« 昔習った歌 | トップページ | 七五三と八幡橋 »

2008年11月14日 (金)

今年のクルマの色

JAFCAオートカラーアウォードの話題は以前書いたことがあります。

流行色情報センター(JAFCA)が今年発売の車から、「カラーデザイン」の点で優れた車を選ぶ賞ですね~(#^.^#)。20081114_p1100162

2009年のアウォードエントリーが締め切られました。
来週第1次審査があり、決定は12月中旬だそうです。

今年は、車好きさんが集まるサイトで一般投票を募集しており、うさみも1票投じてみました(^O^)/。
免許も無いくせに何の興味が、と顰蹙を買いそうですが、自分が買う可能性が無いからこそ、クルマを色だけで見られて楽しい、とも言えるのです(;;;´Д`)。

各メーカーから数台ずつエントリーされた車のリストをぱっと見て、うわ、がおおいなー、と思いました。それもメタリックマイカキラキラなブルーが多かったですね。
コンセプトにも、流れといった言葉が見受けられました。癒しの色なんでしょうね(*^_^*)。

自分が乗るつもりで選ぶ時は、目立つ色がいいとか嫌だとか、車のタイプと色の関連など観点が違うと思いますが、うさみはただ色が美しいかどうか、好きかどうか、という気分で選びました。

うさみが個人的に選んだクルマは、三菱自動車のekワゴンサンフラワーイエローソリッド(外)/ベージュインテリア(内)」でしたっ(^^♪!

この色、ソリッドの黄色で、春の花のような色ですね。
ヘタに黄色い車は、タクシーと間違えそうですが(東京は黄色いボディのタクシーをよく見20080323_p1070436 かけるのですが、他の地方では違うでしょうか?)、このひまわり黄色なら大丈夫(#^.^#)。

メーカーさんのアピールポイントによると、今までの黄色は他の色より塗装を厚く塗らないと下地が透けてしまったのが、薄塗りでも透けない塗料が出来たのだそうです。
コンクリートの多い都市部を走ったら優しく目立つし、山の緑水の青にはすっきり溶け込んでいいんじゃないかな~と思いました。

そして、今年らしい色のようにも感じました。
今年は大きな暗い事件もありましたが、変革の年でもありました。結果が良い方に出るかどうかは来年以降のお楽しみ、という意味で、変革と希望、イメージ的に黄色かな~と何となく(^^ゞ。

色としては、ファッション分野で流行の紫系の、ボルドーアメジストも気になりますが、うさみの好む紫よりはちょっと暗いかな?
「クラスレスコンパクトカー」と話題になっている、トヨタのiQも「ディープアメジストマイカメタリック」カラーがエントリーしていますね。

さて、実際受賞するのはどのクルマになるでしょうか!?

|

« 昔習った歌 | トップページ | 七五三と八幡橋 »

コメント

ひまわり黄色、確かにとても明るく綺麗な色ですね!薄塗りでも透けない塗料のお陰でこんな色が作れたのですか。色んな進歩があるんだなぁと感心しました。
免許が無い人(私もです^^;)もどんどん投票して良いと思います。だって車って街中に止めてあっても存在感ありますから、乗る人も乗らない人も好感が持てる存在であって欲しいですものね^^

投稿: ofuu | 2008年11月15日 (土) 15時40分

いつか見た 輪が4つマークの ナイルグリーンが好きです。
 こんなきれいな イエローも 楽しいでしょうね。
 
 

投稿: 小紋 | 2008年11月15日 (土) 19時19分

>ofuuさん
そうですね~。街中で動くもの、車の色って結構大きな意味があると思います。何年かで買い替えるので、世相や流行もありますし。
色から明るく、来年を迎えて欲しいなと思います。

>小紋さん
ナイルグリーン、いいですね!緑系もあまり見かけませんものね。

投稿: うさみ | 2008年11月15日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43115067

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクルマの色:

« 昔習った歌 | トップページ | 七五三と八幡橋 »