« 車内の匂い | トップページ | わんこの触り方 »

2008年9月26日 (金)

B級ご当地グルメ

B級グルメが地方を救う」という本を読みました(^O^)。



著者はグルメライターやレストラン評論家さんではなく、自治体格差研究がご専門の大学の先生で、あちこち旅される機会があり、食でその土地を知ろうとして、ローカルフード・B級グルメに注目するようになったそうです。

ご当地の珍しいB級グルメで元気の無い地方を盛り上げ、食をキーワードにした町づくりを、というテーマで、日本各地のB級グルメを紹介しています。
B級、というところがミソですね、庶民の味、安く食べられる日常のおやつやおかずです。昔からその地方で食されて来た変り種のメニューもあれば、地域の特産物を生かして何か名物料理をと考え出されたものもあるそうです。

読んでいてとても楽しかったです(*^_^*)、日本は広い!各地で愛されている食べ物はこんなに違うんですね~。

取り上げられていたB級グルメの中で、うさみが食べたことがあったのは、

宇都宮餃子(宇都宮駅で乗り換えた時、お土産用を買っただけなので、本物を食べたとは言えないかもしれませんが。自分で焼いても美味しかったので、きっとお店で食べるともっと美味しいのでしょう。) と、

讃岐うどん
(B級とは呼べないお値段の店もありますよね(^_^;)?東の人うさみには、讃岐うどんのつゆは薄くてちょっと物足りないです。) 

だけでした。何だか寂しいな~(^_^;)。

読む前から知っていたのは、

イタリアン(新潟のトマトソース焼きそば、以前記事にしたことがありますが、いまだ食べたことがありません。)

白くま(鹿児島のかき氷、漫画「あんどーなつ」に出て来ました。可愛くて食べるのがもったいなさそう。)

盛岡冷麺(濃厚スープだそうですね。)

冷やしラーメン(山形・こちらは漫画「ラーメン発見伝」で知りました(^_^;)

静岡おでん(黒いはんぺんが入っているんですよね、ネットで写真を見たことがあります。)

佐世保バーガー(何かで見て知ってました。一度会社のそばでお昼時に「佐世保バーガー」を売りに来ていたバンを見ました。その時はもうご飯を食べた後だったので、今度ぜひ食べようと思っているのに、以後見かけません。どこを売り歩いているのかな~?)

といったところです。
B級グルメの代表のように書いてあった「富士宮やきそば」は知りませんでした(>_<)。



初めて名前を聞いて興味をひかれたグルメは、

ゼリーフライ(埼玉県行田市・ゼリーを揚げたものって!?と驚きますが、ゼリーとは全然関係ないそうです。おからとジャガイモを衣をつけずに揚げたコロッケみたいなものだとか。小判型なので「銭フライ」から来た名前という説が有力だそうです。)

トマト丼(岐阜県下呂市・トマト好きうさみはトマトとご飯の組み合わせが好きです~、飛騨牛・マイタケを煮込んだ具にトマトがのったという丼、ぜひ食べてみた~い!)

ブラックラーメン(富山、濃口醤油でおつゆが黒いんだそうです。)

ガタタン(北海道芦別市・中華風スープ)

ハントンライス(金沢・オムライスのフライのせみたいなお料理) 

などなど(^◇^)。

こういうのを目当ての旅行も楽しそうですね~。
”地方を救う”がテーマのため、うさみの地元東京のB級グルメは載っていないのが残念でした。東京だと何でしょう?月島もんじゃ焼き・・・はあまりにメジャーですか(^^ゞ?

|

« 車内の匂い | トップページ | わんこの触り方 »

コメント

佐世保バーガーの 「ひかり」は有名です。いつも行列で ここのは まだ食べていません。
 もんじゃ焼きはテレビで見ますが たべたことありません。みただけでは あまり・・・
 普段食べているものが おいしいのが一番ですね。

投稿: 小紋 | 2008年9月26日 (金) 23時01分

グルメの範疇にはいるかどうか・・・
実家のある町では、当地でしか入手できないお菓子で「外郎」が有名です。県外にお店を出していないので、東京では物産展でもない限り手に入りません。当地の「外郎」を試された方は、名○屋のそれとは全然違うとおっしゃいます。

投稿: アラベスク | 2008年9月26日 (金) 23時19分

その名前はほとんど聞いたことがあるか知ってはおりますが、ほとんど~食したことはありません。

もんじゃ焼・・・私は好きになれそうもないな。盛岡冷麺を食べてみたいです。

投稿: ぷりちゃん | 2008年9月27日 (土) 19時31分

>小紋さん
佐世保バーガー、美味しそうですね~。今度売っている車を見かけたら絶対食べてみます。
もんじゃ焼きって見かけは綺麗じゃありませんが、意外と美味しいんですよ。えーと、柔らかいお好み焼きみたいな味、かなあ?西出身の友人でも食べてみたら美味しくて好きになった、という人がいますよ。

>アラベスクさん
名古屋の外郎なら食べたことがあって、東京のより美味しいわ~と思いましたが、あれともまた違う味なのですね?食べてみたいかも。

>ぷりちゃんさん
もんじゃ焼き、どうも人気がないですね(^_^;)。美味しいんだけどなあ・・・。私はお好み焼きより好きかな。

投稿: うさみ | 2008年9月27日 (土) 20時45分

もんじゃ焼き(お好み焼きもそうですが)は、友達と集まってわいわいやりながら食べるのがおいしいんですよね。
いつの日か、月島もんじゃストリートを制覇してみたいです。

投稿: アラベスク | 2008年9月28日 (日) 18時06分

>アラベスクさん
そうですね、もんじゃ焼きはふたりだとちょっと寂しいので3人以上集めて行くといいですね。4人だとちょうど1枚の鉄板を囲めるし、いろんな味のが食べられますね。
月島、一時期よく行きました。美味しいですよ~。

投稿: うさみ | 2008年9月28日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42603160

この記事へのトラックバック一覧です: B級ご当地グルメ:

« 車内の匂い | トップページ | わんこの触り方 »