« 刺繍の庭 | トップページ | このDVDを見ました~「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 »

2008年12月 7日 (日)

試験終了!

本日、無事カラーコーディネーター試験1級第3分野(環境色彩)を受けてまいりました(^O^)。
応援して下さった方々、ありがとうございます<m(__)m>
結果は時の運という事で、触れないでやって下さるよう、よろしくお願いします。

さてさて、うさみ、今朝は(”も”かしら?)かなりボケていました・・・(>_<)。

昨夜のうちに持ち物を準備して、家を出る前に念の為受験20081206_p1100449身分証明書を再チェックして、ホカロンを装備して早朝の冷たい空気に耐えつつ地元駅到着。
試験は10時集合、会場の文化女子大学の最寄駅・新宿に9時半に着くつもりで、家を出る時間を逆算したはずですが、地元駅到着の現在時刻は7時です・・・(?_?)・・・このままだと新宿に8時前に着いてしまいます。一体どういう計算だったんでしょう??1時間後ろに間違えたのではなくて、ホッとしましたが・・・。

こんな日によく知らない店で時間つぶしはしたくなかったので、究極の遠回りで新宿へ向かい、会場が開く9時ちょっと前に到着しました(^_^;)。
席に着いてから試験開始までは、もうここでジタバタしてもしょーがないし、早くやっちゃってくれ~、という気持ちです。

試験時間は2時間30分ですが、始まって30分経ったら退出可能です。
退出する人が増えて来ると、みんなもう終わったんだ(@Д@;と焦ってしまいます。

今日は30分ちょっとの所で出て行った女の子がいました。

いっくら猛勉強して来たとしても、30分でマークシート65問を全部解いて、論述700字を埋めるのは無理でしょう、きっと彼女は具合が悪くなってリタイアしたのだと思います(>_<)。
試験開始前、膝上のパンツに素足で、こんな寒い日なのに若い子(学生さんっぽかった)はすごいわ~、おばさんなんかもこもこ着込んでホカロンも使ってるのに~と思って見ていた子でしたので・・・。
やっぱり若くても大事な時は体を冷やさないようにして来ないと~、1年1回しかない試験なのに、気の毒でした(@_@;)。

この試験、最初は受けるかどうか、結構迷っていました。
文科系120%のうさみにとって、環境色彩は建築、工学=理系=苦手だと思いましたし、環境色彩がカバーする街並み・景観という範囲がうさみの想像が及ぶ範囲を超えているのでは、と思っていました。

でも、テキストを読み始めたら、想定外に面白くて楽しかった(*^_^*)!
自分でもちょっとびっくりしました。そっか~、やっぱりうさみは色が好きなんだな、色が付いている事なら何でも興味があるんだな、と再認識しました。

・・・という事で、受けて良かったです(^O^)。
でもさすがにちょっと疲れたので、落ちても来年はお休みして他の事をしようかな~と思っています(^_^;)。

テキストに参考図書として載っていた本や、景観・建築関係の本を試験前に読み漁りましたが、試験に関係なく、この本は名著だと思いました(うさみのような素人が言うのもおこがましいですが(^^ゞ。

街並みの美学」「続・街並みの美学

著者のソニービルを設計した建築家、芦原義信さんはもう亡くなられていて、本を書かれたのも大分前ですが、展開される街並みに関する論は、今でも新鮮で色褪せていません。誰でも毎日見ている街の眺めにはそんな意味や見方があったのか、と目を開かれます。
景観や街並みに興味のある方には、強力プッシュでおススメ本です。

|

« 刺繍の庭 | トップページ | このDVDを見ました~「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 »

コメント

 知らないことを知るのも 楽しいものですね。まったく読んだことのない本を めくるのも また良い経験かもしれませんね。
 ブログをはじめて 色々な本を手に取りました。

投稿: 小紋 | 2008年12月 7日 (日) 21時42分

お疲れ様でした!お仕事なさりながらの受験、それだけで頭が下がります。ホント凄いですよ。
それにしても長い時間ですねぇ。早い退出可といっても論述もあるのでは短時間では無理だろうと思います。私はもともと試験が苦手なので・・誰でも苦手と仰るでしょうが実はお腹が痛くなるんです(T_T)・・2時間30分なんて考えただけでゾッとします~。
でも試験を受ける受けないはともかく学ぶことは楽しいですよね^^

投稿: ofuu | 2008年12月 8日 (月) 18時04分

お疲れ様です~!
私も元デザイナーです!でも文系バリバリ。デザインってたまに、理数の知識も必要なんですよね~。辛いわあ。。
さておき、試験本当にお疲れ様です、う~ん、大変ですよね。よくわかります~。
まずは結果はさておき、リラックスしてくださいね!
そうすればきっと、結果もついてきますよ!

投稿: Kao坊@NZ | 2008年12月 8日 (月) 19時06分

お疲れさま〜!!あの難関の試験、受けられたのですね。
えらいっ!凄いです。
桜の花が満開になることをお祈りしています〜。
現在、環境デザインにかかわっていらっしゃる方とお話しすることが多いので、本当は3分野を勉強&受験するといいのだろうなぁ〜とは思っているのですが、やはり尻が重たいというか…(笑)特に論文がしんどい〜っ(--;)
でも、うさみさんの「想定外に面白くて楽しかった」の言葉に、ちょっとやってみようかしら?という気も起きてきました♪

投稿: ジュエル | 2008年12月 8日 (月) 21時46分

>小紋さん
ありがとうございます。
本屋さんや図書館に行っても、行くコーナーは決まっていますが、たまに違うコーナーに行ってみると意外な本と出会えますよ。

>ofuuさん
ありがとうございます。
ほんと、勉強だけなら楽しいですが試験がね~(>_<)。でも試験がないと思うと真剣に覚えないと思いますし、自分の苦手なところは避けてばかりになるので、たまにはしょうがないでしょうか。

>Kao坊さん
ありがとうございます。
すっかりリラックスしております~。何だか答え合わせも面倒になってしまって、このまま年末に突入かも~(^O^)。

>ジュエルさん
ありがとうございます。とりあえず受けるだけは受けて来ました。勉強して受けたから、後は落ちてももう受けなくていいかな~という気になってます。来年は久々にのんびりした11月を過ごしいですし(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2008年12月 8日 (月) 21時56分

よくぞ受験をなさいましたこと。
私は今ワードの試験問題に挑戦しておりますが、右から左へ逃げて行ってしまいます。
どん尻でみなさんについて行くのが精いっぱい。自己嫌悪に陥っております。
じゃ~やめればいいじゃないかと思われますでしょうが、それも嫌だし。

うさみさんは確実にものにしておられます。
範としなくてはと思う私です。

投稿: ぷりちゃん | 2008年12月 9日 (火) 20時54分

>ぷりちゃんさん
ありがとうございます。取り合えず受けるだけは受けられたので満足です。
習い事で他の人についていけないと、ちょっと落ち込んじゃいますよね。でもご自分のペースで続けていらっしゃるのが一番大切だと思います。

投稿: うさみ | 2008年12月 9日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43347962

この記事へのトラックバック一覧です: 試験終了!:

« 刺繍の庭 | トップページ | このDVDを見ました~「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 »