« ふた集まってます | トップページ | クロスステッチ三昧 »

2009年2月28日 (土)

春の足音

昨日の東京は、この冬最初(そして願わくは最後(^^ゞのでした。

今日は天気予報によると、1週間ぶりに晴れ間がのぞき、洗濯日和になるとのことでした。予報士さんが断言していたほどにはすっきりと晴れはしませんでしたが、久しぶりに陽を浴びて、おひさまの有難さが身にしみました(#^.^#)。

寒がりで濡れるのが嫌いな愛犬おうじは、久しぶりのお散歩です(^O^)。

20090228_p1000465
ご近所のミモザの大木は、今が満開でした\(^o^)/。
ミモザって遠くから見ても鮮やかな黄色が春めいて嬉しくなりますし、近寄ると、まる20090228_p1000462くてぽこぽこのお花が可愛らしくてほんわかします。
姿かたちからすると甘い香りがしそうなので、香りはないのががちょっと不思議です。

黄色の花に続いては、紫のクロッカス20090228_p1000458
20090228_p1000442 芽ばかりの公園の花壇の中で、小さいながらも、パッと目立つ色みをのぞかせていました。

も咲いていました!
花盛りの春はそこまで来ているのですね~。20090228_p1000459

そんな日のおやつは、さくらいろの苺大福と、道明寺でした(^^♪。

地元の和菓子屋さんには、道明寺(京都桜餅)と書かれていました。
江戸風の桜餅は、長命寺の桜餅のように皮がすべすべで、ぶつぶつの皮の道明寺が上方風なのですね。
東京のお店だと、桜餅と道明寺、と別々に名前をつけているところが多いかと思います20090228_p1000471 が、他の地方では桜餅と言えば東京版道明寺だったりするんですね。

柏餅の葉っぱは、偽物がついているのも見ますが、桜餅の葉っぱはお餅と一緒に食べたいので本物でないといけませんね(^o^)。
以前、伊豆の松崎に旅行した時、そこで桜餅用の葉っぱを生産していて、シェア日本一だと聞きました。本場でいただいた桜餅は美味しかったな~(*^。^*)。

|

« ふた集まってます | トップページ | クロスステッチ三昧 »

コメント

うさみさん

こんばんは!
愛犬王子様、映画出演すごいですね。しかも大写しとは?!
誇らしいですね。

伊豆の松崎が桜餅用の葉っぱ生産シェア日本一とは知りませんでした。
勉強になるなあ、うさみさんのブログ。

投稿: よしりん | 2009年2月28日 (土) 21時56分

瞳に映りこみがきれいです。
実に堂々と構えていますね~

投稿: ふくやぎ | 2009年3月 1日 (日) 22時52分

 ミモザの王子様 かわいいですよ。
 桜餅 だいすきです。せんじつ友人が 苺大福2個 届けてくれました。
 いつも食べない 家人ですが その日は 食べました。おいしかったです。

投稿: 小紋 | 2009年3月 2日 (月) 05時29分

ご無沙汰しています。実は今日も読み逃げのつもりが(汗)ミモザと桜餅に反応しました^^;
ミモザ、ほわほわと可愛らしく咲いて嬉しくなりますよね~(^^)
今日は久しぶりの快晴で自転車で買い物に出たら途中でミモザを見ました。先週咲き始めたのを撮影したのに載せそびれ、もう満開!寒い中でもしっかり春が近付いてますね。
新潟では桜餅といえば道明寺でした。地域により違いますね。

投稿: ofuu | 2009年3月 2日 (月) 15時27分

ひと足早い、お花見ですね〜。素敵♪
おうじちゃんとミモザの写真も、写真集のようで、
とっても良いです〜!!
ぽこぽこのミモザを見ていたら、
明日は久しぶりにミモザの香りを身につけたくなりました。
桜餅の甘い香り(の、香料といえば、クマリン♪)も、春らしくていいなぁ。あ〜、これも久しぶりに楽しみたい香りです(^ ^)

投稿: ジュエル | 2009年3月 2日 (月) 19時55分

王子様のアップ、かわいい〜です。

投稿: アラベスク | 2009年3月 2日 (月) 21時03分

>よしりんさん
愛犬の映画出演はコネなので、すごくはないのですが、まあ飼い主としては頑張った愛犬をほめてあげたいというところです(^^ゞ。
松崎って伊豆の中では地味ですが、見るところもいっぱいあって海と桜が楽しめるいいところでした。桜餅の葉っぱのことは、私も行くまで知りませんでした(^_^;)。

>ふくやぎさん
あっ、ほんとだ、瞳になんか写ってますね?これって撮影している私かな?

>小紋さん
和菓子って、その季節の訪れを喜び楽しむためにいただくところもあるので、甘い物が苦手な方でもちょっと手に取りたくなりますよね(#^.^#)。
苺大福をはじめて食べたときは、酸っぱくて甘い組合せに感動しました~。

>ofuuさん
ミモザは本当に可愛らしくて好きです。何か花粉を飛ばしていそうなお花なので、花粉症の方には辛いのかもしれませんが(^_^;)。
桜餅が江戸版か京都版かは、だいたい東かにしかで分けられるけれどもそれだけではない、というようなことを和菓子のサイトに書いてありました。新潟は京都版でしたか~。私が子供の頃は食べなかったんでしょうか、記憶にありませんでした。

>ジュエルさん
ミモザの香り、どこの香水でしょう(#^.^#)?その季節になるとつけたくなる香りってありますよね。
私は先月は沈丁花ばかりでした(^^ゞ。本物が咲いてきたのでお休みです。

>アラベスクさん
ありがとうございます。片手で抱き上げて片手で撮っているので、なかなか思うように撮れないのですが頑張りました。

投稿: うさみ | 2009年3月 2日 (月) 21時19分

ミモザをバックにおうじちゃんのアップ・・・なんて可愛いのでしょう。
額縁に入れて、飾っておきたい気分。
それにしても~みな咲くのが早いですよね。
こちらでも満開ですよ。
不思議と・・・香りがないですよね。

うちの沈丁花、道路側からも匂いますよ。
歩いている方もそう思っておられるかも。
えへん!scissors

投稿: ぷりちゃん | 2009年3月 2日 (月) 21時54分

>ぷりちゃんさん
お褒めいただき、ありがとうございます。写真はいっぱい撮ってもなかなか思うように撮れないので、綺麗に花とうつっているのは貴重です(^_^;)。
沈丁花は香りはすれども姿が見えないことがよくあります。ぷりちゃんさん宅の前をおとおりになる方もそうやって探していらっしゃるかもしれませんね(^O^)。

投稿: うさみ | 2009年3月 3日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44203351

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« ふた集まってます | トップページ | クロスステッチ三昧 »