« コラボ携帯 | トップページ | クリスマスまであと・・・ »

2008年11月22日 (土)

「MY CUP OF TEA」マグカップと英国紅茶

新宿のリビングデザインセンターOZONEで開かれている、「MY CUP OF TEA お気に入りのマグカップ&英国紅茶を見つけよう!」というイベント20081122_p1100312行って来ました(^O^)。
イベントロゴの、国旗マークのカップに入ったクマがとても気に入って、会期が短いのですがどうしても行きたかったのです(^^ゞ。

紅茶は、うさみがイギリスを好きな理由のひとつです(#^.^#)。
イギリスはどこへ行っても紅茶がうまい!気取ってアフタヌーンティーを提供するお高い店が美味しいのは当然(東京だと高いのに薄くて味のしない紅茶が出る事もあって、うさみは猫パンチを入れたくなりますが(`◇´*)として、ファーストフードや車内販売のティーバッグで淹れた紅茶も美味しいです。
イギリスに旅行すると、ホテルの部屋で沸かす1杯に始まって、一日5-6杯は紅茶をがぶがぶ飲んじゃいます。

イギリスの紅茶=麗々しいティーセットにケーキにサンドイッチがどーんと出て仰々しくいただく、というイメージがあるようですが、実はもっとカジュアルに楽しめる美味しい飲物なんですよ、と宣伝するイベントなのでした。

イギリス映画や小説などでは、ショックを受けた人や落ち込んでいる人に、まあまあ座って20081122_p110032420081122_p1100332 お茶でも飲みなさい、とすすめる場面がよくあります。1杯の紅茶は人をくつろがせ、安心させてくれる効果があるのですね(*^_^*)。
ちなみに、イベントのタイトル、”MY CUP OF TEA”は、お気に入り、という意味でもあります。

お家や職場でホッと一息つく時の紅茶は、受け皿なしのマグカップがいいですね。
100種類以上のマグカップが展示されています。あちらのマグカップが大きいのは、体格の差よりも、紅茶をいっぱい飲むからでしょうか(^O^)?20081122_p1100329

買う気は無くて行ったのですが、有名人がデザインしたチャリティ・マグカップの中に、うさみの大好きなデザイナー、ポール・スミスのマグカップがあり、しかも、うさみのこだわっているうさぎ模様で、うさみの好きなオレンジ色!!これはもう買うしかないでしょう!

最近の円高前のレートで計算したと思われるお値段(ポンド建の定価に比べてお高い(^_^;)が若干気になりましたが、チャリティですからケチせず求めて参りました。
20081122_p1100346
画像だと大きさがわからないかもしれませんが、花瓶として使えるくらい大きいです。ビアマグにも出来そう(^O^)。

日本で手に入るお馴染み紅茶ブランドブースも、各社綺麗に展示されていました。20081122_p1100331

うさみが普段飲んでいるのは、お値段手頃で手に入りやすい、リプトンイエローラベルです。
パッケージが好きなのは、ウィッタードフォートナム・メイソン20081122_p1100328 缶も好き~。

ユニークなティーポットを集めたコーナーは、どれも発想が愉快でした。

うさみなら、バスタブポットか、お化粧バッグポットが欲しいかな。

ひと回りした後は、イベント予告を見20081122_p1100326 て、展示と共に楽しみにしていた、ザ・コンランショップカフェでの特別メニューをいただきました\(^o^)/。

紅茶と、英国大使館大使公邸の前総料理長さんがお作りになった特製スコーンのセットで~す(^^♪。

レーズンの入ったスコーンは、ちょうどいい固さ、しっとり具合でとても美味でした。
クロッテッドクリームとジャムもたっぷりの量が添えられていました。20081122_p1100321

クリームティーセット(スコーンと紅茶)は、スコーンが2個来るだろうと勝手に思っていたので(^^ゞ、1個でちょっと物足20081122_p1100323 りなく感じましたが、何でももうちょっと食べたいと思うくらいで止めておくのがいいんですよね(*^。^*)。

|

« コラボ携帯 | トップページ | クリスマスまであと・・・ »

コメント

昨日、これを読んで居ても立ってもいられなくて、今日行ってきました。新宿西口はゼッタイ迷うのですが、シャトルバス乗り場へ行くのにすでに迷いました。
チャリティーのカップ、確かにデカイ!ポールスミスのは売り切れてて、デヴィットボウイのにしようかな、と思いましたが、うちのコップ用の棚に入らない気がしたので、Cath Kidstonのマグにしました。
見終わって11時半だったのでカフェでお茶しました。確かにスコーンおいしいけど、もう1個ほしいな、、、と思いました。

投稿: tama | 2008年11月23日 (日) 13時44分

大学時代のアパートではコーヒーは殆ど飲まず紅茶ばかりでした。友人たちがプレゼントしてくれたティーポットを今でも使っています^^。でも最近あまり登場する機会がないんですよねぇ。ゆっくりお茶を楽しむゆとりの時間を大事にしたいですね。

投稿: ofuu | 2008年11月23日 (日) 15時48分

>tamaちゃん
わ~、だったらお誘いすればよかったです~、残念。
ポール・スミス、もう無かったですか。私が買ったのが飾ってあった現品で、後で裏から出してくるんだろうと思ってましたが、各種1個ずつしか無いのかな(-_-;)。Cathの柄はどれも可愛いですよね。トートバッグはビニールなのに高いけど、カップは割と普通のお値段で嬉しいし。
スコーン、セットに1個しかないと知っていれば追加で1個頼んだのに、と後から思いました(^^ゞ。

>ofuuさん
ポットで淹れると何だか途端にゆとりな雰囲気が出ますよね。
でも美味しく楽しく飲めれば、マグカップにティーバッグでもいいんだと思います(^O^)。・・・と言い訳してめったにポット使ってません。

投稿: うさみ | 2008年11月23日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43192921

この記事へのトラックバック一覧です: 「MY CUP OF TEA」マグカップと英国紅茶:

« コラボ携帯 | トップページ | クリスマスまであと・・・ »