« マイ箸 | トップページ | 車内の匂い »

2008年9月24日 (水)

近頃気になった色

近頃街で目に付いて気になった色、あれこれです(^O^)。

キリンビールから出た新しい発泡酒”スムース”のポスター。(ポスターの写真が撮りたかったのですが、電車内は人が多すぎてカメラを構えられませんでした(>_<)。キリンのサイトで見られます。)


缶の色とポスターの地になっている空の色が同じターコイズブルー。トレードマークの麒麟が黄色で目立っています。

日本のビール缶でこの色って珍しいですよね?ビール本体っぽい茶系か、爽やかスッキリを表すブルー系か、ゴージャス感のゴールドが多いと思います。
微妙なターコイズブルーが、夏から秋に変わる季節感に似つかわしいと感じました。低炭酸・低発酵・低アルコール度数(4%)でまろやかというイメージぴったりですね。

東京ディズニーランドハロウィンイベントのポスター。(これも車内で写真が撮れませんでした(;O;)。

ハロウィンの色はカボチャのオレンジに、魔女のをよく見ますが、このポスターはも使った4色メインになっていました。さすが本場、うまい色使いですね~。
紫が入るとグッと不気味な雰囲気が出て来るみたいです(^◇^)。


秋分の日の朝のニュースで、どこだか地名を忘れてしまいましたが、日本の棚田百選に入っているという棚田が映りました。
段々になった緑の田んぼの淵に彼岸花が列をなして咲いていて、緑と赤のコントラストがそれはそれは美しかったです(#^.^#)。
この時期でも田んぼが緑な地方って、どこだったのでしょう?



バス待ちの停留所で、前を通り過ぎていく車の流れをぼ~っと見ていて、おっ、いい色!と目に飛び込んで来たのは、森の緑色チョコレートの焦げ茶色

緑色の車は、2008年のオートカラーアウォードでファッションカラー賞を取ったマツダ・デミオの緑(スピリティッドメタリックグリーン、という名前の色(^O^)に似ていました。
角角した車体もチョコレートっぽくて美味しそうだったチョコレートブラウンの車は、マーチのキューブプラスコンランビターショコラ)だったかもしれません。
(・・・色で話題になった車だけしか知らないのがバレバレですね(^^ゞ。

いい色の車を見ると、うさみも車が欲しいなと免許も無いのに(&乗るあても無い)思ったりするわけですが、マイ自転車を好きな色にすればいいんですよね(^^ゞ。
今度自転車を買い替える時は、緑色を探してみましょう。量販車(ママチャリ)で緑があればいいのですが・・・(;´▽`A``。

|

« マイ箸 | トップページ | 車内の匂い »

コメント

ターコイズ・ブルーも、オレンジと紫の組み合わせも、大好きです〜!
彼岸花も、緑と赤の鮮やかな配色が綺麗ですね♪
先日、私も彼岸花の名所を訪れました。たくさんの人が、一生懸命に写真を撮っていました。(もちろん私も)
車の色ですか。ペーパードライバーの私は今、車を持っていないのですが、買うとしたら…う〜ん?どんな色??

投稿: ジュエル | 2008年9月24日 (水) 22時56分

缶ビール・・・珍しい色ですね。
まるで~外国のそれみたいです。
色に敏感なうさみさんのこと、
いろんな発想をお持ちで、いつも感心をしております。

彼岸花のくねくね道・・・素敵ですね。
ほんと~田んぼがまだ青いということは、
2期作の地方かしら。

投稿: ぷりちゃん | 2008年9月25日 (木) 20時23分

>ジュエルさん
秋になって少し湿度が下がったせいか、今までとは違う色が目に入る気がしますね(^O^)。
ヒガンバナ、たくさん咲いていると幻想的で素敵ですよね~。

>ぷりちゃんさん
テレビで見た棚田は、これが何段も段々になっていて、もっともっと綺麗でした。そうですよね、南の方だったような気がします。

投稿: うさみ | 2008年9月25日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42581346

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃気になった色 :

« マイ箸 | トップページ | 車内の匂い »