« 梅見 | トップページ | 金のタクシー »

2009年1月26日 (月)

待ちの態勢

週明けの会社は、システムトラブルに見舞われがちです(>_<)。
週末に2日休むとそれまで保ってきた働くリズムが狂うのは、人間だけじゃないんでしょうかねえ~。

今日は、朝から外部とのインターネットがつながりませんでした\(*`∧´)/。
メールも同じサーバーを通っているのか、外部とのEメールはアウトでした。

昼過ぎには復旧しましたが、月曜日からイライラさせていただきました。20090125_p1000120
理由は調査中とのことでしたが、外からの攻撃に遭ったとか何とか・・・攻撃と聞くと、爆弾でも落ちてきたの!?ですが、サイバー攻撃でも蒙るインパクトは強烈です。

短時間ネット接続が落ちたから、仕事が何も出来ないほど不可欠なものでもないのですが、今は情報収集もお上からのお達しもWebの時代ですので、やっぱり困ります。私用で天気予報見たり、銀行口座チェックもしたいですし(^_^;)。

機械が苦手なうさみですら、Webで何もかもが出来る生活にどっぷり浸かり、インターネットもEメールもない頃は一体どうやって仕事をしていたのか、忘れてしまいました(^^ゞ。

うさみが勤め人になったのは、インターネットどころかPCもなくて、FAXがようやく出てきた時代だったのですが・・・。ワープロはありましたっけ・・・使いたい時は、隣の課に借りに行かなくちゃいけませんでした。今は昔、ですねえ・・・。
その分、働き方が長閑だったとも思わないのですが、もし並べて比べることが出来たら、仕事の時間配分が変わっているのでしょうね。

「今外部とのネット接続が落ちています。何か分かったらまたご連絡します。」というシステム部からの第1報の後、「復活しました。」の朗報が届くまで、じっと待っていられる人もいますが、うさみは待てないタイプ(;;;´Д`)ゝ。

20090125_p1000119 まだ言ってこないけど、こっそり復活しているかも、と何度も何度もIEのアイコンをクリックしてしまいます。

うさみは生まれ年の性格として、「辛抱強く根気強い」らしいですし、基本的にはのほほんなのですが、「待ち」の態勢が嫌いです。
動物占いによると、うさみの「狼」は「他人にペースを乱されることが大嫌い」だそうで、はい、そういうことなんですよ(^^ゞ、自分のペースでのんびりしたり急いだりしたいのですね。

何時に修復が完了するとわかっていれば、それまで少しは忘れていられますが、いつ復旧するかわからないとなると、もう直ったんじゃないか、そろそろいいんじゃないか、とチェックせずにいられないのでした。
こんな事でストレスをためてはいけないと思いながらも、午前中は「インターネットにつながりません」のエラーメッセージを20回は表示させてました( ̄◆ ̄;)。

でもおかげで、「復活」を知らせる社内メールより十数分早く、自力で復旧を検知しましたも~ん、悪い事ばかりじゃないのです(・・・という事にしておこう(*v.v)。

|

« 梅見 | トップページ | 金のタクシー »

コメント

わたしも出社するとまず換気扇、それからPC電源を入れますね。
でも、様々なトラブルの結果?、わたしのだけLANから抜けています。
今となればきれいサッパリしています。。

投稿: ふくやぎ | 2009年1月26日 (月) 20時31分

ネットが繋がらないと、仕事にならないのはどこの会社も同じですね。開店休業。
私も待てないタイプなので、ネットに繋がらないと速攻会社のヘルプデスクに電話してしまいます。

投稿: アラベスク | 2009年1月26日 (月) 20時33分

>ふくやぎさん
換気扇?エアコンじゃなくて換気扇ですか?私はいろんなアプリケーションを立ち上げるのに時間がかかって面倒なので、いつもPCをつけたまま帰ってます。

>アラベスクさん
私もすぐ電話しちゃいますね。向こうはそれが仕事だから、別に恨まれないとは思うんですけど、あまり頻繁だと気になります・・・。

投稿: うさみ | 2009年1月27日 (火) 21時57分

ホワイトハウスで半日近く(?)メールが繋がらなかったそうですね。サーバーが落ちた理由はよくわからないらしいです。新手のサイバー攻撃でしょうか。
PCでちょっとわからないことがあると、ついつい聞いてしまいます。ユーザーはヘルプデスクの<お客様>ですから、まぁ、いいか(笑)

投稿: アラベスク | 2009年1月27日 (火) 22時52分

>アラベスクさん
ホワイトハウスみたいな専門家が揃っている場所でも、サーバートラブルなんかあるんですね~、ならふつーの小さい会社ではしょーがないか~と思いました(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2009年1月28日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/43862953

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちの態勢:

» 花粉症 ストレス [花粉症 ストレス]
花粉症の症状を悪化させる原因の一つにストレスがあります。ストレスによる病気は数多くあり身体に悪いということは周知の通りですが、花粉症も例外ではありません。ストレスは抗原と似た働きをするため、ストレスを感じると免疫力が過剰に働きます [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 00時13分

» ストレス 解消 [ストレス 解消]
ストレス状態を引き起こすストレッサーには以下のような種類があります。ストレスはマイナスの事ばかりではなく、昇進や結婚などの喜ばしいこともストレスになったりします。 [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 11時39分

« 梅見 | トップページ | 金のタクシー »