年8月10日 (日)

「高橋留美子展」とラデュレ

銀座松屋で明日まで開催されている「高橋留美子展」の招待券をいただいたので、駆け込みで行って参りました。20080810_p1090359

いやいや、大混雑でした(^^ゞ。
さすが人気漫画家さんの初個展、それもシャイで目立つことがお嫌いなためか、御自身が「たぶん最初で最後」とおっしゃる展覧会ですね~。

今年がデビュー30周年、今では少年漫画誌に女性漫画家、その逆も珍しくなくなりましたが、デビューされた頃は大変なこともあったのでしょうね。
20080810_p1090360プロフィールを拝見したら、新潟県ご出身なのですね(^O^)、うさみと同じ~、年齢層も近いですし、ぐぐっと親近感が増してしまいました。

うさみは、高橋留美子さんの作品は、あまり漫画では読んでいませんが、アニメはそれなりに見ています。

特に「うる星やつら」は好きでした~、映画版も見ました。
好きなキャラクターは、コタツネコテンちゃん(#^.^#)、もけもけしたキャラに魅かれます。
主人公のダメ男で女好きなあたるが、いざとなるとちゃんとラムちゃんのために戦ったり努力したりするところが良かったです。



展覧会は、「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」という4つの作品ごとの部屋があり、カラー原画・生原稿・世界各国で出版されたコミックス・模型が展示されていました。
人が一番集まっていたのは、「My Lum」という、有名作家さんがそれぞれのラムちゃんを描いたイラストコーナーでした。みなさんそれぞれにこだわりがあって、それぞれのラムちゃんになっていて面白かったです。20080810_p1090361

会場外の販売コーナーは、切符を買わなくても入れるようになっていて、限定のグッズや図録を求めるファンの長蛇の列が出来ていました。絵葉書はほとんどの種類が売り切れでした。
会場をうめていたファン層は、男女比同じくらいで、年齢も小学生から作家さんと同じ世代までと幅広く、人気の深さに驚きました。

帰りは、銀座三越へ~。お目当ては「ラデュレ」です。

20080810_p1090354マカロン好きうさみが、今年のヴァレンタインにゲットして喜び踊ったフランスの「ラデュレ」が、7月末に東京店をオープンさせたのです~\(^o^)/!

四丁目の角を見下ろす2階の特等地(^O^)。

待ちかねていたラデュレファンたちのご報告によると、最初1週間ほどは、マカロンを買うためには数時間(!!)待ち、サロンドテ(喫茶部)でも待たずに入れる時間帯は無いとのことでした。20080810_p1090352
2週間経ったから少しは緩和されているかしら、と行ってみると、お買物は60分、サロンドテは30分待ち、という看板が出ていました(@_@;)。百貨店の中で待てるので、暑さの心配はありませんが、今日はちょっと疲れ気味でやめておきました。
少し空いた頃を見計らって再チャレンジしてみます・・・(-_-;)。

アフタヌーンティーセットがお二人様分で7,000円というお値段を聞いて、どひゃーっ!どんな材料を使ってるのよ~!?と思いましたが、1人分にしてみると3,500円、普通のカフェでもアフタヌーンティーセットは2,000円以上しますから、それほど暴利でもない、のかな?

|

« 夕涼み | トップページ | リンゴ »

コメント

TVでこの方のことを知りました。
とにかく~漫画の世界には疎い私ですので、
そのお名前すらもです。
でも・・・「うる星やつら」「めぞん一刻」
の名は知っておりました。

マコロン好きのうさみさにはたまらないお店ですね。こんど~ゆっくりアフタヌーンティーセットを、お楽しみくださいませ。

先日・・・横浜の高島屋の地下でマコロンを見つけましたよ。
意外と小さくて可愛かったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。

投稿: ぷりちゃん | 2008年8月11日 (月) 20時37分

ラデュレのアフタヌーンティーよろしければお供しますよ(笑)
そのような機会でもなければ、2名様7000円のアフタヌーティーには行かないだろう・・・と思います。

投稿: アラベスク | 2008年8月11日 (月) 21時10分

>ぷりちゃんさん
作品やキャラクターは見たことがあっても、名前を知らない漫画家さんって結構いらっしゃるかもしれませんね。高橋留美子さんは、長いこと一線で人気を保っていらっしゃる漫画家さんです。
マカロンはお店によって大きさが結構違いますね。

>アラベスクさん
あら、7000円アフタヌーンティーにご興味のある方がいらっしゃるとは思いませんでした(^_^;)。じゃあ多少空いたころ、お腹を空かせて行ってみましょうか(^O^)。

投稿: うさみ | 2008年8月11日 (月) 22時24分

うさみさん、宜しくお願いします〜(笑)
フォーシーズンズ・椿山荘のアフタヌーン・ティーと比べてみます。

投稿: アラベスク | 2008年8月12日 (火) 22時27分

>アラベスクさん
フォーシーズンズのアフタヌーンティー、私も行ったことあります。落ち着いた雰囲気もいいですよね。

投稿: うさみ | 2008年8月13日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42126736

この記事へのトラックバック一覧です: 「高橋留美子展」とラデュレ:

« 夕涼み | トップページ | リンゴ »