« 春の嵐 | トップページ | WBC決勝戦 »

2009年3月23日 (月)

無心のおうじ

愛犬おうじを定期健診で獣医さんに連れて行った妹すまっぺから、写メールが届きました。
Ca391312_3
おうじのこわばった表情にご注目を・・・(^_^;)。

おうじの無心を表した写真なんだそうです(≧m≦)。

びびり犬おうじは、自分より大きい生き物(優しい人間を除く)はほとんどすべて怖くて苦手です。

お散歩中に、他のわんこやにゃんこが寄って来るそぶりを感じると、ぴゅーっと逃げます。それはもう、普段のとろとろペースな歩き方が嘘のように素早く安全地帯へ逃げようとします(^_^;)。
相手が諦めて遠ざかってくれると、後ろから負け犬の遠吠えをかまします。

ですが、この画像のように逃げ場が無いところで敵に目を付けられてしまうと、固まって動かなくなります。
山でクマに行き逢って死んだフリをするハイカーの気持ち、でしょうか?

存在を消して自分は相手の方を見たいけれど見ない、ひたすらじーっと縮こまって相手が去ってくれるのを待つ・・・。

このまるまるした猫さん(獣医さんの飼い猫さんで、自由に待合室を闊歩しているそうです)には敵意は全くなく、どちらかと言うとおうじと20090320_p1000651遊びたかったようなのですが、相手が害を及ぼそうと無害だろうと、怖いものは怖いのでしょう・・・。
大きい犬や猫に苛められたことなど一度も無いはずですのに、弱虫ですねえ┐(´-`)┌。

チワワは犬種としては気が強い部類だそうですが、おうじの場合それは家の中でしか発揮されないようです。

|

« 春の嵐 | トップページ | WBC決勝戦 »

コメント

ビビリでいいんですよ!
私が、頼まれて他家の犬を散歩に連れて行ったんですが、小さめの中型犬のくせにそやつ、事もあろうにドーベルマン×2頭に吠えかかってケンカを売ってるんですよ!
もう、引っ張りまくって退散しましたよ!

投稿: ふくやぎ | 2009年3月23日 (月) 22時20分

ちょびと同じ気質の子がいて嬉しいです(笑)
ちょびも相手が後姿になると吠えます。
が、相手がこちらを向くと置物のように固まります。
家では暴れん坊のくせに外では目の前バッタが飛んだだけでも飛び上がるほどのビビリです。

下の画像、尻尾上がってないけどまたちょっとビビってる?

投稿: ちょびママ | 2009年3月23日 (月) 23時27分

かわいい! 水色よくお似合いですね。

 飼いたいけれど 旅に出られないので
生き物は だめと我慢です。

 ↓もちろん池正の「春の嵐」に 一票です。

投稿: 小紋 | 2009年3月24日 (火) 15時16分

>ふくやぎさん
同じ犬でも、怖い物知らずのわんこもいるんですね~。身の程を知っている方が、自然界の掟的には安全でしょうか(^O^)。

>ちょびママさん
ありゃりゃ、ちょびちゃんも負け犬の遠吠えなビビリわんこでしたか~(^_^;)。ほんと見事に自分は安全圏にいるときだけ吠えるんですよね。
お、2枚目しっぽ下がってましたね(^_^;)、このときはまわりに犬も人もいなくておうじの天下だったんですが・・・。風が強かったので揺れてたのかな?

>小紋さん
水色、似合ってますか?ありがとうございます ペットホテルにあずけて旅行に行かれる方もいますが、やっぱり出来れば一緒にいたいですよね。
小紋さんは池波正太郎だろうと思ってました(^O^)。

投稿: うさみ | 2009年3月24日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44443085

この記事へのトラックバック一覧です: 無心のおうじ:

« 春の嵐 | トップページ | WBC決勝戦 »