« アレクサンドルのバレッタ | トップページ | 不審な間違い電話 »

2008年8月 4日 (月)

帰宅支援キット

最近うさみが、欲しいな~、自分で買っちゃおうかな~、でも出来れば会社で買ってくれないかな~と思っているのが、キングジムから今月末に発売になる「帰宅支援キット」です。

都心にお勤めのサラリーマン・OLさんがオフィスにいる間に被災して、何とか自力で郊外の家に帰らなくてはならなくなった時、役に立つグッズを集めたキットです。

内容は、お水クッキーライトマスク軍手毛布簡易トイレティッシュナップサック

このキットのスグレモノな所は、これらをA4のファイルボックスに詰めたところだと思います。
かさばる大きな防災グッズは、あっても普段は邪魔になってどこかにしまわれるだけなんですよね(-_-;)。前、社員1人に1個配布された非常用ヘルメットは、みんなが「置くとこが無くて邪魔~。」「自分は使わないからいらない」と不評でした。結局、脚立に乗らないと手が届かない(=いざという時すぐに使えない場所)キャビネットにまとめて放り込まれていましたっけ。
このファイルボックスなら、机・キャビネットにもしまえますし、家具の隙間のちょっとしたスペースに隠しておくことも出来ますよね(*^。^*)。

あとは、歩きやすい丈夫な靴が必須だそうです。
うさみは普段でもぺたんこ靴を履いていますが、スニーカーを1足会社に置いておこうかな。

震災時帰宅支援マップ」は発売からかなり売れているようですし、自分の家までの安全なルート地図を作成してくれるサービスもありますね。

・・・それにしても、運動不足で方向音痴なうさみは家まで歩いて帰れるのでしょうか(@_@;)?
何時間くらいかかるのか、想像もつきません。車で1時間程度の距離は、何も障害が無いとしても、徒歩では7~8時間くらいですか?
道順は2通りくらいは把握しているつもりですが・・・。

高層フロア(40階より上)で働いている友人は、出口まで階段を歩いて降りられるかどうかも自信がないと言っていました。
うさみは幸い低層階にいるのでそれは大丈夫(*^_^*)、避難訓練では歩いて降りています。

備えあれば憂いなしの防災グッズ、出来れば使わずに済ませたいですね。

・・・というような事を書いていましたら、局地的な落雷でうさみ家いきなり停電\(◎o◎)/!!
あわあわ、懐中電灯はどこだった!?非常用持出袋の中!20080728_p1090277?さっきから雷に脅えてあちこち逃げ回っていた愛犬はどこ!?

→ これは夜のお散歩中の愛犬おうじ(#^.^#)

マンションの自家発電で、30秒後くらいに電気は復活しました。ほっ、助かった~(*^^)v。

非常用持出袋の中に懐中電灯はありませんでした・・・この前使ったのはいつだったでしょう?停電なんてここ10年くらいなかったかも・・・とにかく懐中電灯は行方不明です(^_^;)。明日早速買ってこなくては~。

|

« アレクサンドルのバレッタ | トップページ | 不審な間違い電話 »

コメント

なかなか優れもののようですね>帰宅支援キット
わが社でもバックパック入りの「支援キット?」が配布されましたが、さてどこへしまったやら(笑)中身は、乾パンとペットボトルの水、ラジオつき懐中電灯(ハンドルを回して自家発電!)と帰宅マップ・・・。軍手や簡易トイレや毛布までは気が回らなかったみたいです。
歩きやすい靴というのは気づきませんでした。スニーカー1足は常備しておくべきかも。
しかし災害(地震)がおきたら、我が家へはたぶん帰れません。隅田川にかかる橋が落ちているでしょうから。

投稿: アラベスク | 2008年8月 5日 (火) 11時03分

>アラベスクさん
これ、いいですよね。実際使うかどうかはともかくとして、何か持っていると安心できる感じで(^O^)。
我が家も橋が落ちたら帰れないくちですが、橋が落ちるほどの激震なら会社ビルも無事じゃないでしょう・・・

投稿: うさみ | 2008年8月 5日 (火) 21時03分

 懐中電灯はいりますね。家はブレーカーが落ちたときように 手じかにおいています。
 こう言うの大好き。
 インフルエンザで 買い物にいけない時用食料なんて用意しましたが どこにあるの?お隠れ中です。意味ありませんね。

投稿: 小紋 | 2008年8月 6日 (水) 20時55分

>小紋さん
風邪などで外に出られない時は、あちこちの戸棚から食べ物を探したりします(^^ゞ。せっかく見つけたと思っても、賞味期限切れが多くていけません。

投稿: うさみ | 2008年8月 6日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42062224

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅支援キット:

» 防災グッズに関するサイト [地震の備え・防災グッズリスト]
まずは水の確保ですか。瑞々しい生命の水(賞味期限5年) 5年間安心して保存... [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 06時37分

« アレクサンドルのバレッタ | トップページ | 不審な間違い電話 »