« 行かないうちに | トップページ | こんなDVDを見ました~「迷子の警察音楽隊」 »

2008年11月 9日 (日)

10冊読むと・・・

うさみは健康に自信が無く、「健康本」を読む方です(^^ゞ。

楽して痩せられる法は無いものかとダイエット関連本を漁っていた時代に始まり、ある年齢を過ぎてからは美容目的より健康目的で体重と体脂肪を減らす必要に迫られて、痩せる為の本をいろいろと読みました。
また、健康診断で気になる数字が出れば、すぐに”○○値を下げるには”、系の本を探しますし、最近はわかりやすい東洋医学予防医学的な話題にも興味があります。




偏らない情報を得ようと思ってたくさんの本を読めば読むほど、健康への道がひとつではないことに気付いて困惑します。
本によって、著者の先生によって、いろんな説があり、中には正反対の事も書いてあります・・・たとえば、必ず朝御飯は食べるべき、という先生もあれば、朝食は抜きなさい、という先生もあるという具合に・・・(^^ゞ。

どの本も、その内容が全て当てはまる人もいれば、あまり当てはまらない人もいるし、全ての人に当てはまる部分もあるのだと思います。
その中から、自分の状況と希望に合った方法を取捨選択すればいいのだな、とはわかっても、なかなか素人には何が自分に合うのか合わないのかわからず、情報に振り回されないようにするのが難しいです。

先日読んだ本(「美味しい食事の罠 砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人」)に、まさしくそうした状況について書かれていました(^_^;)。



「1冊の本も読まない人は、テレビのみのもんたに命を預け、2、3冊の本を読む人は、いろいろな栄養素を試してはやめ試してはやめを繰り返し、10冊も読むと、あれは食べない、これしか食べないなどと食生活が極端になり、30冊も読めばノイローゼになり、100冊読んだら最後、何も食べられなくなる。」


う~ん、耳が痛い(@_@;)。うさみはもう10冊以上は読んじゃいましたので、ノイローゼレベルに近付いています(-_-;)。本当に読めば読むほど、あれもこれも食べちゃダメなんじゃないか、でも食べたいし~と悩む種が増えるんですよね。

情報よりも、人間の本能に立ち戻って食べるべき、というアドバイスには成程、と思いました。

|

« 行かないうちに | トップページ | こんなDVDを見ました~「迷子の警察音楽隊」 »

コメント

やっぱり、由緒正しい日本食で、でしょう。
日本人は。
、、、わかっちゃいるけど、つい、肉類が。。。

投稿: ふくやぎ | 2008年11月 9日 (日) 21時59分

健康おたくで、そういう本を読むのが大好きだった私。
「100冊読んだら最後、何も食べられなくなる。」はよ〜くわかります!読めば読むほど、ホントばらばらで。
でも、根がマイペースの楽天家なので、「ま、いいや〜どうでも・・・」が、今の私かも。
ホント、訳が分かんなくなりますものねぇ(- -;)
「情報よりも、人間の本能に立ち戻って食べるべき」
私もそういう結論です〜。食事に気をつけていて、かえってガンになったりしている例を見ると、なんだか。
タバコと酒、添加物を控えるくらいで充分♪

投稿: ジュエル | 2008年11月10日 (月) 06時15分

>ふくやぎさん
健康のためにはやはり和食がいいみたいですね、日本人の場合は。でもお肉も適度ならいいと思いますよ~。気をつけたほうがいいのはお肉よりも、加糖缶コーヒーや清涼飲料水のがぶ飲みだそうです(^^ゞ。

>ジュエルさん
今は本当に何を信じていいやら、食品メーカーも疑いだしたらキリがないですし、気楽に構えないと生き辛いですね。
食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、ストレスをためずに楽しくお食事したいなあと思います。

投稿: うさみ | 2008年11月10日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43061744

この記事へのトラックバック一覧です: 10冊読むと・・・:

« 行かないうちに | トップページ | こんなDVDを見ました~「迷子の警察音楽隊」 »