« 「ハンマークラヴィーア」と「大いなる聴衆」 | トップページ | 交通広告 »

2008年9月15日 (月)

キバナコスモスとDECOチョコ

連休最後の日はすっきりしないお天気でした。
気温が少し下がって涼しいようでいて、風がないので蒸していて、じっとりと汗が湧き上がってくる不快感(^_^;)、すっきりした秋晴れが恋しいです。
20080915_p1090575
この時期のお花と言えば、コスモスですね(#^.^#)。
本当はちょっと遠くまでコスモスを見に出掛けたかったのですが、午前中用足しをしていたら遅くなってしまい、近所でキバナコスモスがたくさん植えられている公園に足を運んでみました。
 
一画を生え放題にして育てたのか、外側の株は人間の背丈以上になっていて、内側がよく見えないほどでした(^O^)。

キバナコスモス、黄色いうより橙色みかん色かと思い20080915_p1090581ますが、名前は「キバナ」が語呂もよくて呼びやすいですね。
花色がまっ黄色より赤に寄っていることで、20080915_p1090589から秋に向かう季節にぴったりな感じがします。

このカップ型のお花は、横や下から見ても、絵になる形をしていますね。シンプルながら見飽きない形というので しょうか(*^_^*)。

赤い種類もあるそうですが、うさみはあまり見たことがありません。
チョコレートコスモス」という名前で濃い赤の品種は、チョコの甘い香りがするそうで、嗅いでみたいです~。

愛犬にも秋の花を見せたいところでしたが、おうじは週末に抜歯したため、今日は大事を取って家で大人しくしていました(>_<)。
飼い主の歯磨きケアが足りなかったのか、状態の悪い歯が出来てしまい、そのままだと本人(犬)も痛いだけでいずれ抜けるというので、麻酔して抜いてもらいました(;O;)。
幸い経過は良いようですが、外に出て何か舐めて黴菌が入ってはいけないので、今日までお散歩無しです。
20080913_p1090547
今日のおうじの写真がないので(麻酔針を入れるので前足の毛を刈られてしまい、足だけスムースコートチワワなのがちょっと哀れ(^^ゞ)、届いたばかりのDECOチョコをお見せしま~す(*^。^*)。

自分の好きな画像を包み紙にして、チョコを作ってくれるチロルチョコのサービスです。
このくらい小さいと、カメラマンの腕の良し悪しがあまり目立たないですね~(*^^)v。
食べ終わった包み紙をセットして、チロルチョコと同じ形のマグネットが作れるグッズも一緒に買いました。食べた後は、マグネットとして使える、一粒で2度美味しいチョコなのでした~。

|

« 「ハンマークラヴィーア」と「大いなる聴衆」 | トップページ | 交通広告 »

コメント

DECOチョコ作ったんですね~
ちょびにも作ってやろうと思いながら今に至ってます。
そうそう、便利なマグネットも出来たんですよね。
これで安心して食べられます(笑)
これがないと食べるのがもったいない気がして。。。

チョコレートコスモス、我が家にもありました。
ホントにバニラの甘い香りがするんですよ。
ただ、毎年ダメにしてしちゃう私。
3度ほど買い求めたけど枯らしちゃうのでもう諦めました。
おうじちゃん、抜歯ですかぁ。。。
痛い思いしたんですね~
はやく良くなって元気にお散歩できますように。

投稿: ちょびママ | 2008年9月15日 (月) 23時54分

へぇ〜っ、チョコレートコスモス、
私もぜひ嗅いでみたいです!面白い〜。
濃い赤にバニラの香りなんですね。
そういえば、チョコの原料であるカカオの花を、
この連休に植物園で見たのですが…
しょぼいっ(笑)これがあの美味しいチョコになるのか?
と、信じられないほど、ヘロリとした小さな花でした。
おうじちゃんのDECOチョコ、可愛い♪
うさみさん、謙遜なんてしないで、
もっと大きな画像で見せて下さいよ〜(^ ^)

投稿: ジュエル | 2008年9月16日 (火) 06時11分

>ちょびママさん
初めてDECOチョコを知ったのは、確かちょびママさんのブログでした。ありがとうございます。
それからずっといい写真が撮れたら作ろうと思っていましたが、そんなんじゃいつになるかわからなーい!と作ってみました。自己満足なのでこの程度でいいのかと思います(^_^;)。
チョコレートコスモス、匂いをかいでみたくなりました~。お花屋さんで探してみようかな。

>ジュエルさん
カカオの花ですか、見たことないです。検索して画像を探してみたら、ほんとショボいですね。実をつけることに勢力を使い果たすからお花はどーでもいいのかな?
チョコレートコスモス、甘いチョコの香りだと、薄いキャンディカラーを想像しますが、濃い赤なんですね~。

投稿: うさみ | 2008年9月16日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42485969

この記事へのトラックバック一覧です: キバナコスモスとDECOチョコ:

» 信州に移住した人生 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
八島湿原に咲いていた秋の花の続きです アキノキリンソウ ヤマラッキョウ 今回見たかった花です♪ オヤマボクチ あんまりキレイとは言えませんが、結構いたるところで見られました。 花の終わったヤナギランの群生地 満開の時に来たかったです。 来年の夏はここへ来よう! すっかり秋 ちょうどよい気候の中の散策はとても楽しいです。 でも、ちょうどよい時期ってすぐに終わっちゃうんですよね�... [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 14時19分

» DECOチョコ、オリジナルプレゼントや自己PRにぴったりですぞ [レビュー&コラム 〜まみろうチャンネル]
個性的なプレゼントを贈りたいけど、どんなものがいいか悩むってのはよくあること。おなじみのチロルチョコを、オリジナルのパッケージで作れるの知ってました??プレゼントにお返しにと、色々使い道ありそうですよ。 [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 23時46分

« 「ハンマークラヴィーア」と「大いなる聴衆」 | トップページ | 交通広告 »