« 修理すべきか買うべきか | トップページ | 馬喰町で民族刺繍 »

2009年2月20日 (金)

狼と犬

のつもりで飼っていたペットが実はだった、という中国のニュース記事を見ました(^O^)。

タイトルだけ見た時は、犬と狼を間違えるかな~?中国だからまた眉唾系のニュースじゃないの、と思いましたが(^_^;)、ニュースサイトの写真を見ますと、大きさも顔形なども犬とさほど変わりありません。
スレンダーで凛々しいわんこという感じで、シベリアンハスキーなどのコワイ顔の犬のほうが、よほどうさみのイメージする狼に近いです。



飼い主さんらしき男性にお腹を見せている写真なんかは、もう犬としか思えませんね~(#^.^#)。
(わんこ好き以外の方用にいちおうご説明・・・わんこがお腹を見せるのは、相手に全幅の信頼を置いて安心している、という意味です。お腹は骨がなくて攻撃されたらすぐダメージを受ける場所なので、あなたは自分を傷つけないから何してもOKだよ~というポーズなんですね。降参~(@_@;)という意味もあるそうです。)

誰にでもすぐお腹を見せちゃうわんこもいますが、飼い主さんにすらめったにお腹を出さないわんこもいます。警戒心レベルの違いなんでしょうか。

うさみ家の愛犬おうじは、家族以外にはほとんどお腹を出しません(^^ゞ。
ちびっこくて外見的には狼と真逆のところにいるチワワでも、警戒心が強くて気が強い性格には、狼の血脈が流れているのでしょうか。20090220_p1000373_2

ストーブの前に丸くなって寝ている姿は、犬ですらなくまるっきりですが、たまに怒って歯をむくと(食事中を邪魔されたり、オモチャを取られそうになったりしたら怒ります、歯をむくだけで噛みませんが。)、やっぱり犬だったか~と思います。

日本からは狼が絶滅して久しいですが、世界中にはまだ狼はたくさん存在しているんですね。

うさみは生きているオオカミを見た事がないので、わんことオオカミは全然違う生き物だろうと考えていましたが、種族的には仲間(オオカミの亜種が犬)、どっちがどっちかわからないようなのがいても不思議ではないのですね(^_^;)。

日本の森からオオカミがいなくなって、野生の鹿や猪が増えて人間や森林、生態系に被害を与えているそうです。
同じような事象を解決するためにオオカミを森に戻したアメリカの例に倣い、日本でもオオカミ導入を唱える人たちがいるそうですが、昔日本にいたのと同じ種類のオオカミでないといけないので実現には至っていないんだとか。

オオカミは大神、大昔は崇拝の対象だった獣が復活したら、日本も何か変わる、のかな・・・?

|

« 修理すべきか買うべきか | トップページ | 馬喰町で民族刺繍 »

コメント

私も最初は「うっ」って俄かには信じられませんでした。
子犬が捨てられているから、拾ってきたとか。
どうやら~そのようですね。

我が家のぷり様は外ではお腹を触らせますが、
うちではその限りにあらずですよ。
/(-_-)ヽコマッタァ

おうじちゃんは何をしても絵になりますね。
先祖が狼なんて信じられないくらいに。
誰かさんと違って、超可愛いです。heart04

投稿: ぷりちゃん | 2009年2月21日 (土) 11時06分

>ぷりちゃんさん
捨て犬ならぬ、はぐれ狼さんだったんですか(^_^;)。拾ってもらえてよかったですね。
うちのおうじは、狼の血と、猫の血と、どっちが濃いのか微妙です(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2009年2月21日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44122818

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と犬:

» しあわせなワンコのお店 [しあわせなワンコのお店]
しあわせなワンコのお店では ワンコの大きさに合わせて 商品を選んでいただけます^^ 今人気のペットパラダイスやパーソンズドッグも取り扱って おります。 [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 12時34分

« 修理すべきか買うべきか | トップページ | 馬喰町で民族刺繍 »