« リンゴ | トップページ | 1口30回、卑弥呼の歯がいーぜ »

2008年8月12日 (火)

理想の眉毛

先日、通勤帰りの電車は、自分の前で文庫本を開くスペースも確保出来ないほど混雑していました(>_<)。
一方向にしか顔を向けられず、しょうがなくお隣に立っていた20代後半くらいのサーファー風お姉さんのお顔を注視することになってしまいました。

あら、何かこのお姉さんのお顔には違和感があります。何でしょう?

・・・・・???・・・・・(ー_ー)!!

わかりました!!眉毛です!!
自毛を剃って描いた眉毛らしいのですが、とーっても短いのです(@_@;)。

メイクの教科書的理想の眉は、眉頭は目頭の真上、眉尻は小鼻と目尻を結んだ線の延長上で眉頭と同じ高さ、眉山は眉頭から2/3のところ、この3点を決めたら自分の骨に沿った自然なカーブを描く、でしたよね?

最近は短めの眉が流行りだと聞いてますが、それにしてもそのお姉さんの眉尻は黒目の上あたりの位置でした・・・横顔だとほとんど眉が見えません(・_・;)。
さらに眉頭から眉尻に向かって上がり眉なだけで、眉山が無い形なのです、逆ハの字の麻呂眉とでも呼びましょうか・・・(^_^;)。

わざわざ眉を抜いて描くという手間をかけていらっしゃるのですから、これがいいと思っていらっしゃるのでしょうね?うさみおばさんには、いささか知性に欠ける表情に見えてしまいました(^^ゞ。

眉はお顔の印象を決める大きなポイントです。

最近は男性でも眉毛を整える方が増えているそうです、男性用アイブローキットなんてものも売られています。

ぼさぼさの眉毛をちょっと整えるだけでかなりすっきりと若返ったお顔に見えますから、メイクでアラをごまかせない男性には強い味方でしょう(^O^)。

とは言っても、自分で眉毛を整えるのって難しいですよね(-_-;)。
うさみは、薄くてバラバラに生える眉をうまく整えられず、変な眉毛を隠したいばかりに、長いこと前髪を下ろしていました。
その後、アイブローサロンに通って、プロの手で定期的に整えてもらい、自分で描く時のコツも教えてもらいました。

おかげでこうするとカッコいい(うさみなりに)、という姿はわかるのですが、眉毛は毎日伸びますし新しいのも生えて来ますので、なかなか「今日の眉は上出来!」という日はありません・・・(^_^;)。

自分が眉毛にウィークポイントがあるからこそ、他人様の眉毛も気になります。
キレイな眉のお嬢さんにはうっとり(#^.^#)。
長さもですが、眉毛の色も気になりますね。
たまに、髪を地毛よりかなり明るく染めているのに、眉が元のままの方がいらっしゃいます、結構不自然です・・・ぜひアイブローマスカラで眉の色を染めた髪に合わせていただきたいです~。

|

« リンゴ | トップページ | 1口30回、卑弥呼の歯がいーぜ »

コメント

私も一度カットしてもらおうかな?
私の眉は左右で全く形が違う上に、髪質もちがうのです。困った困った、、、。

投稿: tama | 2008年8月13日 (水) 03時19分

私も一番気になるところです。
が・・・いじればいじるほど、おかしなことになってしまいます。

眉の形でぜんぜん~印象が違いますからね。
そう~眉毛は育ってます。そのままなわけではありません。そこが~ややこしいのです。

うさみさんは凄いな。
ちゃんとそのコツを習得なさったのだから。

投稿: ぷりちゃん | 2008年8月13日 (水) 20時29分

>tamaちゃん
私の眉も左右違います(>_<)。不得意な方から描くといいと言いますが、最初ダメな方で失敗すると、マシな方もうまく描けなくて落ち込みます・・・。
眉毛サロンでは、最初ワックスでいらない毛をぬいてからカットするので、普通よりは状態が持つかもしれません。

>ぷりちゃんさん
人の眉を見てどうすればいいのに、とは思っても、意外と自分の眉はどうすればわからないものですよね。
まだまだコツを習得したとは言いがたく、理想像はわかるけれど実践できないレベルです(^_^;)

投稿: うさみ | 2008年8月13日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42148334

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の眉毛:

« リンゴ | トップページ | 1口30回、卑弥呼の歯がいーぜ »