« 「アーツ・アンド・クラフツ《イギリス・アメリカ》」展 | トップページ | 冬来たりなば春遠からじ »

2009年1月13日 (火)

マスキング・テープ

去年から何度も文房具屋さんで見かけて、その度に沸き起こる欲しい気持ちをグッと我慢してきた物を、とうとう買ってしまいました(*^.^*)。

カラフルなマスキング・テープ、「mt」です(^O^)。


マスキング・テープというのは、元々業務用で、塗装する時に塗らない部分を覆ったり、保護したりするのに使う接着テープなのだそうです。
ペンキ塗り中の床や壁に貼ってあるのを見ますよね、場所や対象物で区別できるよう、何色か種類があるそうです。



あのテープの、どこにでも貼れてきれいにはがせる色数が多い、和紙の透け感が美しい、という特質を生かして、文房具として売り出されたのがこれ。

全部で32色、幅も数種類あります。
1本ずつ買う事も出来ますし、あらかじめ色と幅が違う何本かを組み合わせたセットも売っています。



使い方はお好みのまま、何かを貼ったり、飾ったり、くっつけたり、セロテープの代わりにしてもいいし、上から字が書けるので付箋やメモとしても使えます。



色がたくさんある物に弱いうさみは、初めてお店で見かけた時からかなり欲しかったのですが、1本だけ買ったのではつまらなくてたくさん欲しくなるに決まっていますし、すぐ何かに使いたい用途がある訳でもない、とうさみにしては珍しくじぃ~っと我慢していました(^_^;)。

昨日伊東屋さんでノートコーナーを見ていたら、いつも雑誌・新聞の切り抜きショップカードをゴチャゴチャ手帳につっこんでいるのを、もう少し整理したらどうかなと思い立ち、こ れはあのマスキング・テープが使えるじゃない、と突如購入する事にしたのでした(*^_^*)。

20090113_p1100856やはり1本では寂しいので、アプリコット薄縹鈍色灰桜ストライプ・若葉という5本が入ったセットを買いました。
自分で5本選んだら、まずこの鈍色(にびいろ・濃いねずみ色)は入れないでしょうね・・・明るい色ばかりにしてしまうと思います。これが入ることで締まった配色が出来るのでしょう。

メーカーさんのサイトには、マスキング・テープを使って作ったカルトナージュの箱やカード、封筒などの画像がのっていました。
こんな風に使ったら、という本も出ています。



ここまで素敵な作品を作ろうという気もセンスもありませんが、まずはスクラップに使って悦に入っています。鋏が無くても手でちぎれて、ちぎった形がいい味になるところが、面倒くさがりのうさみにはいいですね(#^.^#)。20090113_p1100859
そのうち他の色が欲しくなって、いつの間にか全色揃えてしまうかもしれません。

愛犬の写真でスクラップブッキングや、好きな物の写真を集めてコラージュ、というのもいつかやってみたいです(あくまで希望で、予定ではありません・・・)。

|

« 「アーツ・アンド・クラフツ《イギリス・アメリカ》」展 | トップページ | 冬来たりなば春遠からじ »

コメント

マスキング・テープ・・・こんなに種類があるなんて知りませんでした。
せいぜい~白かグレーぐらいだろうと思っておりました。

それにしても~うさみさんの感性の鋭さには、いつも感心をしております。
ヒントを頂けるので、毎回楽しみに訪れております。

投稿: ぷりちゃん | 2009年1月13日 (火) 23時17分

そんなにきれいなマスキングテープがあるんですか!?びっくりです!
私も一応元デザイナーなので、マスキングテープにはずいぶんお世話になったけど…。
ちなみにニュージーランドには、今も昔ながらのしかありません~。
もうちょっとおしゃれしてくれ~!みたいな?

投稿: Kao坊@NZ | 2009年1月15日 (木) 07時14分

>ぷりちゃんさん
お店に展示してあると、色がたくさんで目立っていて、すごーく欲しくてたまりませんでした。ようやくゲットして満足です(#^.^#)

>Kao坊さん
最近あちこちで売っているんですよ、このマスキングテープ。本業でお使いのデザイナーさんたちが、他の用途にも使ってみたところから、オシャレ向けの色や柄ものを作るようになったみたいです。
NZにも輸出したら売れるでしょうか(^O^)?

投稿: うさみ | 2009年1月15日 (木) 20時32分

すごいおしゃれなくみあわせでなくてもいい 赤でもピンクでも ほしくなりました。実は「貼る」のが だいすきです。ピンキングして貼る・・・腕が鳴ります?

投稿: 小紋 | 2009年1月15日 (木) 22時06分

>小紋さん
裂き織りで残った端や糸などを貼ったら、いろんな物が出来そうですよね!楽しそう~。
このテープは試しに貼ってみてすぐはがせるのがいいと思います。

投稿: うさみ | 2009年1月16日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43728484

この記事へのトラックバック一覧です: マスキング・テープ:

« 「アーツ・アンド・クラフツ《イギリス・アメリカ》」展 | トップページ | 冬来たりなば春遠からじ »