« カレンダーは何曜日から? | トップページ | お出かけわんこ »

2008年10月10日 (金)

おやつ@オフィス

新聞社サイトの今週の流行語「トレンドキーワード」コーナーに、お馴染みの言葉を見つけました(^O^)。

オフィスグリコ」。

お菓子の江崎グリコが、都市部のオフィス向けに行っているサービスで、オフィスにお菓子の販売箱を置いて定期的にお菓子の補充&代金回収に来てくれるというものです。

お菓子は1個一律100円で、食べたい人はカエルの貯金箱に100円を入れてお菓子箱から好きなお菓子を取って行きます。

前うさみがいた会社に設置されていて、よ~く利用させていただいてました(^^♪。

お菓子箱の中に入っているのは、プリッツやビスコ、ポッキー、コメッコ、アーモンドチョコなどグリコのお菓子が中心ですが、他社の商品もありました。飲み物やアイスクリームが入っている冷蔵庫タイプもあるそうです。



最初これがオフィスに導入された時は、無人で誰も見ていなかったらタダで盗って行く社員続出なんじゃないか、自動販売機と違ってただの貯金箱なので間違えて10円玉を入れてもわからないし、減ったお菓子代に入れたお金が足りなかったら会社が福利厚生費から出すのか、そもそも100円より高いお菓子も入ってるみたいじゃないか儲かるんだろうか、等々と取沙汰しておりました(^_^;)。
(実は会社は何も負担しないんだそうです。)

どの程度みんながちゃんとお金を払っていたのかはわかりませんが、お菓子箱自体はいつも大人気で、箱が空になって補充を待っていることがよくありました。

ビルの下まで行けばコンビニがあってお菓子でもパンでも買えるのですが、エレベーターを乗り換えて行って帰ってくるのに結構時間がかかりますし、小腹がすいて今すぐちょっと食べたい、忙しくて下まで行く時間もない、という社員に受けていたのだと思います。残業食代わりに出来るバランス栄養ビスケットもありましたし。

その時々で箱に入れてくれる品物が少し変わっていたので、100円玉を握り締めて駄菓子屋さんにお菓子を買いに行くような楽しみもあるのだと思います(#^.^#)。

お菓子の補充に来てくれていたのは妙齢の女性で、みんな秘かに「グリコさん」と呼んで、「さっき廊下でグリコさんを見かけたよ!」と誰かが情報を流すと、「おやつ買いに行ってくる。」「何か新しい種類が入ったか見てくる~。」とグリコさん来訪を待ち望んでいたのでした。20080915_p1090567

うさみがいた会社には、冷蔵庫タイプは設置されていなかったのですが、グリコさんから直接アイスクリームを買うことが出来ますので、夏場はグリコさんを追いかけて同僚数人分のアイスを手に入れる光景も見られました。

記事によると、タダ食いされるケースはあまりないそうです(^^ゞ。
犯人(!?)は社内に限られますから、抑制力が働くのでしょうね。

今いる会社では契約していなくて、ちょっと残念です。

|

« カレンダーは何曜日から? | トップページ | お出かけわんこ »

コメント

オフィスにお菓子を常備してもらえるなんて、うらやましいです。
我が社ではとても望めそうもありません。結構セキュリティが厳しくて。

投稿: アラベスク | 2008年10月11日 (土) 10時33分

>アラベスクさん
常備するだけで、会社がお金を出してくれるわけじゃありませんけどね~(^_^;)。自動販売機よりは、自分で選ぶ楽しみがあるのがいいみたいです。

投稿: うさみ | 2008年10月11日 (土) 20時37分

以前にこの話題をTVで見たことがあります。隙間産業の成功例だとかいっておりましたよ。
これが~大当たりだって。
子供の頃・・・小銭を握って駄菓子屋に行ったそれかもしれませんね。
私も大歓迎ですよ。heart04

投稿: ぷりちゃん | 2008年10月12日 (日) 20時46分

>ぷりちゃんさん
最初は、お金を払わない人が多くて商売にならないんじゃないかと思いましたが、ヒットしているところを見るとそこまで悪い人ばかりじゃないってことでしょうか(^_^;)。
自動販売機だとめったに中身が変わらないし、同じ種類の中からでも自分の好きなものは取れないので、選べる楽しみがいいのかなと思います。

投稿: うさみ | 2008年10月12日 (日) 21時28分

おはようございます。

100円で買えるお菓子、私の勤め先にもあったらいいのにな・・・
この夏から社会復帰をして、二十年振りにお勤めを再開したaostaです。
(途中、ペンションのお手伝い等、スポット的なアルバイトはしてましたが)
仕事そのものは、私の興味にもつながることなので、楽しみもありますし、勉強にもなるのですが、人間関係は難しいですね。
「中」と「外」の関係というか、まあよくある正規職員と派遣の軋轢なのかもしれませんが、身をもって体験中です(笑)。

グリコのアーモンドキャラメル、ビスコなど、未だに好きでよく買います。
職場で買えたら嬉しいのに。「グリコさん」来てほしいです。

実は先日PC壊れまして、新しいPCに変えたまでは良かったのですが、古いPCでは自動ログインの設定にしてあったパスワードそのほかをすっかり忘れてしまっていて、管理画面に入れず、更新できないままです(悲)。
アドレスを変更したこともあって、復旧の手続きが難しい・・・というよりできないかもしれません(
ブログ復活なるか、微妙なところです。

投稿: aosta | 2008年10月13日 (月) 06時22分

>aostaさん
お勤め、お疲れさまです。人間関係のあれこれはどこへ行ってもありますね。あまり巻き込まれないよう、適度に離れた気持ちでいるのが自分の精神衛生上いいのではないかと思います(^_^;)。
PCが壊れちゃったなんて大ショックですね!PCって突然ダメになりますものね・・・私もそろそろ危ないかも、気をつけないと。
管理画面のパスワード、プロバイダーから教えてもらえないんでしょうか?復活できなかったらとっても寂しいです。管理画面に入れなかったら、データのコピーも取れませんものね・・・。何とか復活をお祈りしております。

投稿: うさみ | 2008年10月14日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42746757

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ@オフィス:

« カレンダーは何曜日から? | トップページ | お出かけわんこ »