« この映画を観ました~「幸せの1ページ」 | トップページ | ロンドンバス »

2008年9月21日 (日)

やっと来ました!特別便

郵便受けの中で、ダイレクトメールに紛れてうっかり見逃しそうになりましたが、うさみにもやっと緑色封筒が届きました~\(^o^)/。

ねんきん特別便」です。

いや~、10月までに全員に届くんだったんですってね~、いつまでかとか社会保険事務所からの発送予定日とか全然把握してなくて、漠然とまだ届かないな、年下の妹すまっぺに先に来てて変なの~とは思っていましたが、自分から照会しようというつもりもなく、いつか来るだろうと待っちゃってました(^_^;)。

封筒の色、これって水色かな?中身にヘンな箇所があるのが水色で、OKそうなのが緑色じゃなかったっけ?その区別があったのは3月までに送られた通知の話で、4月以降に送られるのはみんな緑色だそうですから、これは緑色なんですね(^^ゞ。20080922_p1090604

うさみは年金を払い始めてから、会社こそ何度か変わっていますが、名前も住所も同じですし、毎月否が応でもお給料から厚生年金を天引きされていたんです、漏れがあったらギャーギャー騒いでやるぅ~!

ドキドキしながら「年金記録のお知らせ」をチェックしました(@Д@;。

最初の会社から今の会社まで、とりあえず全部会社名は入っています・・・次、加入期間。会社を辞めた年月と、次の会社に勤め始めた年月をチェック・・・抜け・漏れなく合ってました~ヽ(´▽`)/。ほっと一息です。

この記録=うさみのワーキングヒストリーな訳で、心にじわーんと沁みる物があります。ついこの間新卒ちゃんだった気がしているのに(!?)、これだけ働いてたんですねえ~(#^.^#)。

最後に一番下の「加入期間合計月数」を見て、アレレ??うさみは今年の春で年金受給資格が出来たつもりでいたのですが、この月数だと足りていません(@Д@;。

え~、日付は合ってるのに、月数の計算が間違ってるってこと?
新入社員で入社した年月からひとつひとつ数えてみました・・・昭和○年は19○○年で、今は平成20年で・・・あら?お知らせの通りの月数になる??

うさみ、大間抜け∑(゚∇゚|||)!!
大勘違いをしていたのでした(ノ_≦。)・・・誕生日が4月なので自分が年を取ったら1年と数えちゃっていましたが、勤続年数は3月に変わるので、平成20年度が終わらないとうさみは受給資格が得られないのです。

ああ、結構ショック(@_@;)、もう年金をもらう資格はあるから何かあったら無理して働かなくてもいい♪、と心の奥底で安心していたのに、まだあと6ヶ月働かないとダメだったとは・・・。
しょーがない、働ける状況にある事を有難いと思って、払った分は必ず取り返す意気込みで行きます。

はあ(^^ゞ、悲喜こもごもの「ねんきん特別便」でございました。

|

« この映画を観ました~「幸せの1ページ」 | トップページ | ロンドンバス »

コメント

今日、私のところにも届きました。相方のとこにはとっくに来ているのに、なぜ?と思っていたので、ホッとしました。これから封を開けます。ドキドキ!

投稿: tama | 2008年9月22日 (月) 23時12分

これ、最初から『社保庁はデタラメだから自分でしっかり記録を残すように』って言ってくれればね!
明細とか残しておいたのに。。。

投稿: ふくやぎ | 2008年9月23日 (火) 23時46分

私の「ねんきん特別便」もちょっと前に届きました。何度か転職をしているので、ちゃんと会社が記載されているか心配だったのですが、それは問題ありませんでしたが。。。
やっぱり、不安です。
なぜなら、確認しなければならないのは、加入年数だけではないことが最近発覚したから>標準報酬月額の改ざん問題
通常は給与明細にそのようなこと、詳しく記載されてませんよねぇ~

投稿: アラベスク | 2008年9月24日 (水) 17時18分

>tamaちゃん
どういう順番で発送してるのか、全然わかりませんね(^_^;)。まあとりあえず来たからいいですけど・・・。内容チェックの結果はいかがでしたか?

>ふくやぎさん
昔はお役所が間違うはずはないと信じてましたからね~、年金もキッチリもらえるものだと思ってましたし・・・。

>アラベスクさん
金額まで知りたい人は電話しろと書いてありましたが、電話して聞いてみたほうがいいんでしょうかね~?でも聞いたところでそれを検証できるのかな?

投稿: うさみ | 2008年9月24日 (水) 21時55分

10月までに全員に とどくんですね!
 もう少しで 資格をみたすんですね。がんばってくださいね。
 息子にも きたそうです。
 大学に行ってる間は 免除があるので そのことを 聞いてきました。

投稿: 小紋 | 2008年9月24日 (水) 22時04分

>小紋さん
10月までにと言ってますが、本当に大丈夫なんでしょうかね?今までも嘘ばかりで・・・(^_^;)
息子さん、若いうちにチェックしておければ安心ですね。

投稿: うさみ | 2008年9月25日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42559624

この記事へのトラックバック一覧です: やっと来ました!特別便:

« この映画を観ました~「幸せの1ページ」 | トップページ | ロンドンバス »