« ワークシェアリング | トップページ | 収集宣言(^O^) »

2009年1月 8日 (木)

35歳のHello Kitty

今や日本だけでなく世界に名立たる白い猫、サンリオキティちゃん(Hello Kitty)が、今年で35歳のお誕生日(1974年11月1日生まれ)を迎えるそうです(=^・・^=)。


ほほお、ハロー・キティが生まれてもう35年もたちますか~、うさみは当然、最初にキティちゃんが登場した頃を知っています(^^ゞ。
↓こちら復刻版クラシックキティ(*^_^*)
 

うさみも妹すまっぺもキャラクターグッズが大好きで、サンリオには相当貢がせていただきました。
可愛い小物好きは、母からの遺伝だと思います。うさみ母は、いくら指摘しても「キテーちゃん」(正しくはキテちゃん!小さい「ィ」なのよ、「ィ」!)としか発音出来ませんが、キャラクターはちゃんと見分けられます。

キティちゃんの第1号商品は、プチパースなんだそうですが、それ、うさみも持っていました(^O^)。
横向きに座って顔だけ正面を向いたキティちゃんのイラストがついた、透明のビニール製のちいさながま口型小銭入れ・・・今でも持ってたらマニアのキティラーに高く売れたかもしれませんね。

キティちゃんは、本名がキティー・ホワイト、身長がりんご5個分で体重がりんご3個分、というのは知ってましたが、生まれたのがイギリス・ロンドン郊外(という設定)なのは知りませんでした~。日本猫じゃなかったんですね(^^ゞ。

35周年アニバーサリーイヤーの特別キティちゃんは、「Hello Kitty Colors」、キティちゃんのリボンと言えば、のところを、カラフルに衣替えするらしいです。

サイトでカラフルリボンキティを見て来ました。

それぞれのリボンの色に、意味を持たせたところが、色好きとしては興味深いですね(*^。^*)。ご本家のレッドのリボンは「なかよく(friendship)」、ピンクは「かわいい(cute)」、イエローは「おもいやり(heartful)」、グリーンは「きぼう(with)」、ラベンダーは「やさしさ(sweet)」というメッセージを、世界に運ぶのだそうです。

5色選ぶのに、ブルーを入れずにラベンダーにしたのが面白いですね。
ブルーはどうしても「冷たさ」につながってしまうからでしょうか。

まだグッズ発売予定はのっていなかったので、黄色や緑のリボンをつけたキティグッズが登場するのかどうかはわかりません。リボンの色が違うと、偽者っぽく見えないかしら、ピンクのリボンは今でもありますけれど・・・(^_^;)。
発売されたら、「希望」の緑キティちゃんグッズが欲しいです。

|

« ワークシェアリング | トップページ | 収集宣言(^O^) »

コメント

完全におばさんなんだなと悟りました。

キティちゃんは知ってはおりましたが、細かいことまでは把握出来ておりません。もう~35歳ですか。
そういえば・・・バービー人形も相当なお歳だとか。

こちらでは~ピンクとブルーのタクシーが走っております。もちろん・・・キティちゃんですよ。

投稿: ぷりちゃん | 2009年1月 8日 (木) 23時16分

ちょうど子供がキティ世代ですので 私も興味あります。
 子供が大きくなって 自分用に何気に買った真っ黒の財布ですが キティちゃんの顔がおされていて 随分ほめられました。
 切手せっとも うれしかったです。

投稿: 小紋 | 2009年1月 9日 (金) 08時39分

うさみさん、こんちは。
ぼちぼちといった感じになりますが、またコメントさせて下さいね。
今年も宜しくお願いします。

キティちゃんが登場したのは小学生の頃でした。
可愛いものが似合わなかった私はあまりハマる事はなかったですが、それでもサンリオ製品を見て歩くのは好きでしたよ。
そうですか、35歳ですか。。。ちょっと複雑(笑)

投稿: ちょびママ | 2009年1月 9日 (金) 12時56分

>ぷりちゃんさん
キティちゃんは知っていても、体重とか本名はご存知ない方が普通かもしれませんね(^O^)。
バービーちゃんのほうがもっと年上ですね。
キティちゃんタクシー、乗ってみたいです。

>小紋さん
キティちゃんの切手セット、私も買いました!何だかおもちゃの切手みたいな感じがしましたけど、可愛くて嬉しかったですね。

>ちょびママさん
こんにちは。ゆっくりと元の生活に戻っていけるといいですね。ご無理なさいませんよう。
サンリオショップ、子供の頃はいるだけで楽しい場所でしたね。

投稿: うさみ | 2009年1月 9日 (金) 20時52分

>うさみ母は、いくら指摘しても「キテーちゃん」としか発音出来ません

上の世代の方たちはそうなってしまうことが多いようですね。
「キティーちゃん」と言えなくて、「キテーちゃん」になってしまうののがなんとも微笑ましく密かにお気に入りだったりします。

投稿: のんぽり | 2009年1月30日 (金) 00時27分

>のんぽりさん
コメントありがとうございます。
耳で違いがわかることと、自分で言えることは違うんでしょうね。日本生まれのキャラクターですから、「キテーちゃん」でもいいのかも(^O^)。

投稿: うさみ | 2009年1月30日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43677436

この記事へのトラックバック一覧です: 35歳のHello Kitty :

« ワークシェアリング | トップページ | 収集宣言(^O^) »