« 白戸家お父さん、箱根に出る | トップページ | 仕事始めと図書館 »

2009年1月 4日 (日)

お正月休み終了

うさみのお正月休みは本日まで、明日が仕事始めです。

20090103_p1100764年末ジャンボ宝くじが当たったら、早期退職計画を練ろう、今の職場で週3日だけ働く契約社員にしてくれないかな等と妄想しておりましたが(^^ゞ、アッサリはずれてくれましたので、今年も真面目に働かなくてはいけません。

このお正月休みの間、あれこれやりたい事はあったのですが、鼻風邪で遠出は自粛になり、家と地元駅までの間でうろうろしているだけの、まさに「お休み(休養)」となりました。

お正月に江戸時代の話はぴったりだと、新年まで読まずに取って置いた、近藤史恵さんの「猿若町捕物帳」シリーズの新刊「寒椿ゆれる」を十分楽しみました。
このシリーズ、主人公の堅物な同心と、人気歌舞伎女形、彼とそっくりな顔をしている吉原の花魁の関係が好きです(#^.^#)。三角関係のようでいて、そうでもなくて、身分の違いもあり微妙な心のやりとりに魅かれます。



年が明けてから出向いた本屋さんで、ちょっと高い本だけど、お年玉のつもりで買っちゃお~!と買って来たのは、「平安の配彩美 春夏秋冬 かさねいろ」という本でした。
平安貴族の色合わせの感覚は、目にも美しいですが、配色の勉強にもなります(^O^)。20090104_p1100782
冬の時期ですと、「雪の下」などいいですね~、雪に埋もれた紅梅の花を表した色目なのだそうです。



久しぶりに、カラーのコラージュを作ってみました。
Color 
今年のうさみのテーマカラーは、黄色。特に意味は無く、何となく黄色のイメージです(^_^;)。
身に着けるのではない精神的テーマカラーはピンク

明るく楽しく、のほほんと、暮らしたいですね(* ̄ー ̄*)。

|

« 白戸家お父さん、箱根に出る | トップページ | 仕事始めと図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43637624

この記事へのトラックバック一覧です: お正月休み終了:

« 白戸家お父さん、箱根に出る | トップページ | 仕事始めと図書館 »