« B級ご当地グルメ | トップページ | Girlish Culture リカちゃん展 »

2008年9月27日 (土)

わんこの触り方

晴れたり曇ったりの変なお天気でしたが、快適な気温に誘われて、愛犬と長いお散歩に出ました(*^。^*)。

20080927_p1090668_3   

おうじとお散歩していると、知らない方から声をかけられることがあります。
犬好きの大人の場合は、わんこへの近付き方や触り方を心得ていらっしゃいますし、おうじがあまりのって来なければしつこくしたりなさいませんのでいいのですが、相手がこどもさんの場合は大変です(^_^;)。

たいていのお子さんは、遠くから「可愛いー!」「わんわん!」「小さい!」等と叫びながら、おうじに向かって走ってきて、いきなり撫でたり抱いたりしようとし、おうじが怖がって逃げてもお構いなしで追いかけてくれます(>_<)。

万が一おうじがパニックのあまり子供さんを噛んだりしないよう(今まで人でも犬でも噛んだことはありませんが念の為)、さりげなく引き離すようにしています。20080927_p1090648
わんこを構う仁義を知らない相手に、嫌がるおうじを触らせてあげる義理はありませんし~(^_^;)。

たまには小さい子でも、ちゃんと「触って(撫でて)いいですか?」とうさみに聞いてくれることもあります(*^_^*)。
そういう時は、快く応じています。

今日も公園で、ご両親と一緒に遊んでいた幼稚園くらいの女の子が「可愛いワンちゃん!」とそばにやって来て、「触ってもいいですか?」と声をかけてくれました。
おうじは自転車のカゴにキャリーバッグごと入れられた状態でしたので(自分の陣地なので安心している(^O^)、「どうぞ。」と答えると、嬉しそうに手を出してきましたが、あまりわんこを触ったことがないらしく、おっかなびっくり頭を撫でようとします。
20080927_p1090659
「こっち側を撫でるといいんだよ。」と首の後ろをうさみが撫でてみせると、女の子はその通りやってみて、「すごくふわふわ~!」と喜んでいました。
「ありがとうございました<m(__)m>。」とお礼を言ってくれた親子と別れてから、おうじには「大人しく触らせてあげてて偉かったね。」と褒めてあげました。

おうじはナルシスト犬ですので、どなたからでも「可愛い!」という褒め言葉は大好きですが、体の大きさに比例した小さな肝っ玉の持ち主で怖がりですので、大声や急な動作で近寄って来れらるのはとても苦手(>_<)。
どんなわんこでも、真正面からいきなり手を出されるのは、攻撃という意味になってダメなんだそうです。

こどもたちが、わんこの暖かさ、命の温かみを知って好きになってくれるといいですが、わんこはいくら可愛くてもぬいぐるみじゃなくて生きているので、自分と同じように怖かったり嫌だったりすることがあるってこともわかって欲しいですね。

|

« B級ご当地グルメ | トップページ | Girlish Culture リカちゃん展 »

コメント

うさみさん

こんばんは!
うさみんさんのブログは話題が多岐にわたって豊富ですね。
わんこも心を持った生き物。怖がりな子もいるから、いきなり触っちゃだめなんですね。
公演のキバナコスモスがきれいです。
近くに素敵なところがあって、これからの季節はお散歩に最適ですね。

投稿: よしりん | 2008年9月27日 (土) 21時15分

おうじちゃん お目目が大きいね。
 ゆっくり お話したいですね。
 食わず・・・にならず 食べてみますね
おすすめの もんじゃ焼き。

投稿: 小紋 | 2008年9月28日 (日) 06時54分

>よしりんさん
ありがとうございます。なかなかよしりんさんのように上手な写真が撮れないのが悩みですが、少しずつ進歩していければ、と思っています(^_^;)。
キバナコスモス、のび放題ですが綺麗でした。

>小紋さん
顔の大きさの割に目が大きいです。でもわんこなので、人間のようには見えていないのだと思います。
食べ物は、見慣れない物にはなかなか手が出ませんよね。

投稿: うさみ | 2008年9月28日 (日) 20時12分

おうじちゃんの愛くるしい姿をみたら、誰でも触りたくなりますよ。

ぷりも大柄ですが、「可愛い」なんて声を掛けられたらさぁ~大変。うぬぼれ屋さんだから、お尻ふりふり寄って行きますからね。

でも~子供さんがわっと寄って来た時は、神経を遣います。驚いて「ガブリ」ってこともありますから。

投稿: ぷりちゃん | 2008年9月28日 (日) 21時07分

>ぷりちゃんさん
飼い主にとっては自分のわんこが一番可愛いので、褒めていただければ嬉しいですよね(^O^)。
子供さんにはやっぱり要注意ですよね、悪意がなくても力の入れ方がわからなくて触ったりするので・・・(^_^;)

投稿: うさみ | 2008年9月29日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42612112

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの触り方:

« B級ご当地グルメ | トップページ | Girlish Culture リカちゃん展 »