« 青森の手仕事 | トップページ | 金婚式 »

2009年3月31日 (火)

GWは犬つながり(?)映画

先週の途中くらいから、朝の通勤電車がちょっぴり空いています。
集団登校のランドセル軍団もいないし、じゃらじゃら携帯の女子コーセーちゃんも見かけません。ああ、学校が春休みに入ったんだな~と、電車の空き具合で知るのでした(^^ゞ。

春休みのない勤め人うさみがこの時期になると考え出すのが、今年のゴールデンウィークは何をしようかなあということです(^O^)。
大混雑して旅費宿泊料金も高いGW時期に旅行に行くくらいなら家で寝ていた方がずっとまし、というのが変わらぬうさみのポリシー(?)ですので、東京を脱出することはありません。都内でぷらぷら、面白いイベントでもあったらいいな~というところです。

GWに合わせて公開の映画で、ちょっと見たいなと思う作品があるので、今年は映画ウィークになるかもしれません(#^.^#)。

見たい映画の1本目は「スラムドッグ$ミリオネア」。



今年のアカデミー賞作品賞映画ですね~。
以前はアカデミー賞を取った作品はいい映画のはずだから見なきゃ、みたいな気負いがあったのですが、最近は自分の趣味に合いそうな物だけ見ることにしています。

「スラムドッグ$ミリオネア」はインドのムンバイが舞台で、スラム街育ちの青年がクイズ番組で一攫千金を狙うストーリー。

うさみのお友達がお仕事でムンバイに1年ほど行っていました。
少しは暑さがマシで観光に向くという季節とうさみの休みの予定が合わず、遊びに行く機会は無かったのですが、話を聞いたり写真を見せてもらい、興味を持っていました。

うさみくらいのトシですと、ムンバイよりも、ボンベイという昔の名前に聞き馴染みがあります。昔ポルトガル人がつけた都市名から、インドの女神にちなんだ名前に改名したのが1995年だそうですから、まだ最近ですよね。
インドの金融・商業の中心地で、中心部はビルの立ち並ぶ都会ですが、ちょっと走ると道路を象や水牛が横切って行くんだそうです。

日本や欧米から赴任駐在している人たちは、運転手つきのカー通勤で、警備万全のホテルに住み、決められたところしか行かない(行けない)暮らし。
映画の主人公が住んでいたスラム街と、同じ街とは思えないふたつの社会が存在するのだと思います。

元宗主国のイギリス人監督が描いたムンバイの光と影が、アメリカでは賞賛されたわけですが、日本の観客には受けるでしょうか?

もう1本、雑誌の宣伝記事を見て、これは見なきゃ、と思っているのが、偶然にも犬(ドッグ)つながりの、ディズニー映画ビバリーヒルズ・チワワ」です(^O^)。

我が家の愛犬がチワワだから、チワワなら何でもチェック、という20090326_p1000710のではありません・・・。
映画のチワワはスムースコートちゃんで、ちょっと違いますしね(うさみ家のおうじはロングコート、同じでしょと思われるかもしれませんけど・・・、違うんです)。

ビバリーヒルズで超セレブな暮らしをしているチワワ(首輪が1億円のハリー・ウィンストンのダイヤ!お名前も『クロエ』なんてセレブっぽいです。)が誘拐されて、メキシコで野良犬生活をすることになる動物冒険ものだそうです。

可愛い動物を使ったお涙頂戴映画ならわざわざ見たくありませんが、これはちょっと違いそう、と思いました。
主役のチワワを助ける役のわんこは、動物保護施設から引き取られた雑種犬だそうで、他にも保護施設から来て撮影後にスタッフさんに引き取られていった出演者(犬)が何匹もいるそうです。

映画でディズニーが伝えたいというメッセージ、「すべての犬に飼い主がみつかること動物を飼う時はよく考えてから。」をうさみも心から応援します(*^^)v。

|

« 青森の手仕事 | トップページ | 金婚式 »

コメント

私もGWは(多分人口が減っている?)東京にいる予定です。考えたら5連休ですよね〜(カレンダー通りで)
「スラムドッグ$ミリオネア」は私も観たいと思っています。インドが舞台の映画だと、「ガンジー」「シティ・オブ・ジョイ」くらいしか思いつかないのですが、脚本・監督が欧米人だったので、今度は監督がイギリス人ながら、原作がインド人なので少しは本当のインドの暮らしが描かれているのかな、と期待しています。

投稿: アラベスク | 2009年3月31日 (火) 21時06分

>アラベスクさん
そうです、今年は5連休ですね~。嬉しいな~。
イギリスとインドの映画だと、私は「インドへの道」ですね~。とらわれた人は本当にはまってしまうインドの魅力、西洋と全く違う世界の怖さの描き方がうまいと思いました。

投稿: うさみ | 2009年4月 1日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44523827

この記事へのトラックバック一覧です: GWは犬つながり(?)映画:

« 青森の手仕事 | トップページ | 金婚式 »