« チョコレートはベルギー | トップページ | PANTONE携帯と15色わんこ »

2008年10月 3日 (金)

バナナ品切れ

最近、スーパーや果物屋さんの店頭からバナナが消えているそうですね(>_<)。

それは相次ぐ値上げとも、偽装や薬物問題とも関係なく、テレビ番組でダイエット効果を取り上げられたからだそうです( ̄◆ ̄;)。

朝バナナダイエット」という、バナナの帽子(?)をかぶった女の子の可愛いイラストがついた本は、本屋さんでだいぶ前から見かけていました(2008年春発売)。



夏ごろからこのダイエット法がテレビで取り上げられてバナナの売り上げが伸び始め、先月のテレビ番組で某芸能人が7キロ減量に成功したと放映されてから、爆発的に売れているんだそうです。

家族皆がバナナ好きで家にはいつもバナナが房でどーんと置いてあるという会社の同僚は、どこの店を回ってもバナナが買えずに困るとぼやいておりました。

うさみも前にバナナの話題(うさみは腐りかけより、青くて固いバナナが好き♪)を書いたことがある程度にバナナ好きです。
買えないと聞くと余計バナナが食べたい気持ちになって、コンビニなら個別売りバナナがあるんじゃないかとか、前はあそこのコーヒー店でもデザートとして置いてあったのにと見回っています(^_^;)。

ひとつの食べ物だけを食べる単品ダイエット法は、手を変え品を変え、いろいろ出て来ますね~(^^ゞ。
最近流行ったのを覚えている物だけでも、ココアチョコレートヨーグルト納豆・・・どれも一時期、何が起こったの!?という程売れましたね。

去年納豆ダイエットを取り上げたテレビ番組が数字を誤魔化していた事件はまだ記憶に新しいのに、皆さんまたテレビで見た事を信じて消費に走ってしまうのですね・・・。

体重を減らしたいという切実な気持ちは、うさみも他人事ではないので、わかります。あの人があれだけ痩せたなら自分も、と藁をもつかむ気持ちでやってみるのでしょうけれど、ひとりひとり体質も生活状況も違うのに、みんなに一律に効く方法ってあるのかな~と疑ってしまいます(-_-;)。
やっても害がない事なら、気休め効果だけだとしても試してみればいいですけれど、たまに健康に害のありそうな方法もあるので怖いですね・・・。

昔、3食リンゴのみ食べるリンゴダイエットというのもありましたね。一日中それしか食べられないのだと、栄養バランスも良くないし、飽きて食べる事が楽しくなくてイライラしそうですが、バナナダイエットは朝ごはんをバナナと水にして、後は好きな物を食べていいんだそうです。バナナに含まれる酵素がいいんだとか・・・。



うさみ自身のダイエット経験と、ダイエットに成功した知人の話を合わせると、結論は”楽して健康的に」「永続的に痩せられる方法は無い”かなという気がします(^_^;)。
食べる量を減らすか、消費するカロリーを増やす(運動する)か、なのだろうと思いますが、それが出来ないから、ダイエット食品や器具が売れるんですよね・・・。
それにある年齢を超えると、代謝が落ちて前と同じだけ食べて同じだけ動いていても体重が増えるという悲しい事情もあります(p_q*)。

美味しく物が食べられるってとても幸せなことなので、それを存分に楽しみたくもあり、いつまでも元気にスマートで暮らしたくもあり、なうさみおばさんでした。

|

« チョコレートはベルギー | トップページ | PANTONE携帯と15色わんこ »

コメント

バナナ・ダイエットを知ったのは、つい最近。
ある日、なぜか大量のバナナが近くのスーパーにあり、
「?あれ??なんかイベント?」
次の日はもうスッカラカン。次の日も、次の日も…
そうして、やっとこのバナナ騒ぎに気付いたのでした。
遅い〜〜っ(笑)
大量のバナナの入荷に成功したそのスーパーは、
それが目玉商品だったのですね。

思えば昔、なぜかココアが急に飲みたくなり、
買いに行ったら売り切れ。別の店でも、また別の店でも。こうなったら余計に飲みたい、意地でも飲むぞ!と頑張っても、なかなか見つからなかった苦い思い出があります。
その時はココア・ダイエットでしたっけ?

投稿: ジュエル | 2008年10月 3日 (金) 22時32分

いまの私はダイエットどころではありません。ストレスからくる感染症で、口の中に炎症があります。口内炎とは違うようで、厄介な病気です。刺激物を食べると浸みて・・・。

食べるのが億劫になって、体重が減ってしまいました。
むしろ~肥りたいのです。美味しく物が食べられる幸せを夢見ている私です。

バナナが品薄だとか。
気にしなかったけれど、こちらではいっぱいありましたよ。

投稿: ぷりちゃん | 2008年10月 3日 (金) 23時01分

夕方スーパーに行ったら、ありませんでした。凄い現象が生じているのですね。
↑訂正をさせていただきます。

もう~びっくりです。
午前中に完売してしまうのだとか。

投稿: ぷりちゃん | 2008年10月 4日 (土) 19時35分

>ジュエルさん
テレビで取り上げられると、お店も「○○で放映のバナナダイエット」って感じでキャンペーンを張って盛り上げるわけですね(^^ゞ。パッと盛り上がって、しりつぼみに元に戻るというのがパターンですよね・・・
バナナはいつまで続くのかしら(^^ゞ。

>ぷりちゃんさん
お口の中の炎症、痛そうですね。普通の口内炎でも辛いのに・・・どうぞお大事になさって下さい。
バナナ、やっぱりあっという間に売り切れになりましたか・・・。こちらでも見当たりません。

投稿: うさみ | 2008年10月 4日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42673940

この記事へのトラックバック一覧です: バナナ品切れ:

« チョコレートはベルギー | トップページ | PANTONE携帯と15色わんこ »