« シートベルト | トップページ | サンタ不足とクリスマスツリー »

2008年11月30日 (日)

11月最後の日曜日

11月最後の日曜日でした。

↓ 地元神社の銀杏と狛犬さん(^O^)。

20081130_p1100425_3   

ここ3年ほど、うさみは12月の第1日曜に行われる色彩の検定試験を受験して来ました。
今年も受験の予定で、本来なら最後の追い込み、必死で丸暗記に励む所ですが、今日は何となくのんびり過ごしてしまいました(^^ゞ。

検定試験を受けると知った家族や友人から、
「それに受かったら何(の仕事)が出来るの?」
「それが仕事(お金)になればいいのにね。」
とよく言われます。

うさみ自身も、最初はそういうつもりもあって検定を受け始めましたが、今はお金になるならないという現実的な成果よりも、勉強したいから受ける、経過を楽しむ部分が大きくなって来たような気がします。
検定に受かったくらいでは何の仕事にもならないことがよくわかった上での負け惜しみかもしれませんが(^_^;)。

学校時代の勉強とは違って、好きな分野についてもっと知る事はそれだけで楽しいです。
だったらひとりで本を読んでいるだけで検定など受けなくてもいい、とも考えられますが、試験で試される、という試練があれば、真剣に覚えようという気にもなりますし、自分の知識を確認する機会にもなります。

最近、趣味やご当地に関する○○検定、というのが増えてきたのは、主催する側の儲け主義もあると思いますが、受ける側の気持ちとして、自分の好きなことを知って認めてもらいたいというのがあるのかな、と思います。20081129_p1100417

来週は、とりあえず元気で試験に臨めるよう、体調に気をつけます。
風邪引きさんには近寄らないように、いつにも増してうがい手洗い敢行です。

→ 先週、寒くてお腹を壊した愛犬も無事復活です(^^♪

|

« シートベルト | トップページ | サンタ不足とクリスマスツリー »

コメント

試験頑張ってください。
私もPC教室に通って7年目になるのですが、
「お仕事をするわけではなし、なにになるの」とよく言われます。

エクセルやワードの試験問題に取り組んでおりますが、うさみさんみたいに受験までには至っておりません。
まっ・・・ボケ防止のつもりでやっております。あとはお仲間との交流でしょうか。

おうじちゃんは冷えるとお腹が。
大事にしてくださいね。

投稿: ぷりちゃん | 2008年11月30日 (日) 23時36分

フリースとダウンで重装備したおうじちゃん、心なし、リラックスしているような安堵したような表情にも見えますが(笑)・・・

我が家のボンボンも日中は日のあたる南側の窓辺にべったり、ストーブを焚き始めると、真ん前に陣取って、なぜか私のほうが小さくなっています。
ボンボン、燃えちゃうよ!!

投稿: aosta | 2008年12月 1日 (月) 12時20分

>ぷりちゃんさん
7年も勉強していらっしゃるのですか、すごいですね。PCはどんどん新しい機能が出て変わっていくのでお勉強することも増えていくのでしょうね。ぜひ楽しみながら続けて下さい。
おうじはおかげさまで復活、人のご飯を欲しがっております(^_^;)。

>aostaさん
まだ12月なのに、こんな重装備で2月になったらどうするんだろう、という感じですよね(^^ゞ。年々寒がりになっているような気がします。人間と同じかな?
ボンボンさんは元気なワイルド系わんこかと思っていましたが、やはり暖かいところがお好きですか(^O^)。

投稿: うさみ | 2008年12月 1日 (月) 22時45分

こんにちわ。
明日は、いよいよ試験となりましたね。
1級の全分野制覇という偉業が達成できるようお祈りしております。

試験前最後の日曜日の過ごし方として、
とても良い一日を過ごされたと思います。
試験前って言うと、何かと余裕をなくしがちですが、一番大事なのは、ゆとりかも。
仰るとおり、“経過を楽しむ”ことは大切だと思います。
僕も、色彩の検定については、“楽しみながら”がモットーですから。

明日も寒いようです。
お体にはお気をつけてくださいね。
そして、ベストを尽くすことが出来ますよう、お祈りしております。

投稿: らすから | 2008年12月 6日 (土) 16時46分

>らすからさん
ありがとうございます。
らすからさんのブログのカラコ関連記事も、あらためて読ませていただいてました。お世話になっております。
おかげさまで無事試験は終了いたしました。後で記事にアップする予定ですが、3分野だけ今までと違うカラーチャートが配られた時は、ヤラレタ!と思いました(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年12月 7日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43277522

この記事へのトラックバック一覧です: 11月最後の日曜日:

« シートベルト | トップページ | サンタ不足とクリスマスツリー »