« パスポートとフェルメール展 | トップページ | こんな本を読みました~「コスプレ -なぜ、日本人は制服が好きなのか」 »

2008年10月29日 (水)

裾踏んじゃった(@_@;)

電車で目の前の席が空いたので、ラッキー♪と座りました。
うさみが腰を下ろした途端に、お隣の恰幅のいいサラリーマン氏が背広の上着をツンっと自分の方へ引っ張りました

ああ、すみません、うさみ、裾を踏んじゃってましたか( ̄Д ̄;;。
軽く会釈して謝りました。
20081028_p1100027
・・・こういう事ってよくあります。
その度、ちょーっとヤな感じ~と思ってしまいます(-_-;)。

狭いスペースにお尻を割り込ませて座った訳じゃなくて、1人分のスペースが空いていたのですから、このスペースはうさみの物ですよね?
お隣さんの方が、自分の陣地から裾がはみ出していたのに、上に座られたからって感じ悪く引っ張らなくてもいいじゃないですか~(>_<)。ご自分が腰掛ける時に、上着の裾をさばいて座っていれば、横に裾がはみ出ることはなかったんですし~。

それに黙って引っ張るのもね~、子供の頃お母さんに「手じゃなくて口を使いなさい!口があるでしょ、口が!」って言われませんでしたか(^^ゞ?一声かけてくれればすぐ退くのに・・・(≧ヘ≦)。

座る前に、お隣さんの裾がはみ出して領地侵害しているのに気付く事もあります。

でも、人の服に黙って触るのは失礼ですし、「裾どけて下さい。」と声をかけるのも何だかな~と気後れして、”これから座りますよ~、裾をよけて下さらないと踏んじゃいますからね~”というテレパシーを送りながら座るのですが、気付いて裾を動かしてくれる人はほ20081025_p1090887 とんどいません(*_*;。
そしてしょうがないから人の上着の裾を踏んづけて座っちゃいますが、たいていすぐにピシッと引っ張られます。こっちだって好きで踏んだわけじゃないのにそんなに嫌そうにしなくたって・・・。

裾を踏まれるのってそんなに不快なのでしょうか(^_^;)?
うさみのお尻が重くて背広が破れるなんてことはないと思いますけど・・・うーん、あるかな?急いで立ったら裏地なんかはピッと行っちゃうかもしれないですね(^O^)。

相手が女性だと、年齢に係らずこういうことはほとんどないです。

普通女性は腰掛ける時に、スカートや上着の裾に気を配って座りますから、自分の陣地外に服がはみ出していることが少ないですし、隣に人が座るなと気付くとはみ出した服を自分の方によけてくれることが多いです。女性の方が概して横幅が狭いので、はみ出しにくい、という事もあるのでしょうね。
稀にそのまま踏んで座っちゃっても、気がつかないのか、気にしないのか、引っ張られることはないです。

おじさんよりはおばさんの隣に座りたいと無意識に選んでいるのは、そんな理由も頭の隅にあるのかなあと思った通勤路でした(^◇^)。

|

« パスポートとフェルメール展 | トップページ | こんな本を読みました~「コスプレ -なぜ、日本人は制服が好きなのか」 »

コメント

うさみさん、朝から不愉快でしたね。
裾を踏んでしまったのは仕方ないことですから、普通だったら引っ張るときに「すみません」くらいは声をかけますよね・・・。その方はよほど虫の居所が悪かったのでしょうか。

投稿: アラベスク | 2008年10月30日 (木) 09時32分

>アラベスクさん
何かちょっとした時に、声を出さずに行動だけ突き進んでしまう方、結構いらっしゃいます。それもいいお年のサラリーマンだったりすると、会社でも挨拶を返さなくて煙たがられてるんじゃないかな、と想像してしまいます。

投稿: うさみ | 2008年10月30日 (木) 21時18分

私もよくそーゆー場面に遭遇します。稀に自ら裾を引いてくれる方もいますが、ほとんど、特に男性の方は自分のジャケットの裾が広がってる事に気付いてない事が多いですよね。なので、私の場合、裾を引いてくれない時は「失礼します」と言って、ジャケットの裾をその人のほうに手でよけて座ります。ずーずーしいと思われてるかもしれないけれど、座ってから、チッって感じで裾を引かれるのも腹立たしいので。

投稿: tama | 2008年10月30日 (木) 21時51分

>tamaちゃん
やっぱり同じような思いをしていらっしゃいましたか~。結構いますよね、裾に無頓着な人々って。
そーですね、一声かけてよけちゃえばいいんですよね、今度やってみまーす。

投稿: うさみ | 2008年10月31日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42946242

この記事へのトラックバック一覧です: 裾踏んじゃった(@_@;):

« パスポートとフェルメール展 | トップページ | こんな本を読みました~「コスプレ -なぜ、日本人は制服が好きなのか」 »