« どら焼き | トップページ | 梅見 »

2009年1月24日 (土)

壽初春大歌舞伎

歌舞伎座さよなら公演」の第1弾となる、「壽初春大歌舞伎」を見て来ました(^O^)/。20090117_p1100897
20090117_p1100894 
歌舞伎座が建て替えで無くなってしまうまで、出来るだけ多く劇場に足を運んで、その姿を記憶に焼き付けておきたいと思っています。あとは出来るだけ劇場内のあちこちを回って、撮れる所では写真にも残しておきたいです(^◇^)。

今月は、うさみの大好きな松本幸四郎さんが出演しているので、昼夜どちらを見に行こうか悩ましいところでした。
俊寛」(しゅんかん)か「壽曽我対面」(ことぶきそがのたいめん)か・・・近松門左衛門の「俊寛」を演じる幸四郎さんは素晴らしいのですが、流刑地にひとり残される俊寛僧都の運命に救いが無く、見た後落ち込んでしまうので(>_<)、お正月らしくお目出度くて華やかな演目の「壽曽我対面」がある夜の部にしました。20090124_p1000071

それと、夜の部最後の演目、「鰯賣戀曳網」(いわしうりこいのひきあみ)が好きなんです~(^O^)。
このお芝居、あの三島由紀夫作です。うさみはこのお芝居を見て、それまでさして興味の無かった三島由紀夫ってすごい人だったんだな~と初めて思いました。
これ以外にも5作品ほど、歌舞伎戯曲を書いているそうです。
御伽草紙を元に新しい歌舞伎作品を書ける素養と、面白い戯作20090124_p1000060 を書いた才能に脱帽、という感じでした。

「いわし、こえ~」という鰯売りの売り声が、何とものどかで明るい鰯売りと傾城(もと武家の姫君で、今風に言うなら声フェチのお嬢様)のおとぎ話的ラブコメディです。歌舞伎が初めての方でもこれはきっと無条件に面白く、わーっと笑えて気分良く帰れると思います。
三島は先代勘三郎と歌右衛門のために書き下ろしたそうですが、平成の当たり役は当代勘三郎と玉三郎のコンビです。どちらもはまり役ですね~。

今回からのミッションは、劇場内あちこち回ることですから、休憩時間には1階から3階までウロウロしてみました。20090124_p1000077
20090124_p1000091
以前記事にしたことのある、歌舞伎ケータイの見本が展示されていました。うーん、これがストレート型だったら、すぐ機種変更しちゃうかも・・・。

今日は補助席が出るほどの大入り満員でした。初春らしくお着物のご見物も多く、目の保養です(#^.^#)。

今日のうさみのご飯は、売店でゲットした柿の葉寿司
歌舞伎座には数え切れないくらい来ていますが、大体お席でお食事をしていて(その方が20090124_p1000074 安いから(^_^;)、あまり食堂は利用したことがありません。それもお安めの2階の茶屋と3階のカレーコーナーしか入った事が無いのです・・・。
最後までには、記念に敷居の高~い「吉兆」に行ってやるぅ!きっとたぶん・・・。

お弁当は1回目の休憩時間で美味しくいただき、2回目の休憩時間はデザートを物色に行きましたが、紅白の白玉が入ったお目出度い鯛焼きも、さよなら興業記念のビッグどら焼きも完売でした(@_@;)。
和菓子は他にも何種類かありましたが(お席で食べられるよう1個ずつ買えます。)、歌舞伎揚の丸いおせんべいが美味しそうだったのでこれにしました。20090124_p1000067

あと何回来られるかわからないと思うと、お土産や舞台写真(ブロマイド)なども記念に買っておこうかしら、という気にな20090124_p1000096 り(^_^;)、好きなものを選んでみました。

|

« どら焼き | トップページ | 梅見 »

コメント

歌舞伎は食わず嫌いのところがあって、観に行ったことはありません。
TVなどではこれでも~結構楽しんでおりますよ。

建て替えられるのですか。
しっかと~ご自分の目で焼きつけておかれるとか。
知らないことばっかりで、またその様子を教えてくださいね。

投稿: ぷりちゃん | 2009年1月25日 (日) 22時52分

 いいな。うさみさんのレポートすごく楽しみです。
 先日勘三郎の芝居のテレビ 途中から見ました。劇場で 見たいです。

投稿: 小紋 | 2009年1月26日 (月) 11時32分

>ぷりちゃんさん
私の周りでも歌舞伎を見た事がないという方は結構多く、せっかくなら今の歌舞伎座のうちにぜひ見て欲しいと皆様におススメしたいです。

>小紋さん
これからも、歌舞伎座内部撮ってきたらのせますね~。
私は「勘三郎」というと、どうしても先代のイメージが強くて・・・当代勘三郎も十分芸達者ではあるんですけど、お父様にはまだ及ばないかな~(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2009年1月26日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43839413

この記事へのトラックバック一覧です: 壽初春大歌舞伎:

« どら焼き | トップページ | 梅見 »