« お正月休み終了 | トップページ | 鯛焼き100年 »

2009年1月 5日 (月)

仕事始めと図書館

本日が仕事始めでした。20090101_p1100740

5日もお休みがあると、なかなか頭も体もお仕事モードに切り替わりませんね(^_^;)。
特に今日は半ドン、まだエンジンがかかりません。ウシ年ですしね~、ゆっくり行きましょう~(^O^)/。
→ うし型パンと、丑豆手ぬぐい。

午後早い時間にオフィスを出られたうさみは、地元の区立中央図書館に出掛けました。

ここに行くの、実は初めてです(^_^;)。
家から一番近い地域図書館か、オフィス近くの都心の図書館はたまに利用するのですが、中央図書館は少し遠いので・・・。と言っても、昔はもっと不便な場所にありました。割と最近移転して、成人学習センターと一緒の立派なビルになっていました。明るく開放的で、椅子もたくさん用意されて、利用しやすい図書館でした。
今日はそれほど寒くなかったので駅から10分ほど歩いて行きましたが、格安料金のコミュ20090105_p1100788 ニティバスも運行されていました。

今まで使っていなかったけど、こういう事にもうさみの税金は使われていたのですね(^O^)、よしよし、○○区、頑張ってるな!うさみもそれなりに働いてそれなりの税金を落とすので、これからも頑張ってくれたまえ~(* ̄0 ̄)ノ。

さて、中央図書館に行きたかったのは、ひたすら1冊の本のためです。

とても読みたい文庫本が、絶版中。どこのネット書店でも品切れです。あちこちの本屋でも探してみたのですが、ありません。

唯一、アマゾンのマーケットプレイス(出品者が値段をつける古本ストア)に1冊だけ在庫があったのですが、何とお値段が3,000円
200ページくらいの薄い文庫本ですよ~(@_@;)、定価は500円くらいの?いくら絶版で手に入らないからと言っても、豪華装丁の稀覯本でもないのに、3,000円は人の足元見過ぎじゃございませんか~(`◇´*)。
うさみが読みたい本はすぐ読みたい活字中毒でも、さすがに文庫本に3,000円は出しま20081231_p1100734 せん・・・。

地元区の図書館ネットで探したら、中央図書館他3館で所有していることがわかり、中で一番近い中央図書館に行く事にしました(*^。^*)。年末時点では貸出中でもなかったので、年明け初日の今日行けばきっとまだあるはずです。

ほんと、便利になったものですね~、ネットでどこの図書館が所蔵しているか、貸出中かどうか、図書館にあるなら書架の場所はどこかまで探せて、借りたければ予約まで出来 ちゃうんですから。

うさみは結局借りずに、書架のそばの椅子に座り込んで読んで来てしまいました(#^.^#)。1時間もかからずに読み終わりました。面白かった~、わざわざ来たかいがありました(^^♪。

帰り道、図書館のそばにある、地元で有名なお団子屋さんに寄るつもりでした。
戦後からその場所にあり、美味しくて安くてグルメ本に載るほどなのですが、朝から焼いて売り切れたら終わりで店仕舞いが早いと聞いていました。

夕方前だから大丈夫~♪と思って行ってみたら、今日はまだお正月休みでした(>_<)。図書館が今日開いているかどうかはネットでチェックしましたが、このお店はサイトがないのでチェック出来ませんでした(-_-;)。20090105_p1100798

自分が働き始めると、世の中みんなもうお休みは終わりだろうと勝手に思ってしまって失敗でした~(^_^;)。また今度買いに来ようっと~。

→ かわりに、カフェでショートケーキを食べて帰りました(^O^)。

|

« お正月休み終了 | トップページ | 鯛焼き100年 »

コメント

お仕事はじまっちゃいましたねぇ〜(- -;)
お正月はあっという間でした。
私の職場近くは、お店が多いので、
セール目当ての人々で混雑していました。
まだまだお休みの人も多いようです。

マーケットプレイスは便利で、私もよく利用するのですが、数少ないものだとすぐ値段が高騰するのが困りもんですね〜。

そして図書館の便利なネット検索!!
実は最近これに助けられました。
息子の冬休みの宿題で図書館で、借りねばならない本があったのですが、息子がいいだすのが遅すぎて近くの図書館では貸出中!
ネット検索で調べて、違う図書館で無事に借りることができました。みんな宿題テーマの本が一緒だから、近くの区の図書館にはみんななくて、ネット検索がなかったら大変でしたよ。助かった〜!

投稿: ジュエル | 2009年1月 5日 (月) 22時35分

>ジュエルさん
こちらも、今日までお休み、というお店が多いみたいです。長く休めば休むほど、復帰が辛くなりますから、良し悪しかも(^O^)。
宿題に使う本は、同じ時期に重なりますよね。昔図書館でアルバイトしていた時は、課題図書がその最たるものでした。当時はネット検索なんか出来なかったのでその館になければ本屋さんで買えば、だったのですが、便利になって、図書館の本が有効に活用されるといいなと思います。

投稿: うさみ | 2009年1月 6日 (火) 21時14分

うさみさん、こんにちは^^
僕も仕事始めは5日からでしたが、年末に図書館で借りた本を返して、6日には予約していた本が届いたので再び図書館へ(笑)
会社から10分程度のところに図書館があるのでお昼休みや仕事帰りに利用していますが、最近は図書館を利用する頻度が高くなりました。そのキッカケはやはり絶版になっている本でした。その後あるTVで取上げられ再発になりましたけどね^^
でも新刊って図書館では借りるのが難しいですね><

投稿: cyaz | 2009年1月 7日 (水) 08時32分

>cyazさん
人気の新刊は、予約が山のようにたまっていていつ番が来るかわかりませんね。読みたい本はすぐ読みたいので、よほど高くなければ出てすぐ新刊は買ってしまいます(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2009年1月 8日 (木) 19時57分

新刊の山のような予約・・・。ハリポタはいつも数百人行列してます。

投稿: アラベスク | 2009年1月 8日 (木) 20時00分

>アラベスクさん
年々気が短くなってきたので、とてもいつ回ってくるかわからない予約は入れられません・・・。みんなよく待っていて、すごいと思います。

投稿: うさみ | 2009年1月 8日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43649507

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始めと図書館:

« お正月休み終了 | トップページ | 鯛焼き100年 »