« 今週のニュースから色の話 | トップページ | この映画を観ました~「ハンコック」 »

2008年9月 5日 (金)

女の年は首に出る

この夏、うさみはあまり首元のあいた服を着ませんでした(^_^;)。
通勤にはほとんど襟のあるブラウスかシャツで、週末は襟ぐりがさほどくれていないTシャツを着ていました。20080905_p1090477

その理由は、冷房のきいた場所で首の後ろに風が当たって冷えてしまう、というのもありますが、あまり自分の首元から胸にかけてのいわゆるデコルテを晒したくないというのもありました(^^ゞ。

女の年は首に出る”と言いますね。
顔は一生懸命お化粧しても、首は素のままなので本来の年をバラしてしまう、だからお顔だけでなく首もお手入れしましょう、とメイク本には書いてあります。
お顔と同じ化粧水や乳液をぬっているだけでも、年を重ねると違いが出るらしいです。

うさみおばさんは近頃、首筋よりも首から下、肩から胸にかけての部分が気になるようになりました。

この部分、昔っから哀しいほどお肉がないのです(@_@;)。鎖骨がはっきり見えております・・・。全体的には痩せていないのに、デコルテにだけお肉がなくて、太って下半身やほっぺや腕周りにだぶだぶお肉がついても、首から胸元にはつきませんでした(>_<)。

鎖骨がのぞくフラットな胸元がボーイッシュで爽やかに見えるのはある程度の年齢までか、鍛えあげた無駄のない筋肉があるからこそ、かなと思います。

運動音痴のうさみおばさんの鎖骨は、貧相で不健康な感じ・・・。人は何とも思われないのでしょうけれど(そもそも見ちゃいませんよね(^_^;)、自分の上半身がぱっと鏡で目に入った時に、何だかこの肉の無さが衰えた風で寂しいねえ(p_q*)と思うようになりました。
昔は、お腹は出てても鎖骨見えるもんね~♪というのが嬉しかったんですが・・・。

太り過ぎも健康によくありませんが、女性はふくよかで丸みを帯びたラインがいいですよね。
和服だと、ちょうどへこんだ鎖骨のあたりにタオルを入れて、うさみでもまろやかラインが作れるのですが・・・(^_^;)。

これからも首のお手入れをしつつ、デコルテは隠す方向で、元気な可愛いおばあちゃんを目指しま~す(^O^)/。

|

« 今週のニュースから色の話 | トップページ | この映画を観ました~「ハンコック」 »

コメント

いやいや、何歳になっても鎖骨が見えるのは、良い感じだと思うよん。
かなり前に、クラランスが日本に入ってきたばかりの頃、顔だけでなくデコルテもきれいに保ちましょうという事で、毎日のお手入れの時に、「いー」の口で、下の唇の端を目一杯左右に開くというのを教わりました。そうすると首からデコルテのあたりまでのスジが引っ張られて、たるみのないデコルテになるそうです。今はたまに思い出した時しかやってないけど。

投稿: tama | 2008年9月 6日 (土) 00時46分

私は年甲斐もなく首が詰まったお洋服は苦手です。
よって・・・鎖骨丸出しの恰好が当たり前になっております。
こわいところは、歳を考えていないということ。他人様から見れば、みっともないと思うのですが。
おばさんの開き直りでしょうか。
気にしない~気にしない。

うさみさんはセンスがおありになるのだから、大いに気にしてくださいね。

投稿: ぷりちゃん | 2008年9月 6日 (土) 19時49分

>tamaちゃん
いや~、トシをとって貧相なのって不幸せっぽい感じがしませんか?何か胸元はふくよかな方が幸あふれてる感じがするんですよねえ・・。
「イー」の口ですね、今度からやってみます(^O^)

>ぷりちゃんさん
いえいえ、普通は鎖骨を出されてもいいのですよ。その方がすっきり見えるお顔形の方もいらっしゃいますしね~。

投稿: うさみ | 2008年9月 6日 (土) 21時17分

うさみさん!
いつも、訪れる度に
色々なアンテナがピピッと
なっているので、どれも興味を
惹かれるものばかりです。
そして。。。
どこに、コメントしようか
迷ってしまうのですがwobbly

首元は、すごく前から
コンプレックスのひとつでした。
何故か子供の頃から
鳥肌状態なんです。
それを前に座っていた男子に
指摘されて、ガーーンでした。

うさみさんは、お手入れされているんですね
私も見習わなくちゃです!

投稿: りる | 2008年9月14日 (日) 15時51分

>りるさん
子供って、得てして一番指摘されたくないところを残酷に突いてきますよね・・・。それも大げさに言ったりするので、トラウマになりがち。私にもそんな記憶があります(-_-;)。
お手入れというほどちゃんとはしていないのですが、化粧水を顔にぬるときに首にもつけてます。首は重い頭を支えて頑張ってくれているのでいたわってあげなきゃですよね(^O^)。

投稿: うさみ | 2008年9月14日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42389541

この記事へのトラックバック一覧です: 女の年は首に出る:

« 今週のニュースから色の話 | トップページ | この映画を観ました~「ハンコック」 »