« 交通量調査 | トップページ | 金曜日のボレロ »

2008年11月 6日 (木)

ピーマン2個分

霜月に入り、朝晩は随分冷え込むようになりました。

もこもこ着込んで暖房を減らし、暖房費節約&エコ貢献を狙おうと、あったか下着が売れているようですね(#^.^#)。
ババシャツオヤジモモヒキなどと馬鹿にしてはいけません、若者でも体を冷やさないよう心がけるのはいいことですよね(^O^)。

先日、電車の中でちらっと見かけた冬用下着の宣伝ピーマンの写真が使われていて、何故下着にピーマン?と腑に落ちなかったのですが、ネットニュースで答えを見つけました(^O^)。



ワコールのあったか肌着「スゴ衣」は、「ピーマン2個分の軽さ」というキャッチコピーで軽いことをアピールしているんだそうです(o^-^o)。
66グラム、と言われても漠然と軽いかなという感じですが、ピーマン2個分、なら、スーパーでピーマン1袋4個入りを手に取った時の感覚を思い出してそれは軽いわ~、と思いますものね。

防寒下着はあったかくても、厚手でもったりして重い、という弱点を解消したセールスポイント、軽くて薄い(ティッシュペーパー3枚分の薄さ、だそうです)事を前面に押し出しての広告キャンペーンなのですね。

重さが見合う物の中でピーマンを選んだのは、中が空洞で軽そうな感じがするのと、あったか下着のイメージカラー・赤が映える補色の緑色をした物、という理由もあったのでしょう。

プロモーションの一環として、宮崎県産ピーマンの包装袋に「スゴ衣」の広告を印刷して売り始めたというのがニュースになっていました(*^。^*)。
野菜売り場で下着の販促キャンペーン、異色のコラボで面白いですね~。



ピーマンが宮崎県産なのは、冬季のピーマン出荷量日本一が宮崎だからだそうです。
例の有名人知事さんが県産品普及に下着メーカーまで売り込みに行ったのかしらと疑っちゃいました(^_^;)。

キャンペーンのメインは女性用ですが、同じシリーズで男性用子供用の下着もあるそうです。

冷え性うさみもピーマン2個分の肌着を愛用したいところですが、都会の冬は、寒い戸外と暖かい、時々暑い室中のサンドイッチ状態です(>_<)。
寒い方に合わせた格好では、暑くなった時大汗をかき、外に出たらそれが冷えて風邪まっしぐら、という悪いパターンにはまってしまいます。20081103_p1100086

暖かく、かつ、いつでも脱げる、上着の重ね着でいないといけないんですよね~(^^ゞ。下着は暑くなっても簡単に脱げませんので・・・。

汗をかくほど強い暖房はやめて節約暖房にして、みんなであったか肌着を着れば、地球のためにもいいと思うのですが、クールビズに比べるとあまりウォームビズは進んでいないようです(≧ヘ≦)。

|

« 交通量調査 | トップページ | 金曜日のボレロ »

コメント

まだまだ晴れると日中は暑いですね!
依然として半袖のふくやぎです。
出も夜はこたつ。
調子が狂っちゃいます!

投稿: ふくやぎ | 2008年11月 6日 (木) 23時57分

軽くてあたたかい衣料は嬉しいですね。腕が動かないような気がして キャミソールしか着ないのですが 今年寒かったら かんがえてみようかしら。

投稿: 小紋 | 2008年11月 7日 (金) 10時38分

冬用下着、どんどん暖かいものが増えてますね。ピーマン二個分というのはインパクトのある広告で面白~い(^o^)
年々寒さに弱くなっている私は毎年数枚ずつ暖かい下着を増やして箪笥に入りきらなくなってきました(汗)たまのお出掛けで暖房に汗だくになり確かに困ります。うさみさんは職場の暖房もありますから調節が大変でしょうね。
実はちょうど次の記事に絹の話題を取り上げようと思っていたところです。メインは靴下なのですが肌着も含めて。シルクも軽くて暖かいですね。汗もよく吸ってくれるのでこの冬はシルクでいくぞ~と思っています♪

投稿: ofuu | 2008年11月 7日 (金) 12時11分

下着もいろんなものが。
ホカロンも要らないかと。

先日・・・熱を発する素材を使ったお洋服のCMを見ましたよ。薄着でも温かいのだとか。
私も冷え症ですから、とても関心があります。

投稿: ぷりちゃん | 2008年11月 7日 (金) 18時56分

>ふくやぎさん
朝晩の気温差のせいでしょうか、風邪ひきさんも多いですね。ふくやぎさんもお気をつけて。

>小紋さん
確かに昔のババシャツは、着ているとゴモゴモして動きにくくかったですね~。ティッシュ3枚分の薄さなら違うでしょうか(^O^)。

>ofuuさん
トシを取るにつれて、肌触りのよさ・ここちよさが肌着やタオルを選ぶ基準になってきました。あとは寒くない、暑すぎない、というのもとても重要。着て心地よく、体にもよく、それでいてオシャレなものがたくさん出て来ればいいなと思います。

>ぷりちゃんさん
冬に欠かせないフリース生地も、私が子供の頃はなかったですものね~、どんどん高機能な素材が登場するのでしょうね。人に優しい素材、大歓迎です(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2008年11月 7日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43031378

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン2個分:

« 交通量調査 | トップページ | 金曜日のボレロ »