« この映画を観ました~「ヤッターマン」 | トップページ | 段染め糸と色見本帳 »

2009年3月16日 (月)

春の花第一弾(^O^)

週末、ひさびさのいいお天気が嬉しくて愛犬と散歩に出かけ、春のお花を撮って来ましたo(*^▽^*)o。20090315_p1000624

菜の花が満開です!
このお花の香りは、青臭いような、土っぽいような、いかにも実から油が取れそうな匂いっていうんでしょうか、アブラナ(油菜)って名前らしい匂いです(^_^;)。

20090315_p100060020090315_p1000601_2 ここは秋にキバナコスモスが植えられていた公園の花壇です。
春に秋に、めいっぱい楽しませていただいています(^O^)。

おうじの洋服も春めいたパステルカラーで、春の花に合っていますでしょうか(* ̄ー ̄*)?
20090315_p1000576
大きさ的におうじとぴったりな、ちびっこ水仙(^O^)。
丈は小さいですが、お花はたくさんついていました。20090315_p1000596

も咲き出しました\(^o^)/。

ちょっと小高くなった場所で日当たりが良く、大木です。20090315_p1000621
20090315_p1000616 たくさん集まっていた鳥はヒヨドリだそうです(バードウォッチャーのうさみ母に確認済)。

よその家のお庭で見つけた、このびかびかの先っぽがオレンジの花、初めてです。

20090315_p1000582 名前が知りたーい、と思いましたが、知らないお家を訪ねて庭木の名前を教えてもらう熱意(図々しさ?)はうさみにはなく、写真だけ撮らせてもらって帰って来ました。

ネットで検索しましたら、すぐに見つかりました~。
アカバナミツマタ(赤花三椏)というのだそうです。和紙の原料になるミツマタの園芸種だそうです。

黄色いミツマタなら見たことがありましたが、先っぽがオレンジのこれとのつながりが想像できませんでした。
ジンチョウゲ科なのだそうで、そう言われれば沈丁花とお花の形20090315_p1000583は似ています。

枝が3本に分かれているから三椏なんだそうで、そうかな、と枝全体を写した画像を見た ら、本当でした(^^ゞ。

|

« この映画を観ました~「ヤッターマン」 | トップページ | 段染め糸と色見本帳 »

コメント

もう桜が咲いていましたか〜?!素敵!!
早速、陽当たりの良い所をチェックしてみます(^ ^)
桜や菜の花、春の花はいいですねぇ♪
気持ちがほっこりしてきます。
おうじちゃんも、気持ち良さそう。
アカバナミツマタ、私も初めて見ました。
美味しそうで(オレンジ色だから?)綺麗なお花ですね。
花の大きさはカランコリエくらいなのでしょうか??

投稿: ジュエル | 2009年3月16日 (月) 22時27分

>ジュエルさん
桜、咲いてましたよ~。通りがかりの人がみんな写真撮ってました(^O^)。
アカバナミツマタの大きさ、写真ではわかりませんね(^^ゞ、そうですね、木に咲いているのでちょっと感じは違いますがカランコエくらいです。

投稿: うさみ | 2009年3月17日 (火) 21時28分

春爛漫も近しですよ。
そんな中のおうじちゃんのファッションが素敵だこと。うさみさんお見立てでしょうか。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ミツマタはオレンジのは珍しいですよね。
私もめったに~お目にかかることがありません。沈丁花科とは知りませんでした。

投稿: ぷりちゃん | 2009年3月18日 (水) 20時46分

>ぷりちゃんさん
この洋服は妹が選んだ物です。春らしいからと言っておりました。
アカバナのミツマタ、珍しいですよね。ちょっと不思議な雰囲気のあるお花でした。

投稿: うさみ | 2009年3月18日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44370157

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花第一弾(^O^):

« この映画を観ました~「ヤッターマン」 | トップページ | 段染め糸と色見本帳 »