« 待ちの態勢 | トップページ | 区別がつきにくい »

2009年1月27日 (火)

金のタクシー

朝の番組で、名古屋市内に1台だけ走っている金色のタクシーが、この不況で大人気だというニュースを見ました。

ほんっとーに全体が金色でぴかぴかしていて、さすが派手好きな名古屋ではゴージャスなきんきらきんが受けるんだな~と感心しました(^O^)。

名古屋のタクシー会社さんが開業50周年を記念して、一昨年から期間限定で運行している車両で、他の車両と同じ車種に70万円かけて特別な塗装をしたんだそうです。名古屋のイメージカラーは、名古屋城のシャチホコの金、ということで、たくさんの塗料の中から検討を重ねて選んだゴールドカラーが塗られているそうです。

ニュースでは、街を走る金色タクシーを指差して珍しがる人や、群がって写メを撮ったり、お願い事をしながら車体を触ったりする人々が出ていました。
何千台もいるタクシーのうちのたった1台だと、話には聞いていてもめったに姿は見られないんでしょうね~(^^ゞ。
お祝い事なら、予約して呼ぶ事も出来るそうですが、それ以外は街中を流しているのをつかまえるしかないんだそうです。
運よく乗れた人は、今年は良い事がありそうだと、とても喜んでいました(ちなみに料金は普通のタクシーと同じだそうです)。


名古屋のイメージカラーは金色・・・余所者うさみはそんなイメージを持っていましたが、地元の方々もそう思っていらっしゃるんですね。賑々しくめでたい雰囲気ですね。

うさみが住む東京でしたら、イメージカラーは何色でしょう。

うさみの頭に浮かぶのは、、でしょうか?
高層ビル群や皇居が映える青空と、東京湾のイメージで・・・。

でも、縁起が良くて乗って嬉しいな~と思えるタクシーの色として考えると、青はあまり向かなそうですね。かといって金色も華美過ぎて、自分が乗るには気恥ずかしいような・・・(@Д@;。

ラッピングバスのように何か美しい柄模様が全体を覆っているのはどうでしょう(#^.^#)。フィルムを貼るタイプなら、元に戻すのも簡単ですし。



幸運を呼ぶタクシーと来れば、京都の四つ葉タクシー(*゚▽゚)。
上洛の折には探していますが、まだ三つ葉しか乗ったことがありません。こちらは4台存在するんだそうで、妹すまっぺは乗ったことがあると自慢しています(^_^;)。

|

« 待ちの態勢 | トップページ | 区別がつきにくい »

コメント

私も四つ葉タクシーを思い出しておりましたよ。
知りあいの息子さんが乗ったって、騒いでおりました。

ゴールドのそれは・・・宝くじなみかしら。
ちなみにこちらには~キティちゃんタクシーが。
ピンクとブルーの小型です。
ちと~乗るのは恥ずかしいかも。

投稿: ぷりちゃん | 2009年1月27日 (火) 22時43分

あれ?!名古屋にいながら、そのニュース知りませんでした。確かにそんなタクシーに乗ったら、目出たい気分になりそうです。お会いしたいものですね〜♪
金色が華美すぎて気恥ずかしい気持ちは、ここ名古屋の空間では、あまり起きないかもしれませんよ。ファッションも全体的に、みなさん何だか派手ですから〜(笑)
そういえば、東京の色イメージ、私は「紺色」です。
やはり、青系ですね(^ ^)

投稿: ジュエル | 2009年1月27日 (火) 22時50分

霊柩車をマイカーにする人もいるくらいだから、良いんじゃないでしょうか。
でも名古屋恐るべしですね。
一度は行ってみようかしらん?
いつも素通りだから。。

投稿: ふくやぎ | 2009年1月28日 (水) 20時53分

>ぷりちゃんさん
ゴールドタクシーよりも、キティちゃんタクシーに乗ってみたいです(^O^)。乗車記念に何かキティちゃんグッズがもらえたりするんでしょうか。

>ジュエルさん
名古屋でも皆さんがご存知というわけじゃなかったのですね(^_^;)。名古屋=派手というイメージはマスコミ等で言われているのでそうかなと思いますが、1度だけ行った時はそれほど感じませんでした。昔だったからかな?
東京はやっぱりブルーですね(^O^)

>ふくやぎさん
名古屋はいろいろ独自な文化が多くて楽しそうですね。昔行った時は、味噌カツが美味しかったです(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2009年1月28日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43871847

この記事へのトラックバック一覧です: 金のタクシー:

« 待ちの態勢 | トップページ | 区別がつきにくい »