« クリスマスに本 | トップページ | CDショップの興亡 »

2008年12月24日 (水)

クリスマスケーキ

日本全国、クリスマスイブです~(* ̄ー ̄*)。

不況と騒ぎつつも、お店にはクリスマスケーキが山と積まれ、デリバリーのピザ屋さんはサンタクロースの扮装でバイクを飛ばし、お惣菜売り場には通常より量もお値段も上乗せのディナーセットが並んでいます。
今年は特に、クリスマスをお祝いする心とお財布の余裕があることに感謝しなければいけませんね。

うさみ家では、ゆっくり出来る昨日のうちにクリスマスケーキを食べてしまいました(^^ゞ。

早々と注文していた、愛犬おうじ用クリスマスケーキは、こんな感じです。

20081223_p1100616 20081223_p1100614 サンタクロース帽をかぶったわんこ像が、うさみが送ったおうじの写真を元に作って下さったオリジナルおうじです。
耳と首の下の毛ぶきがよくてぼわぼわしているところが細かく表現されています。
食べるのがもったいないというか、可哀想というか・・・うーん、これって共食いですね!?

おうじ本犬は、そういう事には興味は無いようですが、箱を開けた時から美味しい匂いに惹き付けられていて、うはうは喜んで食べておりました。
すべてお野菜で出来ていて、赤はトマト、黄色がカボチャ、緑はほうれん草、黒はゴマ、茶色がキャロブだそうです。

一度に全部食べるのはちびっこおうじには無理なので、4分の1くらいずつ2・3日に分けてのお楽しみです。
Christmas
人間のケーキは、ブッシュ・ド・ノエルの小型版みたいなケーキを買いました。

切り株型ケーキのブッシュ・ド・ノエル(クリスマスの薪、という意味)がとっても好きなうさみです(#^.^#)。

昔はクリスマスケーキと言えば、苺ショートか、サンタとツリーがのった白かチョコのクリームケーキ、ちょっと変わったところでアイスクリームケーキ、でしたが、最近はブッシュ・ド・ノエルも人気であちこちのケーキ屋さんで売っていますね。

本体はスポンジを巻き巻きしたロールケーキなので、作るのが割と簡単らしいです(だからと言って、うさみは自分では作れませんが(^_^;)。20081223_p1100676

定番はチョコレートクリームで木の皮色ですが、粉雪がつもったホワイトクリームヴァージョンや、ピスタチオ抹茶クリームの緑ヴァージョンも美味しそうです。本家のフランスだとピンク色なんてのもあるらしいです。

ケーキ売り場を一回りしましたが、お二人様でいちどに食べきれる大きさのブッシュは見つからず、ホールで買うのは諦めました。
ケーキを冷蔵庫に入れて翌日食べると、クリームもスポンジも固くなってあまり美味しくないんです・・・それはうさみ家の冷蔵庫が古いからo(;△;)o?
最近の何やら高機能がついた冷蔵庫なら大丈夫なのでしょうか?

皆様にも、平和で健やかなクリスマスが訪れますように☆☆☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

|

« クリスマスに本 | トップページ | CDショップの興亡 »

コメント

今日はやたらと、ケーキを売っているなぁと思いつつ帰ってきたところです。そうでした。クリスマス・イブですよね。いつも一人のクリスマス・・・全然かんけ〜ないって感じです。(うっ寂しい・・・)
というわけで、大型のクリスマスケーキにはとんとご縁がなく、長持ちするシュトレンを買っていただいたりしております。
日本橋浜町のタンネとメゾン・カイザーを食べ比べてみましたが、タンネのほうが本格的でおいしかったです♪

投稿: アラベスク | 2008年12月24日 (水) 21時34分

おうじちゃんにはクリスマスケーキがあったのね。あまりにも可愛くて・・・私も可哀相に思ってしまいました。
時間をかけて味わってくださいな。
権利はおうじちゃんにあるのだから。

