« ジュリアン・オピーと萩 | トップページ | わんこのテレパシー能力 »

2008年9月 8日 (月)

仕事の話、する?しない?

ある大企業が先日行った、社員の子供たちをオフィスに招待して、お父さんお母さんの仕事場&働く姿を見てもらうイベントを取材したニュースを見ました(^O^)。

こどもたちは、「お父さんはいつもと違ってカッコよかった!20080907_p1090484」と口々に褒め、奥様方は「重要な仕事をしているということがわかりました。」と感想を述べていました。よほどお家での姿と、会社で働く姿が違っているようですね( ̄▽ ̄)。

当のお父さんが、「家では仕事の話はしないので・・・(^_^;)」と言うのを聞いて、へえ、今のお父さんもそうなの~?と意外な感がしました。

うさみの親世代は、昭和のモーレツ社員(^^ゞ。
一家の大黒柱としての沽券や面目を重視して、家で仕事の話をするお父さんは少なかったと思いますが、平成のお父さんはもっとフラットな家族構成で何でもお家で話すのかと思っていました。

20080829_p1090447あれ(?_?)、でもあのお父さんたちはうさみと同じくらいの年代・・・。そっか、うさみ自身のことを鑑みれば、家で仕事の話はしていませんでした(^_^;)。
奥さん子供さんと親兄弟では立場が違いますけど。

同僚の可笑しい話や、お昼の食事の話などはしますが、仕事の中身に関することは話しませんね。たぶんうさみの家族は、うさみが会社で何をしているか、全くわかっていないと思います(^-^;。

ニュース番組のお父さんは、「仕事の話は愚痴になるから。」と説明していましたが、そうかもしれませんね。
嫌な話だから聞いてもらって分け合いたい、という考えもあれば、嫌な話だから大切な人の耳にわざわざ入れたくない、という考え方もあるでしょう。
仕事の話は嫌な話と決まっているのか、と突っ込まれると困りますが(^^ゞ。うーん、どうでしょう?重大なプロジェクトが成功したとか、大きな契約が取れたとかがいい話、かな?毎日ある事じゃないですねえ・・・。20080907_p1090500

うさみは、そもそも会社を出たら仕事のことは忘れたいので、出来るだけ考えないようにしています。仕事中、頭に来る事があっても、帰る頃には少しクールダウンしているのに、帰って話そうとしたらまたほじくり返すことになっちゃいますしね。

仕事にまつわる状況をいちから説明するのが面倒、というのもあるでしょうか。
仕事の話って、オチを説明しないとわかってもらえない笑い話、みたいなところがあるのかも(^◇^)。

|

« ジュリアン・オピーと萩 | トップページ | わんこのテレパシー能力 »

コメント

うちは自営ですからねぇ、家庭で仕事の話、しまくりです(笑)ちょっと、子供の耳に入れたくない事まで、うっかり話題に上がるくらい。
そして、なまじっか職場の事情を知っている私は、
ダンナの愚痴を思いっきり聞かされています(T T)
本人は愚痴を言っているつもりはないらしいですが、
そういうことを言える同僚などいないダンナの立場。
まぁ、しょうがないかと思っています(あまりにウザイと、聞こえないふりをしますが:笑)

投稿: ジュエル | 2008年9月 8日 (月) 22時50分

>ジュエルさん
自営業の方は、お仕事の喜びも苦労も家族で共有、ですよね。強力な味方がいつもそばにいてくれるのはうらやましいですが、私などは気持ちをうまく切り替えられないような気がします。
愚痴って言うだけでスッとすることが多いですからね~、お相手してあげてストレスを発散してもらうといいですね。

投稿: うさみ | 2008年9月 9日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42419146

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の話、する?しない?:

« ジュリアン・オピーと萩 | トップページ | わんこのテレパシー能力 »