« おやつ@オフィス | トップページ | 秋の植物とドッグラン »

2008年10月11日 (土)

お出かけわんこ

休日の地下鉄駅で電車を待っていると、視界の中で何か白いモノが動きました。

ん?わんこ

白いシーズー犬ちゃんが、飼い主の男性が肩に掛けたバッグから上半身(って言っていいのかな?わんこの場合も・・・頭から前足、おなかまで)を乗り出していたのです( ̄○ ̄;)!。
バッグは専用のキャリーバッグではなく、普通の帆布で出来たトートバッグでフタはついていません。

うーん、これはちょっとマズイのでは・・・(@_@;)。
うさみはわんこ好きなので、可愛いわんこが見られて楽しかったですが、犬嫌いや犬が怖い方は、近くに乗り合わせたら嫌ですよね・・・。動物の毛にアレルギーのある方もいらっしゃいますし。

それにわんこの事を考えても、お利口で大人しいわんこで、飼い主さんが首輪を押さえてはいらっしゃいましたが、大きな音などに驚いて飛び出してしまったら危ないです。



シーズーちゃんは可愛いお洋服を着て、リボンなんかもつけていたので、専用のキャリーバッグが買えないご事情ではないと思いますが、今日はたまたまだったのでしょうか。

小型犬をふたの無い普通のバッグに入れて移動している飼い主さん、何度か見かけたことがあります。何にも入れずわんこを抱っこしている若い女性を見たことも(^_^;)。

電車やバスにわんこを乗せる時は、キャリーバッグに入れて、という規則になっていますよね。大きさや重さ、料金がかかるかどうかは会社によって違うようですが(JRだと270円、東京の地下鉄はタダ)。
今時のキャリーバッグは、底にクッションがしいてあったり、通気がよいメッシュ部分があったりと、中のわんこにとってもさほど不快ではないと思うのですが・・・。



家に車のないうさみ家の愛犬おうじは、よく電車でお出かけします20080831_p1090460が、必ずフタのしまるキャリーバッグに入っています。

→ こちらは、フタをあけた状態。

キャリーバッグ=お出かけ、なのでおうじはバッグに入るのが大好きで、たまに家でもバッグに入って寝ていたりします(^O^)。

|

« おやつ@オフィス | トップページ | 秋の植物とドッグラン »

コメント

おうじちゃんはキャリーバッグで電車に。
小型犬ならではの特典ですね。
フタからのお顔の可愛いこと。

正直いって・・・電車に乗せていいことは知りませんでした。もっとも~小型犬だけでしょうが。お仕事犬だって~肩身が狭いのですから。

ましてや~ルール違反はいけませんね。
回りまわって・・・我々愛犬家にもツケが来るのです。

投稿: ぷりちゃん | 2008年10月12日 (日) 20時38分

>ぷりちゃんさん
電車に乗せていいのは、JRだとバッグと合わせて10キロまででだそうです。おうじは軽々クリアですが、コーギーさんだと難しいでしょうか?
自分は平気だし大人しいから、と普通のバッグに入れたくなるのもわかるのですが、他の人のことも考えていただかないと、そのうちわんこ乗車拒否、にされてしまったら困ります(>_<)。

投稿: うさみ | 2008年10月12日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/42755172

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけわんこ:

« おやつ@オフィス | トップページ | 秋の植物とドッグラン »