« 豆大福と「うちのまる」 | トップページ | 宝くじが当たったら »

2008年12月 3日 (水)

フリスクといいちこ

通勤の電車や駅の交通広告、毎日たくさん目に入ってくる中で、うさみの記憶に残るのは、興味か関わりがある物だけのようです(^^ゞ。

アンケートで「最近1ヶ月間に広告を見たシャンプーの名前をあげてください。」等と問われても、ひとつも思い出せなかったりします。こんなのがありましたよ、と例を見せられると、そういや見たことがあったっけ、となるのですが・・・。

ここ数日、頭の隅に引っかかっていたのは、ミントの「フリスク」のポスターでした。
(写真が撮りたかったのですが、混雑した電車でカメラを出す勇気はうさみには無く・・・フリスクのサイトにまるっきり同じではありませんが、似たような画像がのっています。)

20081207_p1100461
** その後、休日の空いた電車で撮影に成功したので画像をのせてみます。はっきりしない画像でわかりにくいですが・・・(^_^;)。**

フリスクのポスターは、いつもグラフィックパターンを背景にフリスクのケースが置かれているだけの、すっきりと目立つ物ですが、今回のは、黒い地白い線が縦横に格子状に引かれている背景でした。
縦と横の線が交差している場所は白い丸になっています。

これって、アレを逆手に取ったパターンで面白~い(^O^)。
・・・そう、アレですよ、アレ、色彩の教科書に必ず出て来る明度対比の視覚現象、黒地に白の格子模様の絵で白が交差する点には、灰色がかった丸が見えるという、アレ。丸をつけなければ、グレーの丸が見えるところにわざわざ白丸を描いているのが、やるな、って感じでニマニマしちゃいました。

ですが、その現象の名前が出て来ません(@_@;)、試験が終わると覚えた事の半分は忘れてしまうので・・・ハで始まる、ハ、ハ、ハンマー何とか?どうも違うなあ(-_-;)。
もやもやした気分のまま電車を降りて、その後忘れていましたが、今朝またそのポスターが貼られた電車に乗り合わせ、もやもやが再現(@Д@;。

懸命に頭を絞ってみました。
え~と、そう!何とかグリッドですよ!格子だからグリッド、そしてハで始まる・・・正解はハーマン・グリッド現象でした~(^O^)。やっと思い出せて、すっきり~(^O^)/。

時節物ポスターで、これもちょっぴり色彩絡みだなと思っているのが、「いいちこ」のクリスマスヴァージョンポスターです。
20081204_p1100442 (これは人通りの少ない時を見計らって何とか撮影!今日はまだでしたが、そのうちいいちこのサイトにも画像がアップされると思います。)

青い空をバックに白壁に石積とんがり屋根の家・・・撮影場所の記載はありませんでしたが、この特徴的なお家はイタリアアルベロベッロですよね?
キノコ形のトゥルッリというお家が、世界遺産に登録されている建造物、ということで色彩の教科書にのっています(^O^)。

いいちこボトルがとてもよく風景と馴染んでいて、どこにあるのか、なかなかわかりませんでした(*^。^*)。

|

« 豆大福と「うちのまる」 | トップページ | 宝くじが当たったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43319993

この記事へのトラックバック一覧です: フリスクといいちこ:

« 豆大福と「うちのまる」 | トップページ | 宝くじが当たったら »