« 晴海インフィオラータ2008 | トップページ | 交通量調査 »

2008年11月 4日 (火)

眠気覚まし

連休明けの火曜日、勤め人うさみは朝から猛烈な眠気と戦っておりました(´△`)Zzzz・・・。o○。

連休の遊び疲れかと誤解されそうですが、ちゃんと昨日は早めにお風呂に入って早めに床に着きました。それが、いい感じの寝入り端を、白い弾丸の襲撃が!!

ここのところ気温が下がって人のぬくもりが恋しくなった愛犬おうじが、うさみのベッドを奇襲したのでした(^_^;)。それも、おうじが入ってこられないよう部屋の入り口に積み上げた雑誌や本の山をよじのぼって乗り越えて・・・(^^ゞ。20081104_p1100152
しょーがないから腕を貸すけどね、ある程度あったまったら自分の家(部屋)に帰ってくれるかな~?朝まで一緒にいるならいるでいいけど、せっかく寝付いた頃にモゾモゾ動いて出て行かれると、安眠妨害なんだよね・・・。

いつおうじが出て行くか、入り口のバリアを無事に越えられるか気にしていたら、寝そびれてしまいました(>_<)。

会社でお昼ご飯を食べた後に、ふわ~っと眠気が襲ってくるのは日常茶飯事ですが(^O^)、朝から眠いとなるともうどうしようもありません。
ちょっと手があいた隙を見計らって、「眠気覚まし法」をネットで検索しました。

コーヒーを飲んで眠れなくなった事は無いのでパス。紅茶煎茶も以下同文。ガムは差し歯が取れたら嫌なので噛みません。目薬は疲れ目は癒してくれても眠気は追い払ってくれませんでした。
眠気覚ましに効くと書いてあった手のツボあたりを必死で押しましたが、効果無し。
深呼吸もしてみましたし、歯も磨きましたが、やっぱり眠いです~(@_@;)。20081104_p1100147
ペパーミントのアロマが効くというのもありましたが、ミントの香りのマッサージジェル「ピースオブマインド」は、いつも使って慣れているせいか覚醒効果はありませんでした。

今日のランチは先週から予約済みのデリバリーお弁当だったので、辛い物を食べる、という案もダメ。
○のもんたの番組でやっていたという、腕を肩の高さに上げてグーパーする、は、一瞬、お、ちょっと覚醒したかな?と思いましたが眠気が消えるまでには至りませんでした。

お手洗いで足を洗う、という方法が効きそうな感じがしましたが、洗面台に足をあげて洗っているところを他の人に目撃されたら恥ずかしいですよねえ(^^ゞ。

漫画家さんが締め切り前の修羅場で飲むという超強力ドリンク剤を買って来るか、と思20081103_p1100143 いましたが、効くけど体に悪い、という感想があったので躊躇ってしまいました。

やっぱり究極の解消法は「10分でいいから仮眠する」のようですね(^_^;)。

一日中うさみが眠気と戦っている間、元凶の愛犬は、お家でぽかぽかお昼寝、こういう時はわんこがうらやましいです(^O^)。彼は彼なりに辛いこともあるとは思うんですけどね・・・。

|

« 晴海インフィオラータ2008 | トップページ | 交通量調査 »

コメント

私はずっと眠剤を使っております。
それでも~うつらうつらですよ。
ぐっすり眠れる方が羨ましいです。

ワンコは昼間は仕方なく寝ているのでしょうね。それでも夜もしっかり~寝てますよ。
ただし・・・朝は早起きです。

投稿: ぷりちゃん | 2008年11月 4日 (火) 20時53分

>ぷりちゃんさん
私もたまに眠れないことはあるのですが、もっと寝たくて眠いことの方が多いかな・・・(^_^;)。寝るのが大好きなナマケモノです。
わんこは寝るのもお仕事ですよね(^O^)。寝ているように見えても熟睡はしていないみたいですし。

投稿: うさみ | 2008年11月 5日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43011260

この記事へのトラックバック一覧です: 眠気覚まし:

» アロママッサージの口コミ [アロママッサージの口コミ]
アロママッサージの口コミでは、よくホホバオイルが話題になっていますね。エステなどで行われるアロママッサージにはホホバオイルが使われることが多いようです。しかし、口コミにもあるように、お値段がけっこうするようなので自宅で簡単にアロママッサージをするなら、練習用から始めてみるといいですね。... [続きを読む]

受信: 2008年11月20日 (木) 23時06分

« 晴海インフィオラータ2008 | トップページ | 交通量調査 »