« やっぱりイギリス | トップページ | 春の花第一弾(^O^) »

2009年3月15日 (日)

この映画を観ました~「ヤッターマン」

映画「ヤッターマン」(実写版)を観て来ました~(^O^)。Yattaman2

うさみの子供時代は、タツノコプロのアニメ全盛期でよーく見ていました(≧∇≦)。

ハクション大魔王」の大魔王とアクビちゃんのイラストがついたビニール筆箱を持っていましたし、「おらぁグズラだど」「みなしごハッチ」「いなかっぺ大将」もほぼ毎回見ていました。
でも、プロダクションの名前を意識したのは、「科学忍者隊ガッチャマン」の大ファンになってからですね。
♪飛べ飛べガッチャマ~ン♪
1号ケンと2号ジョーでどっちがカッコいいか、友達と議論を戦わせたのが懐かしい・・・(^^ゞ。



タイムボカン」シリーズは、「ガッチャマン」の会社製作のアニメというので最初から親近感を持って見ていました。「ヤッターマン」は「タイムボカン」の次のシリーズでしたね。うさみが見ていたのはそのへんまでかな。

今放映中の、リメイク版「ヤッターマン」も何度か見ました。
現代風にうまくアレンジされていると思いはしますが、オリジナル版ほどガハハっと笑えません。うさみの笑いのツボが今風じゃないのでしょう(^_^;)。

~以下、多少映画版のネタバレありです。~

実写版映画は、ドロンポー一味(悪者三人組)にかかっていると思っていました。

正義の味方に反抗する悪者なのに、欲でいっぱいの頭の中がバレバレ、頑張る割には成果があがらずいつも大ボスに虐げられていて、憎めないを通り越して愛着を覚えてしまう小悪党の3人のキャラクターがうまく立っていれば、ヤッターマンの世界が見えてくるだろうなと。

Yattaman1 いや~、深キョンのドロンジョ様とデコボココンビの部下たち、うまかったです~。
コミカルな悪役を演じるのを、役者さんご本人が楽しんでなりきっているようでした。3人で歌い踊るドロンポー一味の歌のシーンが特に良かったです~、歌も踊りもうまくないんですけどそこがまた本物らしくて(^O^)。

それに比べると、正義の味方コンビにはまだテレがあるのかな~と思いました。正義の味方は、まっすぐに芯から正義を信じているとこちらに感じさせてくれないと・・・(^_^;)。
今の時代、正義の味方を真剣にやるのも難しいのでしょうね。

ドロンポー一味に破壊された街にアクビちゃんの看板が落ちていたり、ハチ公の銅像が”ハッチ公”で蜜蜂ハッチだったり、ドクロ鮨のお客さんにオリジナルアニメの悪役3人組を演じた声優さんが元気なお姿を見せてくれていたり、という知っている人だけニンマリするところもありました。

小さなお子さんもたくさん来ていた映画ですが、ヤッターマンとドロンジョ様の恋物語とか、ちょっと大人向けのネタも挟んでありました。

お父さん探しを頼んだ少女に「ヤッターマン2号さん」と呼ばれた愛ちゃんが、「”2号”でいいから、”2号さん”じゃないから!」と困り気味に答えるシーン(^^ゞ。
・・・あれ、幼稚園くらいの子に説明を求められたら困るでしょうね、大人は笑えましたけど。

|

« やっぱりイギリス | トップページ | 春の花第一弾(^O^) »

コメント

私もタツノコプロファンでした。ガッチャマンは外国の漫画みたいなイラストで、日本のとはなんか違う!ってとこも好きでした。ヤッターマンはシリーズは、お約束のシーンが毎回あって楽しみにしてました。
隠れ深キョンファンとしては、映画も楽しみにしてます。

投稿: tama | 2009年3月15日 (日) 23時55分

結末がわかっているのに観てしまうのは、水戸黄門さまと同じですが、毎回手を変え品を変え出てくる「今週のビックリドッキリメカ」とドクロベェさまのお仕置きが楽しみでした。
もちろんおだてられて木に登るブタも・・・sweat02
東京駅八重洲地下街のキャラクター・ストリートで、映画公開に併せてヤッターマンのお店が期間限定で、出ていました。ドクロベェさまのお姿が目立って・・・。

投稿: アラベスク | 2009年3月16日 (月) 20時21分

>tamaちゃん
「ガッチャマン」は今思えば大人っぽくてカッコいい絵でしたね。当時ビデオがなくて録画できなくて、でも音がとりたくてテープレコーダーをテレビの前においてとってみたりしてました(^^ゞ。
隠れ深キョンファンなのですね(^O^)、ドロンジョ様がほんとうまくて楽しそうでしたよ~、かなり私の中で彼女の女優レベル度がアップしました。

>アラベスクさん
そうそう、毎回お決まりのストーリーって安心できるんですよね。それに悪者も怪我はするけど死なないし、毎回こりずに出てくるとこもよかったと思います。
ドクロベエ様、実写版はちょっと気味悪かったです(^^ゞ。

投稿: うさみ | 2009年3月16日 (月) 21時57分

 私 ガッチャマンの 歌 うたえます!

投稿: 小紋 | 2009年3月17日 (火) 21時01分

>小紋さん
ガッチャマンの歌は名曲ですよね~(^O^)。私ももちろん歌えまーす♪

投稿: うさみ | 2009年3月17日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/44356905

この記事へのトラックバック一覧です: この映画を観ました~「ヤッターマン」:

« やっぱりイギリス | トップページ | 春の花第一弾(^O^) »