ぷりには何もありませんでした。
午後のスーパーでは半額で売っておりましたが、それでも購入する人はいませんでした。
もちろん私もね・・・。
だって~大きなケーキでしたもん。

投稿: ぷりちゃん | 2008年12月24日 (水) 22時12分

ブッシュ、、、、
あー靴のカタチね?
と、バカな事を思い浮かべました。
そんなに早く商品化できないか。

投稿: ふくやぎ | 2008年12月25日 (木) 00時16分

>アラベスクさん
おひとり様もメタボが気になって甘い物がたくさん食べられない人も多いのですから、小さいクリスマスケーキを売って欲しいですよね~。手がかかる割にお高く出来ないからかなあ?

>ぷりちゃんさん
朝晩食べて、まだ残っています。美味しくて嬉しいようですが、おうじにはちょっと多かったかな(^_^;)。
大きいケーキはいくら安売りになっても変えませんよね。いつもと同じ大きさで、クリスマスヴァージョンのケーキがあってもいいのに・・・。

>ふくやぎさん
ネットでブッシュさんに靴をぶつけるゲームが流行っているそうですが(^^ゞ、商品化はいろいろ障害がありそうですね。いや~、あの場はニュースで見て驚きました。機敏ですごかったですね、練習しているんですかね?

投稿: うさみ | 2008年12月25日 (木) 21時19分

ブッシュに投げた靴はトルコ製で、今オーダーが殺到(37万足!)してるそうですよ。
靴も質問も<かわす>のは得意らしいですね>W(ドゥブヤ)

投稿: アラベスク | 2008年12月25日 (木) 21時29分

 わんちゃんがいないので こんな可愛いケーキがあるのを はじめて知りました。
 おうじちゃん 満足でしょうね。
 うさみさんも 美味しいケーキで いいクリスマスですね。
 家は今から チキンを焼きます。

投稿: 小紋 | 2008年12月26日 (金) 15時59分

>アラベスクさん
へえ、トルコ製なんですか。あの辺の国のつながり、どこがどう交流があるのかって全然わかりません。
それにしても、ジャーナリストとしてあの行為はやっぱりイカンと思います。ペンは剣(靴?)より強いはずでしょ~?

>小紋さん
人間は普通のケーキ屋さんで売っている1個数百円のケーキですが、おうじのケーキはその10倍くらいするオーダーメイドでした(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年12月26日 (金) 22時12分

うさみさん、こんばんは^^
遅くなりましたが、メリークリスマス~♪
おうじ君のケーキは美味しそうですね!
今年の我が家のクリスマスケーキはプチケーキでした^^ どちらかというと飲むほうがメインなので(汗) きっと明日の夜にアフター・クリスマスを飲みに集中して過ごしていることでしょう(笑)
ちなみにおうじ君と僕の目は似ています(謎)?!

投稿: cyaz | 2008年12月26日 (金) 22時56分

>cyazさん
わんこケーキはお砂糖が入っていないのですが、それでもわんこには美味しいようです。

cyazさんの目はおうじと似ていますか(^O^)。くりっとした綺麗な目をしていらっしゃるのですね。
我が家では、王子の目は祖母に似ていると言っています。

投稿: うさみ | 2008年12月27日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43515996

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ:

» クリスマスパーティー/コージー・コーナー [京の昼寝〜♪]
クリスマスパーティー コージー・コーナー      Merry Christmas    昨夜はクリスマス・イヴでしたね〜みなさんはどんなイヴだったのでしょうか平日の夜だとなかなかゆっくりと出来ないでしょうがシャレたレストランで食事とか、気の利いたバーで乾杯するとか、色んな楽しみ方があるのでしょうね〜昨夜、会社からの帰り道、毎日のように東京タワー近くの道を歩いていると、大門(浜松町)方向から増上寺方面に向かって来る人の波が若いカップル(中には初老カップルも)ばかり... [続きを読む]

受信: 2008年12月26日 (金) 22時52分

« クリスマスに本 | トップページ | CDショップの興亡 »