« 移動販売車のランチ | トップページ | どら焼き »

2009年1月22日 (木)

戸締り

昨日、愛犬がひとりで留守宅を守っているところに、うさみが先に帰宅しました。

早く家に入って愛犬に夜ご飯をあげなくては、と焦っていたせいなのか、駅前のお花屋さ20090120_p1000024 んで買った赤と黄色のチューリップが傷まないか気になっていたせいなのか、全く記憶にありませんが、とにかくうさみは相当頭が飛んでいたようです(lll゚Д゚)。

自分としては習慣的にすべきこと(戸締り)をして家に入ったつもりでしたが、数時間後に帰宅した妹すまっぺが、

玄関の戸が開いて外の電気がついてたよ!!(`0´*)」

ありゃりゃ~、家に入って鍵を掛けるのを忘れるのはたまーに無いとは言えないのですが、扉もちゃんと閉めていなかったとは・・・∑(゚∇゚|||)。
(うさみ家の玄関は、ちゃんと最後まで閉めないと自動では閉まらない扉なのです。)

玄関外の電気(照明)は、玄関のスイッチと間違えて点けてしまうと、中からでは点いている事に気付き辛いので、つけっぱなしというのもわかるのですが、開いたままのドアにはどうして気が付かなかったんでしょう~(。>0<。)?
寒い外気が入り込んて来ていたでしょうにねえ・・・。

何はともあれ、開いた扉に誘われてワルモノが来なくて良かったですヾ(;´Д`A。
いちおう来訪者があると、我が家の警備隊長を自任している愛犬おうじが、吠えてお知らせはしてくれるのですが、攻撃能力はゼロかマイナスですから、用心棒にはなりません。

戸締りを忘れるのも困りますが、外出時に鍵を忘れて出かけてしまうのもかなり困りますね(^^ゞ。

鍵を持たずに先に家を出て、気付かないまま帰宅したらすまっぺが戻っていなくて家から締め出され、近くの24時間営業マックで時間つぶし、という悲しい出来事を数回経験して20090117_p1100911 からは、合鍵をポーチの奥に入れて歩くようにしています。

うさみは鍵を無くした事はありませんが、すまっぺはおうじとの夜散歩中に家の鍵をどこかに落としてしまったことがあります(^_^;)。
家の近くを一周していただけなのに、探しても探しても落とした鍵は見つからなかったんだそうで、普段着以下のジャージ姿で持っているのは、携帯とお散歩バッグ(わんこのトイレ用品しか入ってません)だけ。
「あとどのくらいで帰って来る?おうじとふたり、家に入れません(u_u。)!」というSOSメールがうさみの携帯に届きました。

幸いうさみはもう帰宅途中でしたので、そう長い時間待たせることはありませんでしたが、以後、すまっぺは鍵にじゃらじゃら大きなキーホルダーをつけ、落としたら気付くようにしています(^O^)。

|

« 移動販売車のランチ | トップページ | どら焼き »

コメント

そっくり~私のことをなぞっておられるようです。happy01
ので~人のことをとやかく言う資格はありません。

お散歩の時は必ず・・・スペアキーを持って行きます。いつだったか~妹にバイクで駆けつけて来てもらったことがあります。

先日も裏口の鍵が掛かっておりませんでした。ぷりもお知らせはしてくれるでしょうが、攻撃までは無理です。
毒まんじゅうを貰ったらアウトですよ。

投稿: ぷりちゃん | 2009年1月22日 (木) 23時24分

実は私昨日、芝刈り中のパパを庭に締め出して、ふぁちまと車で散歩に行ってしまいました~!
幸い、ベランダの窓(下から前方に開けるタイプ)が開いていたようで、そこからでかい図体をがんばって折りたたんで入ったようです!
帰って来て怒られましたが~。。
私も何度も玄関のチェーンかけられてます~!

投稿: Kao坊@NZ | 2009年1月23日 (金) 08時44分

こんばんは。

家の戸じまり、私身よく忘れます。
そのたび家にとって返して鍵をかけないと気がすみません。少し前でしたら、我が家には「動く鍵」が見張りしてるから・・・とか言ってのんきにしていたのですが、忠犬ボンボンもあまりあてにならないことが判明し、真面目に鍵をかけて外出するようになりました。
あと外出先で気になると言えば、火の始末でしょうか。
ボイラーの電源は落としたか、アイロンのいスイッチは切ってきたか・・・
気になりだしたらもうアウト、ひたすら家へと戻ります。

投稿: aosta | 2009年1月23日 (金) 20時40分

ドアの鍵と言えば、先月のホテルのアートロック!
あれっ!カード持ってたかな?
と、一瞬に不安になります。
昔ながらの、フロントに預けるのがいいなぁ。
(不謹慎なホテルの利用はしないので)

投稿: ふくやぎ | 2009年1月23日 (金) 21時48分

>ぷりちゃんさん
昔は防犯のために犬を飼うと言いましたが、最近のわんこは室内飼いが多いですし、あまり防犯の役にはたちませんよね。知らない人が来るたびに吠えたり威嚇したりしていたら、それはそれで困りますし・・・。

>Kao坊さん
自分の家なのに閉め出しをくらうと情けなくなりますよね~。私もどこか入る場所がないかと思いましたが、窓しかないですし、鉄枠がはまっていて窓が開いていても人間は入れませんでした。
子供の頃はお隣さんと鍵を預けあっていて、忘れると借りに行っていたものですが、昨今の情勢ではそれも出来ませんね。

>aostaさん
何か他の事が気になっていると、つい忘れますよね~、戸締り。たいていは習慣で手が動いているはずなのですが、何かの拍子でリズムが狂うと忘れちゃうんでしょうね・・・。
わんこが戸締り忘れてるよ、って教えてくれればと思いますが、そのつもりで吠えてくれてもこちらにはわかっていないのかもしれません。

>ふくやぎさん
ホテルでカギを室内に置いたままドアを閉めちゃって、フロントに頼むほど恥ずかしいことはありませんよね・・・。という気持ちがあるのでまだやったことはありませんが(^_^;)。

投稿: うさみ | 2009年1月23日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43818166

この記事へのトラックバック一覧です: 戸締り:

« 移動販売車のランチ | トップページ | どら焼き »