« 秋の旬ネタ | トップページ | 歌舞伎座建て替え »

2008年10月20日 (月)

わんこの衣替え

週末、愛犬おうじを連れて姉妹で地元のドッグカフェに行きました(^O^)。20081018_p1090851

そちらのお店は、週末でもお天気や時間帯によって、誰もお客さんがいなくてお店独り占めの時もあれば、お席がいっぱいになるほど混んでいる時もあります。
この週末は快晴のお散歩日和でしたので、大混雑の方でした。

そして珍しく、他に3組いらしたお客さまのうち、2組4匹がおうじのお仲間、ロングコートチワワさんでした(2組4匹の内訳は、ご夫婦と立派なわんこ用カートに乗って来た男の子犬、お友達同士のおば様ペアとお母さん犬・息子犬・娘犬の3匹、です)。

同犬種が集まれば、性別・年齢・体重を尋ね合った後に、性格や嗜好の話題に移り、うちもそうなんです、いやうちはこうこうで、という話がはずむもの(*^_^*)。

おうじ以外の4匹さんがみなブラックタンで体型が似ており、「うちのは足が短い」という話で盛り上がっていらっしゃいました(≧m≦)。
かなり足が短いので、既製のわんこ服は袖なししか着せられない、袖付きの服を着せて もいつの間にか遠山の金さん(肩脱ぎ)になっている、と。



へ~、うちのおうじはこれでも足が普通か長めな方だったのかしら~(^O^)?
袖付きのお洋服でもジャストサイズで着られるもんね~。

20081018_p1090843おうじは、暖かかった週末は袖なしを着ていましたが、半袖の日もあります。もう少しすると、これが長袖ウエアになり、さらにカットソー+ちゃんちゃんこ/セーターのような重ね着になります。真冬の外出時は3枚重ねの時も(^O^)。
長袖を着られなかったら、寒くなってからの着る物選びが大変でした、助かりました~。

おうじの衣替え(!?)の時期は、人間が自分に合わせて決めている訳ではありません。
おうじの方が気温には敏感ですから、行動を見ていれば、今日は寒いんだな、とか、だいぶ温かくなってきたんだな、とかわかります。20081013_p1090825
暑いとだらーっと伸びて足を投げ出して寝ているのが、気温の低下と共に段々丸くなり、もっと寒くなると暖かい場所(座布団の上→フリースのひざ掛けの上→人間のベッドの上→ベッドの中)へと移動します。

うさみが毎朝通勤途中に挨拶しているご近所の外飼いのわんこさん、猛暑の時期は軒下で地面を掘って寝ていましたが、最近は門扉の下で番を張っており↓、木枯らしが冷た20081010_p1090768 くなるとハウス(犬小屋)の中へ入って姿が見えなくなります(^^ゞ。

カフェで飼い主同士は楽しく談笑させていただきましたが、愛犬は、ブラックタンレディースからのきらきら視線を全く無視して食べ物にばかり目をやっていて、お友達にはなれませんでした(>_<)。
犬友が少ないおうじです・・・(^_^;)。

|

« 秋の旬ネタ | トップページ | 歌舞伎座建て替え »

コメント

この季節は寒暖の差が激しいから、おうじちゃんも大変ですね。
何枚も重ね着もするのね。
あんよが長くてよかったこと。

ぷりは裸が好きだから・・・お洋服は要りません。もっとも~年中厚い毛皮を纏っていますからね。これからは・・・快適かと。

でも~うんと寒くなるとお布団の上に乗ってきますので、私は大変です。
やはり~身体は丸くなりますよ。

投稿: ぷりちゃん | 2008年10月20日 (月) 22時51分

おうじくんも、もちろん可愛いですが、鼻だけの犬、良い味出してますねぇ。

投稿: ふくやぎ | 2008年10月21日 (火) 00時02分

散歩中に庭につながれたわんこや、塀の中のわんこが尻尾を振りながら吼えて挨拶してきます。ザンネンなことにつながれているロープが短かったり、塀の中だったりで頭をなでてあげられません・・・。

投稿: アラベスク | 2008年10月21日 (火) 09時29分

>ぷりちゃんさん
寒いと丸くなって、暑いとぐわーっとのびるのは、どのわんこも同じようですね(^O^)。
おうじも毛ぶきはよいのですが、犬種的に暖かいところ出身だからなのでしょうか、寒いのはほんとに苦手です。

>ふくやぎさん
鼻だけわんこ、可愛いですよね!今時は毎日こんな感じで鼻しか見えないんですよ。たまに突っ込みすぎて鼻が抜けたくなったりしないのかな(^^ゞ

>アラベスクさん
最近は外飼いわんこが減ったようで、ちょっと寂しいです。家にわんこがいても、他のわんことも仲良くしてみたいんですけどなかなかチャンスがないです。

投稿: うさみ | 2008年10月21日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42852618

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの衣替え:

« 秋の旬ネタ | トップページ | 歌舞伎座建て替え »