« 秋仕度 | トップページ | 感謝感激雨霰\(^o^)/ブログ開設3周年!! »

2008年9月 2日 (火)

キャンセル可?不可?

世の中には取り返しのつくことと、つかないことがありますね、深刻な人生の選択に関する問題ではなく、インターネット上のお話ですが(^_^;)。

何でもネット上で出来るようになり、便利は便利ですが、普通のプロセスではキャンセルし辛いこと、キャンセルの手続きがとても面倒だったりすることが増えて来た気がします。20080823_p1090424

ネット通販で、ネットの反応が遅かったり、画面の指示をよく読まなかったりで、ダブル注文してしまった経験をお持ちの方は、いらっしゃいませんか(>_<)(;O;)?

うさみの手芸好きお友達は、フランスのサイトから日本では手に入らないレースを注文しようとして、気が急くままにボタンを押していたら3回も注文が入ってしまい、キャンセルをメールでお願いするだけのフランス語力もないので面倒になり、当初予定の3倍レースを買い込んだことがあったそうです(@_@;)。

うさみも、日本のお買い物サイトでですが、注文完了のメッセージが出る前に、サイト混雑で画面が崩れてしまったことがあります。
もし注文が入っていれば、普段ならすぐに確認メールが入るのに、しばらく待ってもメールは来ず、自分のお買い物履歴にさっきの商品が上がって来ないので、途中で無効になっちゃたんだな、と解釈してもう1度同じ物を頼みました。

後で1回目の注文も処理が遅れていただけだったことがわかり、どうしよう~(p_q*)と思っていたら、そこは気の利いたお店で、「同じ商品を同じ個数で2度頼まれていますが、お間違いありませんか?」と聞いてきてくれました(^O^)。

この間はamazonでも失敗(-_-;)・・・カラーコーディネーター検定でうさみがまだ受けていない最難関1級第3分野(環境色彩)、今年受けるかどうかは別として、申し込みはするつもりでテキストを注文しました。

翌日ブツが届いてみたら、1級第1分野(ファッション色彩)のテキストじゃありませんか!?
え~、amazonでも検品で間違うのかなあ?
(欲しかったのは左、届いたのは右です(^_^;)。



いやいや、人を疑う前にまず自らを疑わなくては<(`^´)>、”ご注文の確認メール”をチェックしましょう・・・注文した本の題名は「カラーコーディネーションの実際カラーコーディネーター検定試験」としか書いてありません。

サイトで購入履歴をたどってみると、やっぱり悪いのはうさみでございました(^_^;)。
間違えて第1分野のテキストをクリックしていたのです(。>0<。)

でもちょっと救いと申しますか、商品タイトルにも「カラーコーディネーター検定試験」までしか表示がなくて、どの分野かは画像で区別するしかなかったので、これはうさみじゃなくてもわかりにくい、と自分を正当化してみました┐(´-`)┌。

もう受かった試験のテキスト(しかも7,875円もする!)を2冊も持っていてもしょうがありません、初めてamazonの返品機能を使いました。
返送の郵送料は自分持ちなので、あまり安い本だと返す方が高くつきますが、高い本なのでまあいいでしょう。

うさみが返した本をまたどなたかが手にして使われるのでしょうか。キレイに包んで折れたり汚れたりしないように返しましたので、いい運が付きますように~。

|

« 秋仕度 | トップページ | 感謝感激雨霰\(^o^)/ブログ開設3周年!! »

コメント

通販ではありませんが、似たような経験があります。
昨年ドイツに旅行したとき、自分でホテルの予約をネットで入れました。部屋の予約を変更するときに、一度キャンセルしなくてならず、自分ではキャンセルしたつもりがうまくいってなくて、ホテルから「ダブルブッキングになっている」と電話がはいり気づいた次第です。
ベルリンに電話して、最初の予約をキャンセルしてもらって事なきを得ましたが・・・
かなりの高級ホテル(ブランデンブルク門のそば)だったので、だてにルームチャージ高いだけではないのだわ、と妙に感心してしまいました。

投稿: アラベスク | 2008年9月 2日 (火) 22時24分

あります、あります〜♪
最近では、トラベル用シャンプー&リンス。
愛用のもののトラベル用が限定販売だったので、購入。
1セット注文のはずが、なぜか届いたのは3セット。
うっかりボタンを押したらしいです。
まぁ、旅行にたくさん行けばいいや(?)と、そのまま買っちゃいました。
おぉ!うさみさん!!
難関の環境テキストご購入ですかーー!!
私もとりあえず、テキストは欲しいんですよね。
もちろん、第1分野はいりませんよ(^ ^;)

投稿: ジュエル | 2008年9月 2日 (火) 23時00分

 右のゴダートの本 一時読みまくりましたが 全部図書館に寄付しました。
 もう一度 読みなおさないと わすれています。
 新刊 気になります。
 パソコンの操作 すぐ二度押しするので
なかなかショッピング 申し込めません。

投稿: 小紋 | 2008年9月 3日 (水) 07時53分

私もあります。それも同じものが2箱送られてきてから。1度目のファックスがエラーだったので、2度目を送ったらどちらも注文が通ってしまったようです。
アメリカの衣類中心のとこだったのですが、「1枚目はエラーと出ていたので、もう1回注文書をファックスしました。」とエラーと出てるとこをコピーしてファックスして、、、。結局、返送料は自分持ちですが、代金は払いもどしてくれました。あれはちょっとビビリました。それ以来、注文は郵送にしました。今では日本にもカスタマーセンターができたので、問題ないです。

投稿: tama | 2008年9月 3日 (水) 16時23分

>アラベスクさん
私も日本のホテルですが、予約日を変えたい時、一度キャンセルしなくてはいけなくて面倒でした。人間相手だったら、何日から何日に替えてください、って言うだけですむのに・・・。まだまだコンピューターは人間ほど機転がきかないんでしょうか。

>ジュエルさん
ジュエルさんもご経験がありますか~(^O^)。気が短い人ほどやっちゃうような気がしますが、どうでしょう?
はい、テキストは買いました。表紙に写真がついてちょっとお洒落っぽくなりましたが、中はほとんど変わっていないんですよね(^^ゞ

>小紋さん
小紋さんもゴダードがお好きですか。嬉しいな~。私の大好きな作家の一人です。ストーリー手リングがうまくて引き込まれますよね。
ネットショッピング、ちゃんと落ち着いて核にする方は大丈夫だと思います(^_^;)

>tamaちゃん
ファックスって相手にどういう状態で届いたかこちらからは確認できないので困りますよね。特に海外だと不安になりますよね。
返品受け取ってもらえてよかったですね。

投稿: うさみ | 2008年9月 3日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42361014

この記事へのトラックバック一覧です: キャンセル可?不可?:

« 秋仕度 | トップページ | 感謝感激雨霰\(^o^)/ブログ開設3周年!! »