« 春の花第一弾(^O^) | トップページ | 少年漫画誌50周年 »

2009年3月17日 (火)

段染め糸と色見本帳

最近のうさみのマイブームはクロスステッチ刺繍、かなり盛り上がっています(≧∇≦)。

平日は頑張っても数十分しか時間が取れませんが、気に入ったキットを先に買い込んでしまったり、あちこちでフリーチャートをダウンロードさせてもらったり、これが刺したいというプランは相当ふくらんでいます(^^ゞ。20090317_p1000626

前に作成中のところをアップしたヴァイオリンの刺繍は、実は最終局面の面倒くさいところで止まってしまい(@_@;)、他のもの→に浮気していました。

クロスステッチミニ額刺しゅう」という本にのっていた図案をちょっとだけアレンジしたものです。



本ではパイングリーン1色で刺してありましたが、うさみは初めて買った段染め糸で刺してみました。

段染め糸(商品名は、DMCのカラーバリエーション)、色好きうさみの心にクリーンヒットです(*゚ー゚*)!!



普通の刺繍糸は、ひとかせ全部同じ色ですが、これは段ごとに数色が繰り返される染め方になっています。同系色のグラデーションが使われてて、この糸ですと、オレンジ20090317_p1000627黄色緑がかった黄色までのヴァリエーションになっています。

ひと針かふた針では同じ色の部分しか出ませんが、たくさん刺していると、段々色が変わっていく様子が美しいのです(*^_^*)。
クロスステッチはひとつの区画に/と\、2針を刺しますので、糸のどの部分が重なるかで出来上がる×の色が何種類も出来上がって、それを見ているだけで嬉しくなってきます。

このチャートはいちおう完成です(*^^)v。
連休のまとまった時間で、ニードルブックというものに仕立てたいと思っていますが、本などを見ないで適当にやっているので若干不安・・・。

段染め糸は、先日手芸店の1割引セールで気に入った色を数種類仕入れました。
今度はブルーのカラバリで遊びたいです、ピンクもいいですねえ。

そして今欲しいな~、どうしようかな~と思っているのが、刺繍糸の色見本帳
DMC刺繍糸全500色以上の実物が貼り込まれた、色・色・色の世界です~ヽ(´▽`)/。



メーカーのサイトで各商品番号ごとの色をチェックすることは出来ますが、やっぱり本物がいいですよね。どの色にしようかな、という時実物で比べられて。

上級スティッチャーさんたちのサイトを拝見していると、市販されている刺繍糸は全色揃えていらっしゃって、いつでも好きな色が使える状態のようです。
相当な収納スペースが必要ですが、それだけちゃんと使いこなせる腕もお持ちなので、うらやましいことです。

うさみは週末ちょびちょびスティッチャーなので、とてもそんなレベルには到達出来ませんが、色見本帳は欲しいなあ・・・。

|

« 春の花第一弾(^O^) | トップページ | 少年漫画誌50周年 »

コメント

段染め糸なんてあるんですね。とてもきれい。うさみさんの刺繍ブームに影響されて、私もやりたくなりました。昔買った野の花の図案集(ヤマナシヘムスロイドとだ言ったような?)も1ページしか刺さないままだし・・こんど手芸屋さんに行ってみます。

投稿: ラル | 2009年3月17日 (火) 21時31分

そういえば、刺しかけのキットがあるんでした。
私も連休はクロスステッチ完成させようかなあ。

投稿: tama | 2009年3月18日 (水) 00時25分

最近読み逃げが多くてスミマセン(汗)
クロスステッチ、とっても素敵に仕上がっていますね!
段染め糸というのがあるのですか~初めて見ました。グラデーションが綺麗ですね(^o^)
クロスステッチで先日会った友人を思い出しました。昔ご主人のお仕事でアメリカに数年暮らしクロスステッチにはまっていたのです。帰国後、「作る暇も無いけどパターンを沢山買い込んできちゃった」と言ってましたっけ。
楽しいパターンや綺麗な色は見ているだけで夢がありますものね^^

投稿: ofuu | 2009年3月18日 (水) 18時02分

もし、やらなくても、こういう色見本って欲しくなりますね。。
意味もなく眺めても楽しそうです。

投稿: ふくやぎ | 2009年3月18日 (水) 22時04分

>ラルさん
刺繍熱がうつってしまいましたか(^^ゞ。ヤマナシヘムスロイド、北欧の刺繍ですよね?北欧のシンプルで可愛らしい刺繍もいいですよね~。ぜひ作ってどんなのが出来たかお知らせ下さい~。

>tamaちゃん
やるときは寝る暇を惜しんでやるけど、一度とまっちゃうとずーっとほったらかしになったりするものですよね(^_^;)。

>ofuuさん
よく見ると綺麗ではない部分がたくさんあるのですが、段染め糸のグラデーションは本当に綺麗です(^O^)。
刺繍好きさんは、皆さん、キットや材料を買い込みたくなるようですね(^^ゞ。創作熱にヒマが追いつかないというところでしょうか。

投稿: うさみ | 2009年3月18日 (水) 22時10分

>ふくやぎさん
そうなんですよ~、持っているだけでうっとりな色見本・・・やっぱり欲しいです(^O^)。

投稿: うさみ | 2009年3月18日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44378056

この記事へのトラックバック一覧です: 段染め糸と色見本帳:

« 春の花第一弾(^O^) | トップページ | 少年漫画誌50周年 »