« わんこの触り方 | トップページ | 紙の器 »

2008年9月28日 (日)

Girlish Culture リカちゃん展

おとなの女性にむけた、いつもと違うリカちゃん展”というキャッチコピーの展覧会、「Girlish Culture リカちゃん展」を見て来ました(^O^)。20080928_p1090705

→このポスターのヘアリボンだけがイラストだということに、近くでまじまじと見るまで気付きませんでした(>_<)。

去年もリカちゃん展に足を運んだうさみです。
そんなに好きなのかと言われると、はい、少女時代はすご~く好きでした(^_^;)。
リカちゃんの着せ替えと、塗り絵遊び(ファッション雑誌のモデル風のイラストを集めたノートで、色を塗った後、真ん中から切り取り線に沿って切ると、トップとボトムを着せ替え風にパラパラめくれる物。今はもう無いみたいですね、あったら今でもやりたいな~。)20080928_p1090673 がうさみのファッション感覚の原点かなと思います(*^^)v。

今日の会場も、そんな昔リカちゃんで遊んだ世代の女性と、今リカちゃんで遊んでいる世代の女の子たちがたくさん集まっていました。
20080928_p1090680
最初のコーナーは、初代(1967年生まれ)2代目(1972年生まれ)のリカちゃん200体が展示されていました。

昔もこんなにたくさんのお洋服やアクセサリーが売られていたんですね~(^O^)。当時はリカちゃんは持っていても、市販のお洋服を何枚も持っている友達はいなくて、最初の1枚を着まわしか、器用なお母さんや親戚が作ってくれた手作りのお洋服を着せていたと思います。
20080928_p109068420080928_p1090677 
お人形の次は歴代リカちゃんハウスや、お店屋さん、家具や電化製品の展示でした。

やっぱりこの初代リカちゃんハウスは思い出深いですね~o(*^▽^*)o。20080928_p1090685

奥の赤い階段(絵だけです(^_^;)を上ったところにはどんな部屋があるのか、想像したものです~(*^_^*)。右のクローゼットにはいつもなけなしの着せ替えお洋服や靴が入っていましたっけ。20080928_p1090688
黄緑のソファーセットを置くビニールの絨毯がついてたんですよね!うさみ家のは途中でどこかへ行ってしまいました・・・。
20080928_p1090689
うさみの前でケースを熱心に見ていた娘連れのお母さんが、「これ私も持ってたのよ~!どうして捨てちゃったのかなあ、今でもあれば値打ち物だったのに~。」と嘆いていましたが、みんなそうですよね(^^ゞ。うさみ家のも多分、うさみ母がいつか捨ててしまったはず・・・。あったとしても汚れたり壊れたりしていて、骨董玩具としての価値はないと思いますけども。20080928_p1090687

初代よりも少し大きくて、お部屋が横に展開するハウスも持っていたのですが、これだったかな?
20080928_p1090693
この家具、壁に飾られた絵がルノワールというのが昭和っぽいです(^◇^)、当時の西洋間に飾る絵のわかりやすい共通イメージってルノワールだったんですね~。

初代から現在の4代目リカちゃんまでの代表的お洋服やアクセサリーを並べた展示を見比べると、まさしく戦後日本ファッションの流れですね(#^.^#)。
初代や2代目ファッションは、うさみには懐かしい~という郷愁ですが、最近のお嬢さんにはかえって新しく見えるかもしれませんね。20080928_p1090696

物販コーナーには、自分のリカちゃんを作ろうというコーナーがあり、裸のリカちゃんに、自分の好きなお洋服や小物を選んでセットに出来、人気を呼んでいました。

20080928_p1090697大人だけで見に来たお客さんも結構お人形を買っていらして、お家で遊ぶのかしら(^_^;)?記念に飾っておくだけかな?と、気になりました。

|

« わんこの触り方 | トップページ | 紙の器 »

コメント

とてもファショナブルなリカちゃんたちですね。展覧会があるなんてびっくりしてしまいました。私はたしかタミーちゃんとか言うお人形を持っていたような・・・(あまりに昔で~)お絵かきノートの裏表紙に着せ替えの絵がついていて、切り取って色々な服を着せたり、自分で描いては遊んでいました。いつの話??と言われそうですね。

投稿: ラル | 2008年9月28日 (日) 23時02分

>ラルさん
タミーちゃん、ありました!お友達が持ってました。
お洋服を切り取って紙人形に着せる遊び、ありましたね。やりました~。動かしていると脱げちゃったりしてね~、今は無いのでしょうか?

投稿: うさみ | 2008年9月29日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42624026

この記事へのトラックバック一覧です: Girlish Culture リカちゃん展:

« わんこの触り方 | トップページ | 紙の器 »