« 忠臣蔵の日 | トップページ | BE@RBRICKチャーリーを探せ! »

2008年12月15日 (月)

こんなファイリングは・・・

お昼に出たついでに、コンビニで軍手を買って来ました。20081215_p1100517
年末に向けて忙しくなる業種がほとんどかもしれませんが、うさみの働いている業種は、クリスマス前からお正月にかけては閑散とします。その時期を狙って長期休暇を取る事も出来ますが、どこに行くにも運賃は高くて人で混んでいますので、うさみは留守番大掃除組を選択です(^^ゞ。

大掃除と言っても、オフィスには毎日お掃除の方が来て下さっているので、床や窓やオフィス家具はきれいにする必要はありません。
書類の整理ファイリング、ため込んでパンパンのキャビネットをチェックして古いファイルを箱詰めして倉庫に送る、といったところです。

整理整頓好きで家をぴかぴかにしておくのが好き、という方もいらっしゃいますが、うさみは掃除苦手です(>_<)。自分の部屋がカオスでも全然平気(^O^)。
20081215_p1100522 でも、会社では整理整頓も仕事のうち、オフィスの机は、マイ文房具や飾り物は多いですが、まあまあキレイ、と言えるでしょう、たぶん(^_^;)。

元来あまり細かいことは気にしない質なのですが(何たって、”のほほんうさみ”ですからo(*^▽^*)o、仕事のファイリングではちょっと細かい事が気になります。

他の人がファイリングした昔のファイルから必要書類を捜したり、部署の誰かがファイリングすればいい書類で交代でファイルしたりすると、ファイリングひとつでも性格が出ると言いますか、仕事のやり方や姿勢ががわかるものだなあとしみじみ思います。

うさみが見つけて、ぴきっとこめかみにシャープマークが入ってしまうファイリングは・・・(#`Д´)。

○ファイルする場所が違う
日付順にファイルしているはずなのに、ある日の書類がない、と探すと2・3日前や後のところに入っています(@_@;)。もっとひどい場合、違うファイルに綴じてます・・・これに遭遇したら問答無用で入れ直しています。

○ファイルする順番がまちまち20081215_p1100521
毎回3種類の書類をまとめてファイルするとしたら、どういう順番でもいいから、毎日同じ順にファイルすれば後でわかりやすいですよね?その日の気分で決めないように、ひとつお願いします<m(__)m>。

向きがバラバラ
今日は左向き、明日は右向き、気の向くまま・・・(?_?)。出来れば開けたらそのまま文字が読める方向でいつも綴じて欲しいです。
あと、機械打ち出しのつながった帳票を反対向きにファイルして、印字してあるのが裏側(つながっている部分を切り離さないと読めない)というのも勘弁して欲しいです~。

パンチ穴が無い
数枚重ねてパンチ穴を開ける時に、1枚ずれているのに気付かず開けてそのままファイルしてしまい、穴があいていなくてパラっと落ちてきます。落ちて無くなったら困りまーす。

肝心の場所にパンチ穴が開いている。
余白の少ない書類の場合、穴を開ける場所に注意しないと、見たい箇所が抜けてしまいます。他の書類をたどって失われた数字を探すのにかなり苦労した経験があります・・・。

が揃っていない。
まあこれは書類を読むのに困りはしませんが、やっぱり見てくれって大事なのですよ。同じ大きさの書類だったら、上下左右がピシっと揃っていれば気持ちいいのに~。

以上・・・そんな細かいこと、どーでもいいじゃん、と思われますか( ̄Д ̄;;?
でもファイルがきちんとしていない事から来る時間的ロス(迷子の書類を捜すとか)を考えると、最初からちょーっと気をつければいいだけだと思うのです・・・。
わざわざ注意するほどのことでもないので意外と言えないことですが、気になっている人は意外に多いのではないでしょうか(^_^;)?

色好きうさみは、ファイルや見出しの色順にもこだわりがあるのですが、これは人様には強要しません(^^ゞ。

|

« 忠臣蔵の日 | トップページ | BE@RBRICKチャーリーを探せ! »

コメント

わかるー!
同じ書類は同じ種類のファイルにして欲しいのに、全然違う型のファイルに「ただいれとけばいい」って感じでファイルされると、直しちゃいます。そんな事してるから残業多かったのかも、と思いながらも我慢ならなくて。ふ~

投稿: tama | 2008年12月15日 (月) 23時06分

ファイルで一番迷惑なのは、間違った場所に入れてしまうことです。へたすると2度とお出ましになりません。
あとは、半年全く見なかった書類は全部破棄、でしょうか。半年用が無ければたぶんあとは必要ないでしょうから。

投稿: アラベスク | 2008年12月16日 (火) 14時05分

>tamaちゃん
tamaちゃんのところも書類が多そうですものね~。ありますよね~。
そういうのが気にならない人は、永遠にそのままなのでしょうね~。ファイリングが出来ない人で、お仕事がすごく出来る人というのはほとんど見ないので、困ったちゃんはあくまで困ったちゃんってことですかね・・・

>アラベスクさん
間違った場所に入れられた書類を何年もたってから探偵のように必死で証拠を探すほど空しいことはありませんが、あるんですよ、そういうこと・・・。
そしてその時はもうファイルした張本人はそこにはいません(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年12月16日 (火) 21時24分

同僚に頼まれてファイルを捜索していたら、未処理のお化け案件が出てきた・・・という経験もあります。そのお化け退治をしたのは、同僚ではなく私でした。

投稿: アラベスク | 2008年12月16日 (火) 23時13分

>アラベスクさん
出来れば見ないことにしたかったブツを見つけてしまうことってありますね・・・。
めったにいいモノは出てきません(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年12月17日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43430473

この記事へのトラックバック一覧です: こんなファイリングは・・・:

« 忠臣蔵の日 | トップページ | BE@RBRICKチャーリーを探せ! »