« 紙の器 | トップページ | エルメスの「花の捧げ物」 »

2008年9月30日 (火)

壁の色

妹すまっぺが通っていた高校は、家から歩いて行ける場所にあります。
先日、何かのついでに学校の話になった時、

「なんであんなピンク色に壁を塗ったのかわからない。ピンクの学校ってヘン\(*`∧´)/!」

とすまっぺが息巻いており、「ん?○高の壁ってピンクだったっけ?」と腑に落ちませんでした(^^ゞ。

去年でしたか、○高の周りに足場が組まれて壁を塗り替えしていたのは気付いていました。作業が終わって綺麗になったな~とは思っていましたが、変な色だとはちっとも感じていませんでした。む~、うさみってば色の勉強しているくせに、色に鈍感(>_<)!?
ちょっと焦りつつ、高校の壁を見に行きました。

・・・これはピンクと言えばピンクですね・・・。20080923_p1090611
(またまた写真がうまく撮れていなくて申し訳ありません。PCの色調にもよると思いますが、うさみのPCでは実際より薄く見えてます(>_<)。
うさみにとっては薄いパステルカラーで壁材の色という認識でしかありませんでした。

内装までこの色だとちょっとうるさく感じそうですが、外壁だけなら許容範囲かなと思いましたが、学び舎としては遊びが勝ちすぎの色でしょうか?
たまにしか校舎を見ないうさみと、毎日そこを使っていた卒業生の感じ方は違うのでしょう。

気になる壁の色と言えば、最近黄色い壁のお家が増えて来たような気がしてなりません(^_^;)。

20080927_p1090632風水で黄色は金運が上がると言われて、黄色い家にする人がいるという話を以前聞いたことがありますが、風水を我が家に取り入れるご家庭が増えているのでしょうか。Yellow_2

うすいクリーム色くらいなら気にならないのですが、まっ黄色橙色にちかい黄色のお家もあります(-_-;)。

Yellow2嫌な色ではないと思いますが、周りのお家としっくり来なくて 浮かび上がって見えます。
お住まいの方はあまり外からご覧にならなくて感じないのかもしれませんし、ひょっとしたら我が家を目立たせたい!というお気持ちなのかもしれませんね。

奇抜な赤白ストライプの家で景観を損ねると訴訟になっている漫画家の楳図かずおさんの家、いつか見に行こうと思っておりましたが、たまたま近くにお住まいの知人によると、それほど嫌な色ではないとのことでした。

M_dsc02517 ニュース画像(←すみません、お借りしました(^^ゞ。で見た限りは結構目立つ赤ですし、あの辺りは閑静な武蔵野の高級住宅街だと思うのですが、ご近所が紅白シマのお家でも気になさらない方もいらっしゃるのですね。
まあ、楳図さんご本人もいつもシマシマの派手な格好であたりを闊歩していらっしゃるそうなので、あの方のお家ならあの位でも普通、と思われるのかもしれませんが・・・(^^ゞ。

|

« 紙の器 | トップページ | エルメスの「花の捧げ物」 »

コメント

いろんな色のお家が増えましたよ。
ピンク・緑・黄緑・青とそれも~原色に近いものです。
だから・・・赤白ストライプの家、私はそんなに違和感を感じません。
気になりだしたらきりがないかも・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2008年9月30日 (火) 21時46分

味気ない「ねずみ色」よりは薄いピンク色の校舎ってちょっとしゃれていると思いますが。
「黄色」の壁といえば、ヨーロッパ(というかオーストリア?)は薄い黄色というかいわゆる「「マリア・テレジアの黄色」の建物ってかなりあるような気がします。財政難で「黄金」が却下されてあの「黄色」になった耳にしたような気がします。

投稿: アラベスク | 2008年9月30日 (火) 21時47分

色、と言うより感情論になってますね。
まことちゃんハウス。
好みを主張するのは難しいですね。

投稿: ふくやぎ | 2008年10月 1日 (水) 00時28分

 建設中だった家 とおりかかったら黄色い外装の お菓子のようなかわいい家でした。
 小さい子が いるのかな?
 でも 同じ外観の家が並ぶ 外国の美しい町並みが うらやましい。
 白川郷 あれほど人気なのは 美しいそろった家並みだからでしょうね。

投稿: 小紋 | 2008年10月 1日 (水) 07時20分

>ぷりちゃんさん
そうですね、ラベンダーとか竹色のお家もありますね。普通の方は自分の家でなければ何色でもお好きに、というところかもしれませんね。

>アラベスクさん
何か薄汚れて汚い校舎よりは明るいと思いますけれども、実際中に入ってみるとまた違うのかもしれません。
マリアテレジアンイエローはいいですね~。ウィーンのイメージかな(#^.^#)。

>ふくやぎさん
まことちゃんハウス、すごいあだ名ですよね(^^ゞ。あのお家が自宅前にあったら、やっぱりちょっと気になるかなあ?

>小紋さん
日本も街並みの美しさを作り出そうと、各地でいろんな条例など出来ているところですが、まだ結果をうんぬんするには早いかもしれませんね。
香港やソウルの繁華街ようにゴチャゴチャしたところも私は好きです。

投稿: うさみ | 2008年10月 1日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42635762

この記事へのトラックバック一覧です: 壁の色:

« 紙の器 | トップページ | エルメスの「花の捧げ物」 »