« 気付かない人 | トップページ | たまごかけごはん »

2009年2月23日 (月)

昔の漫画本

今年は本類に埋もれたうさみの部屋を何とかしよう!でも一度には出来ないから少しずつ長期計画で、とゆるい決意をしました(;´▽`A``。

↓ 地元カフェのお気に入りチャイ。リラーックスです~。

20090201_p1000205読み終わった本は定期的に古本屋さんに持ち込んでいるのですが、減るより増える方が多いのでどうにもなりません。いくら気に入っても、一度読み終わって2度とは読まないなら取っておいてもしょうがない、読みたい時が来たらまた買えばいい、と心を鬼にして本を選別しようと思います。

まずは、漫画本
花マル付のお気に入り以外は処分しようと思いますが、ベッドの下や棚の奥に隠してある古いコミックスは古本屋さんでは買い取ってもらえなさそうです。
最近の古本屋さんは、「新古書」の綺麗な本が大半なので、端が日焼けした古いコミックスなどは引き取ってくれないでしょう。

それなら、今は海外でも漫画ブームだし、京都に出来た漫画の博物館京都国際マンガミュージアム)に寄贈すれば、若い漫画ファンに昭和の漫画を読んでもらえるかもしれない、と思いついてチェックしてみました。

ミュージアムのサイトには「マンガ資料寄贈募集」というコーナーが設けられています。

えーと、”ご寄贈いただきたい資料”は、「昭和63年(1988年)までのマンガ雑誌・情報誌・単行本」ですか。

1988年・・・楽勝でそれ以前刊行のコミックスをかなり持っています(* ̄ー ̄*)。

ただし、汚損が激しいものや、ミュージアムでもう複数部収蔵しているものはお断り・・・。

ふーん、ではどんな本が所蔵されているのか、ちょっと見てみましょう。
所蔵資料検索」で、ためしにうさみの好きな懐かしの少女漫画家「大矢ちき/おおやちき」さんを検索・・・

あら?無い?1冊も無いのですかΣ( ̄ロ ̄lll)!?

当時(1970年代)「りぼん」と「リリカ」で大人気だったのに!「キャンディとチョコボンボン」は不朽の名作なのに~(今、文庫化されてます)。
その後「ぴあパノラマ館」のパズルを描いていらして、かなり有名な漫画家・イラストレーターさんだと思っていたのに・・・。



えーと、じゃあ、この人は必ずあるよね、「大和和紀」でどーだ!?

良かった、いっぱいあるわ(^O^)、そーよね、あるわよね。「あさきゆめみし」なんて源氏物語の教科書的に使われるくらいですものね。
それなら、うさみが最初に大和和紀さんを好きになった漫画「モンシェリCoCo」はあるかしら?パリに住む女の子ココがデザイナーを目指す話で、当時主人公のお洒落テクニックに憧れたものですわ~。



無い・・・(ρ_;)。

ふーん、ってことは、「大矢ちき」さんのコミックスや「モンシェリCoCo」だったら寄贈を受けてもらえるのですね。
でもこれはうさみにとってもお宝のお気に入りだから、寄贈出来ません、ごめんなさいm(_ _)m。

年代別で検索すると、1970年代以前の作品が少ないです。
古ければ古いほど、世間に残っている数も減ってミュージアムに入って来ないんですね。
文庫化されたり、新装版で再販されたりして、今また昔の作品を読むことは出来ても、オリジナルには時代の証人として別の価値があるんでしょうね(^O^)。

うさみも今まで捨てずに持っている古い漫画はそれだけの愛着があったということなので、1970年代のコミックスは全部残留組になりそうです。
1980年代の物には、不要組もありそうですが、そうなると今度はミュージアムにも在庫があって要らないと言われてしまうのかもしれません。

お片づけは長期戦になりそうです・・・(^^ゞ。

|

« 気付かない人 | トップページ | たまごかけごはん »

コメント

うさみさんみたいな読書家は在庫がいっぱい。
ならば~整理をと思っても、ままなりませんよね。

私も文庫本を本箱ごと便利屋さんに処分してもらいました。
選別してたら・・・捨てられなくなってしまうからです。

投稿: ぷりちゃん | 2009年2月23日 (月) 22時02分

読み終わった本は古本屋さんに持ち込んで、減るより増える方が多い→言えてます。
うさみさん読書好きなんですね。
私も読みたい本がいっぱい、本箱に本が溢れかえって、おいつかないです。
大和和紀さんの絵が好きでした。懐かしいなあ。

投稿: よしりん | 2009年2月23日 (月) 22時27分

>ぷりちゃんさん
読書家というか、うーん、しょーもない本ばかりなのかもしれません(^^ゞ。漫画もいっぱいありますし。
なかなかいるもの・いらないものの選別は難しいですね。

>よしりんさん
読書好きというか、活字中毒系です(^^ゞ。読みたい本は読みたいときに買うので、たまるばかりです・・・。
大和和紀さん、何の漫画がお好きでしたか?私は「はいからさんが通る」が一番でした。

投稿: うさみ | 2009年2月24日 (火) 19時51分

 意を決して 本箱の二段に はいらないものは 図書館に寄付しています。
 (是は私の物だけですが)
 「タッチ」も 差し上げました。
 「スラムダンク」は、甥に。
  子供たち 思い出の本なのですが。

 なかなか おもいきれませんでした。。。

投稿: 小紋 | 2009年2月25日 (水) 06時19分

>小紋さん
本箱二段・・・見習いたいです。せめて本棚2つにしたいと思いますが・・・。
「スラムダンク」もまだ持ってます(^o^)。

投稿: うさみ | 2009年2月25日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44152360

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の漫画本:

» 泣いた少女マンガ [泣いた少女マンガ]
今まで読んで泣いた少女漫画(マンガ)のご紹介。涙は心の汗です。 泣きたい人はどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 16時25分

« 気付かない人 | トップページ | たまごかけごはん »