« 冬は生姜 | トップページ | 走った思い出 »

2008年12月10日 (水)

ワン書体印鑑

うさみは、むか~し親がくれた認印と、高校卒業時に記念にもらった、ケースに学校名入りの印鑑を今でも使っています(^^ゞ。
ありふれた苗字なもので、市販でいつでも買えるのですが(^_^;)、特にお高い手彫りだの水晶だのを買う必要も感じず、ずーっと使って来てしまいました。20081206_p1100448
苗字も変わってないですしね(=´Д`=)ゞ。

会社の同僚が、下の名前(○○子)で印鑑を作って使っているのを見せてもらって、そういうのもいいなあと思いましたが、作る機会はなく・・・。

押してもあまり自分で見る物じゃないから、それほど愛着が無いのでしょうか?印鑑ケースもずっと変えていませんし・・・。

雅印(住所印)は、気に入った書体(丸っこい書体が好きです。パソコンならHG丸ゴシックM-PROとか(^O^)で作ったことがありますが、パソコンで簡単に花や模様イラストの入った住所シールをプリント出来るようになってからは、それもすっかりお蔵入りです。



今、こんな印鑑なら欲しいなあと思っているのは、わんこ好きさんの間で話題の「ワン書体印鑑」(#^.^#)。
わんこのシルエットの中に、苗字をうまくデザインしてはめこんでくれる印鑑です。

そちらの印鑑屋さんは、他にも名前とわんこの絵がついた印鑑や、自分の似顔絵イラストがついた印鑑など、面白印鑑をたくさんデザインしている所です。
イラスト付だと、いかにも遊びっぽいですし、公には使えませんが、この「ワン書体印鑑」はイラストではなくこういう書体だ、と主張することで銀行印にも使えるし、印鑑証明も出来ちゃうそうです(印鑑証明はOKかどうか自治体によるそうですが)。

わんこのイラストは、90種類以上も犬種が揃っていて、日本でよく見かける犬種さんはだいたいカバーされている感じです。
シルエットだけで表現しないといけないし、モノが小さいですから、デザインは難しいと思いますが、どれもよく出来ています(*^。^*)。

でも、ロングコートチワワのシルエットは、ちょっと我が家の愛犬とは違うみたいです(我が家の愛犬の方が、ロングコートのスタンダードな体型じゃないのです・・・)。

20080726_p1090248


シルエットがすごっく可愛いくて気に入っちゃったのは、スコティッシュテリア
よくグッズのイラストに登場しているスコティッシュテリアさんは、絵にした時形に愛嬌があるんですよね~、本物も可愛いですが。20080920_p1090602

犬以外の動物もあります。
にゃんこは立ったり座ったり数種類のポーズがあります。干支の動物も全部ではありま せんが、馬・いのしし・ねずみ・鳥・うさぎはあるので、自分の干支の動物で作ってもいいですね~。

うさみはうさぎ年ではありませんが、うさぎ似と言われて親近感があるのでうさぎもいいですね。

|

« 冬は生姜 | トップページ | 走った思い出 »

コメント

ワン書体印鑑・・・素敵ですね。
シルエットとしておうじちゃんなんか最高だと思いますよ。ぷりだったら絶対に納まらないのではないでしょうか。
あまりにも~おデブさんですから。

ちなみに私の旧姓はありきたりの名でしたから、100均でも間に合いますが、現在の名は頼まなければ手に入りません。不経済ですね。

投稿: ぷりちゃん | 2008年12月11日 (木) 22時26分

>ぷりちゃんさん
コーギーさんの書体は、バンダナしているシルエットでなかなか可愛かったですよ。横に長いからだなので、文字を書くスペースがたくさんありそうですね。
今は100円ショップでもハンコが買えるんですね~。私の苗字は必ずあります。下のお名前ハンコ(ひらがなの)も、だいたいあります。もっと変わった名前が良かったなあ・・・。

投稿: うさみ | 2008年12月12日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43377432

この記事へのトラックバック一覧です: ワン書体印鑑:

» ワンちゃん用クリスマスケーキ [お勧め商品・情報商材・無料レポートのご紹介「小鳥のお知らせ」]
ワンちゃん用のクリスマスケーキを特集しているHPを発見!愛犬家の方、必見です! [続きを読む]

受信: 2008年12月10日 (水) 22時45分

» ワンちゃん用おせち料理 [お勧め商品・情報商材・無料レポートのご紹介「小鳥のお知らせ」]
ワンちゃん用のおせち料理を特集しているHPも見つけました!どれもおいしそう! [続きを読む]

受信: 2008年12月10日 (水) 23時02分

» スコティッシュ・テリア,小型犬,Scottish Terrier [犬ミニ図鑑]
スコティッシュ・テリアは小型犬です 以下が スコティッシュ・テリアの特徴です [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 17時33分

« 冬は生姜 | トップページ | 走った思い出 »